Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レタス収穫第一号!!

2ヶ月ほど前あるスーパーさんで、
レタス1玉 38円。予定数量売り切れていて買えなかったのですが・・・
///////////////////////////////////////////////////
じゃあ自分で作れば!!ホッホッホッ
///////////////////////////////////////////////////
と、ただそれだけの理由ではじめたレタス作り。

種は198くらいだったので、

5玉も収かくしたら・・・
と勝手にニヤニヤしていたKojiでしたが、やっと1玉食べれそうなくらいになりました。

サニーレタスとかしか育てたこと無かったんですが、結構うまくいきました。
害虫被害もにんにく入りストチュウのおかげか少なくてすみました。

Koji宅産無農薬レタス!!

無農薬レタス君

ちょっと小さいかもしれませんでしたが、
味は格別です。
シャキッ シャキッという音とともに甘い味が広がります。
これならもう元取れたかな。(レタスの中は・・・たくさんの住人が住んでいましたが)
............................................................
今日も読んでいただきありがとうございます。
よろしければコメントを残していただけるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。応援(クリック)おねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| レタス | 22:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

種から育てられたんですね(@-@)
喜びもひとしおではないでしょうか~ v-9
ふふふ…先住者がいらっしゃいましたか!(笑)
今晩のニュースで、今夏は日照時間がなくて
野菜が値上がりしそうだと言ってました。
自給自足、頑張らねば~ e-271

| gerogero | 2009/07/29 23:31 | URL | ≫ EDIT

gerogero様

コメントありがとうございます。
確かに値上がりしたなら、自分で育てればいい話です。
食の安全を考えても野菜作りってすばらしい!!
と思えてきます。
味もスーパーに売っているのとはぜんぜん違いますね。
先住者はおいしさを表す大事な印かもしれません。

| Koji | 2009/07/30 09:47 | URL | ≫ EDIT

No title

ですね♪ >∀・)/
kojiさん 野菜作るの 御上手っす
ひとつ ひとつの野菜に愛情を込める
その分だけ野菜もおいしく育ってくれたんだと思いますよ

| Totto | 2009/07/30 16:35 | URL |

Totto様

コメントありがとうございます。

上手だなんてー。
やる気が出ましたぞ!!
(ありがとうございます)
金魚も野菜もなんでも気持ちをこめればこめるだけそれに答えてくれますね。

| Koji | 2009/07/30 18:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

巻物野菜!?作れるなんてすごい!!
私はまだ1回も作ったことないです。

葉をめくるとなにがいるのか・・・e-274
かなりドキドキ感がありますね。

レタスって傷みやすいから
採れたてだとすごくおいしそ~。

| ほのぼの | 2009/07/30 19:27 | URL |

No title

レタスが作れるなんてプロ級ですね。
ガーデンミックスレタスも便利ですよ。
いろんなレタスの種が混じっているので、そのままミックスサラダの出来上がり。
間引き収穫すれば、サニーレタス、サンチュなどなど、順番に収穫もできます。
ポタのお勧めです。

| ポタ | 2009/07/30 20:35 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

>ほのぼの様
巻物野菜は去年はくさいを作ったぶりでした。
去年の白菜は一応食べられましたが、寒冷紗がまったく効果を示さず穴だらけでした。今回はあまり虫の好まないレタスであったこともありますし、にんにく入りストチュウを1週間に1回は必ずまきました。
また反射板も大きな効果があったと思われます。
>ポタ様
プロ級だなんてもうニヤニヤしちゃってます。
確かに今回のは自分なりにも大変な自信作であります。
あと数株ありますので収穫が楽しみです。
同時期に植えつけてみた夏キャベツは現在問題外なお姿なので、アップできませんe-259
ガーデンミックスレタスはいいですね。
プランターでもできるという部分は大変便利。
見た目もとってもきれいですし。

| Koji | 2009/07/30 23:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingyononeiro.blog67.fc2.com/tb.php/65-dd6d3f94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

訪問者数:
現在の閲覧者数:
