Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特製にんにくストチュウを使う。

明日、化学も中国語もテストで、とっても焦っております。

そんななか、野菜たちをみてみると。。。

IMG_20140528_135108

細かくて見づらいですが、アブラムシです。

さらには、

IMG_20140528_135012

「嬉しくない方」のテントウまで。。。

こんな時は、実家から持ってきた、あいつが有効です。

IMG_20140608_094943

泣く子も黙る(ニオイが)の自家製4年物にんにくストチュウです。

本当は6年物になる予定でしたが、ガラス製のビンに入れていて割ってしまったために4年前に作り直した二代目となります。作るときも一週間ほど、手からにんにくの香りが取れず、学校中で騒がれた思い出がありますが、4年たった今でも、その強烈な香りは健在です。

木酢の独特の香りとにんにくの香りが絶妙でずっと嗅いでいると、クセになります。

IMG_20140608_100008

薄めてスプレーしていきます。

IMG_20140608_102933

アイコ

IMG_20140608_102946

ナス(黒陽)、京みどり

すぐには、効果は出ませんが、気長にかけていきたいと思います。

では、今日はこの辺で。

関連記事
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 21:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)
ブブブ! やってますな(笑)
薄めてもキョーレツな匂いですよねー
殺傷能力は無いにしても、
効き目はそれなりにありますよね(笑)

| gerogero | 2014/06/08 22:10 | URL | ≫ EDIT

ニンニクで撃退?

ニンニクは何にでも効きますね、今、第2農園でジャンボニンニクを育てています。かなり大きく成っています。収穫が楽しみです。テレビも無く頑張っているようで・・受験ですか?テストですか?

| 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2014/06/08 22:31 | URL | ≫ EDIT

> gerogero 様
コメントありがとうございます。
効き目は確かにあると思います。
ニオイもずっと嗅いでいると、クセになって来ます。

ただ、家庭菜園だから使えるのであって、農家さんが使うとなるとまたいろいろな問題があるようですね。

| Koji | 2014/06/12 00:12 | URL |

Re: ニンニクで撃退?

>俺的菜園生活(畑大好き爺さん) 様
コメントありがとうございます。
にんにくはこれからの、暑い時期を乗り切るのを助けてくれますね。
ニオイの対策は、他人を不快にさせないために必要となりますが、それさえクリアできれば素晴らしい野菜だと思います。ジャンボにんにく収穫楽しみですね。

今年大学に無事入学できて、受験生ではないのですが、もともとTVはあまり見る方ではないですし、TVを買うお金と、置く場所、NHKの受信料などなど考えたら無くてもいいかな。という結論に至りました。
ただちょっとさみしい感じはします。

| Koji | 2014/06/12 00:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingyononeiro.blog67.fc2.com/tb.php/429-23956b52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

訪問者数:
現在の閲覧者数:
