Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何でもマニア?!

Kojiの性格上
気になったことはある程度知識をつけておきたい
というもので、

金魚も金魚すくいのきんぎょちゃんがすぐ死んでしまったことに、
「どうしてこんなに早く死んでしまったの?」と本などを読みあっさてみたり、ショップの人に聞いたりといろいろとやってみました。(とはいっても、まだ3年以上育てれたことがないのですが。。。)

野菜作りに関しましても、あるきんぎょに一目ぼれして、購入資金集めにはじめたものです。
(無農薬で育てた野菜を両親に買い取ってもらうというやや無理やりな方法ですが・・・)
しかし、種代も肥料代もすべてKoji負担ですので結果的によけいにお金を使う羽目となりましたがその奥深さにはまってしまいました。
めだかさんも大好きになってしまっています 

今回Kojiをとりこにしてしまったのはコリちゃんです(コリウスのほう)。 

なんとも美しい葉とたくさんの品種にはまってしまいそう!!

ホームセンターで198→100円になっていたので2品種買って来ました。

DSC_1088.jpg
まずはスーパーダックフットという名前にひかれて買った品種。(写真左)
たしかに葉の形が!!
こちらはスタンダード仕立て(茎を編んでいく仕立て方)にも向くそうなので一晩水抜きして、あす挑戦してみます。

写真右はフラメンコバイレという品種。何かに見えてきませんか?
コリウスはしそ科の非耐寒性多年草だそうです。そういわれてみれば、おいしそーに見えてくるような・・・

めだかさんの稚魚さんは今日も元気です。
ヨークサックの猶予は・・・
あと1日か2日ほどしかありません。
それまでにえさのこと考えないと。





関連記事
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| ガーデニング | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コリちゃんいいね!

こんにちは!
コリウスいいですよね~。
涼しげだし 長く楽しめるしe-454

でも茎を編んでいくなんて知らなかったです。

我が家でも去年初めて育てたんだけど
シソのような穂がでてきて
きれい・・・と思って放っておいたんだけど
種ができて弱ってしまうと後で聞きましたe-263

いろ~んな名前あってびっくりです。
コリちゃんに名前つける人 楽しんでるな~
と思ったりします。

多年草!ということは冬越しすれば
毎年楽しめますね!!!

| ほのぼの | 2009/08/05 14:06 | URL |

コメントありがとうございます。

>ほのぼの様
非耐寒性ということは室内で冬越しさせれば?!ということですよね!!でも書籍などによっては一年草としているものもあるので、やっぱり毎年変えたほうがいいのかな?
花は摘むと長くたのしめるみたいですね。

| Koji | 2009/08/05 18:42 | URL | ≫ EDIT

No title

kojiさんこんにちは。
最近お互いに行き来が多い事ですしリンクはらしてもらって良いですか?

| チャボスK | 2009/08/05 22:49 | URL |

ありがとうございます!!

>チャボスK様
逆にこちらからお願いしなくてはいけなっかたのにすいません。
(許可頂くの忘れてまして申し訳ありませんでした)
これからもいろいろとよろしくお願いいたします。

| Koji | 2009/08/05 23:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingyononeiro.blog67.fc2.com/tb.php/71-ad8b116f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

訪問者数:
現在の閲覧者数:
