Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自然が生んだ「美」

今日は岐阜郡上にあります、
大滝鍾乳洞へいきました!!

こちらの鍾乳洞東海地区最大級らしいですよ。
岐阜に住んでて知らないのははずかしいですから、実際にこの目でチェックしてきました。

車で移動しまして、山の下まできましたがここからが大変。カーブが続く山道を10分ほど走ります。
楽して美しさには出会えません。

さて鍾乳洞入り口の前まで来ました。

駐車場が比較的すいていたことが救いです。(駐車料金は本日現在無料でした。)

まず釣堀が目の前にあり、挑戦。(1回300円)
調理も無料。
魚も釣り放題で無料。

いいことずくし!!と思いきや・・・
糸細すぎ!!
食っても糸がきれてしまいます。
結局2回挑戦することになりましたが、一匹も取れず。

まあ合計600円だから・・・

さてその後昼食としてとろろそば(600円)と、
から揚げ(1カップ300円)を食べて、入場券を購入。

子供500円
中人(中高生800円)
大人1000円

木製トロッコに乗って入り口へ向かいます。
画像 036

トロッコからの景色↓とってもきれいです。

画像 037


さて入り口に着きまして、暗いトンネルのような中入って、はじめに言った言葉!!

画像 039


寒っ。

気温はなんと16度。年間通してこんな温度らしいです。

金魚飼ったら長生きするやろうなー。(水もぽたぽた勝手に水変えされるし・・・)
と考えながら進んでいきます。

うつくしいものがたくさんあります。
画像 044
↑とってもめずらしい赤い鍾乳石。
画像 040
画像 043
30分ほどかけて周ります。だんだん寒さに慣れてきました。
そして最後に感動の姿!!
画像 045
美しい鍾乳石の数々。自然がつくった「美」です。

とってもひんやり気持ちいい空間でした。
中にいるときは時間を忘れる空間です。

とっても大満足です。皆さんもこの夏休みお越しになってみてはどうですか?

※帰ってから大滝鍾乳洞のホームページを見ると・・・
ちょっとショックかも。まあ大滝鍾乳洞に行かれる際はホームページを見てから行くとお得かもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も読んでいただきありがとうございます。
よろしければコメントを残していただけるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。応援(クリック)おねがいします。



関連記事
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| お出かけ | 23:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは。

鍾乳洞、夏は涼しくていいですよね。
まさに自然のクーラー。。。(^ ^)

岐阜県には、関西地方へいくときに車で通過するだけで、
これまで立ち寄ったことがありませんでした。
鍾乳洞は、子供を連れて行ったことがないので、
次回行くときは立ち寄ってみたくなりました。
高速道路1000円で使えるうちに。

| 畑のひよこ | 2009/08/15 08:54 | URL |

畑のひよこ様

コメントありがとうございます!!

涼しいというより寒いに近いかな?!でも段々慣れてきてとっても幸せなひと時でした。
岐阜県は海が無いけど、空気もきれいで自然がいっぱいです。

| Koji | 2009/08/15 09:02 | URL | ≫ EDIT

No title

鍾乳洞いいですね。
何万年(何億年?)もかけて作られたんですよね。
ロマンです。

トロッコに乗って行ける!なんてまさに探検気分ですね。

昔鍾乳洞に行ったとき 鍾乳石 なるもののを
購入しました。
今思うと恐れ多いことです。

| ほのぼの | 2009/08/15 14:46 | URL |

No title

 16℃とは驚きました、冬もそう変わらないのでしょうね。 
 暗い中で 上手く写真を撮られて、楽しく拝見させて頂きました。

| 菜園ブログ | 2009/08/15 15:29 | URL | ≫ EDIT

ほのぼの様

コメントありがとうございます!!
木製トロッコはそこの名物らしいです。
そこの鍾乳洞は確か2億何千年前とかってかいてあったような気がします。
長い長い歴史の中で創られ、今なお創られ続けているということは、なんとも不思議な気持ちになりますね。
鍾乳石は長い歴史が刻まれた貴重なものですから大切に残していきたいですね。

| Koji | 2009/08/15 20:25 | URL | ≫ EDIT

No title

コメントありがとうございます!!

冬は逆に暖かそうですね。
僕には関係なさそうでありますが、そこで貯蔵しておいたお酒が売っていました。
写真は電気が多くてとりやすかったですが、人が多くて立ち止まると迷惑がかかってしまうのでこちらの配慮のほうが大変でした。

| Koji | 2009/08/15 20:29 | URL | ≫ EDIT

No title

うーん(^^)涼しいところ、いいな~
鍾乳洞、長いこと行ったことないです。
中に池とかなかったですか?魚がいたら真白ですよね。
太古の地球とつながっているみたいでドキドキします。
特に最後の鍾乳石は恐竜の口みたいで~

私も長いこと住んでいるのに地元のスポットを知りません。
この機会に行ってみようかな(^^)

| gerogero | 2009/08/16 21:03 | URL | ≫ EDIT

gerogero様

ほんとに涼しかったなー。(寒かったなー・・・)
でも出た後とても暑くかんじます。
ずっとあの中にいれたらなーとか考えてしまいました。
最後の写真の「口」はものすごい奥まで続いていました。

どっか旅行行きたいとか考える前に意外と地元にもすばらしいスポットがあるのかもしれませんね。

| Koji | 2009/08/16 22:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingyononeiro.blog67.fc2.com/tb.php/81-6d59cff9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

訪問者数:
現在の閲覧者数:
