Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ああ。。。

我が家の金魚たちは3匹とも亡くなりました。

3年以上一緒にいたのに、こんなに急になくなってしまうのはとても悲しいです。

温度変化とか急な水質の変化とか原因はあるとは思いますが、対策が足りなかったり水換えの仕方だったり自分のミスのせいだと思います。

こういうこともあって、ブログが書けずにいました。たぶん、もう近いうちに魚飼うことはないですが、彼らがいたという記録としてブログデザインとブログ名は「金魚」を残しておきたいと思います。本当にひどいことをしたし、生き物を育てるというのは難しいことです。

ブログを更新していない間には様々なことがありました。金魚たちの死は一番つらかったです。そして、修学旅行もありましたので、その記録も残しておきたいと思います。

修学旅行は、沖縄と鹿児島県ヨロン島へ。

P6250001

人生2回目の飛行機を伴う旅行です。

沖縄・与論は4泊5日とも雨はふらず、天候には恵まれていました。那覇空港を降りた瞬間「夏やっ」と皆で騒いでおりました。この一週間前ほどには台風が通過して大変だったそうですが。。。危なかったです。。。

P6250006P6250007

一日目は沖縄での平和学習。

沖縄戦を体験した方からのお話を聞き、沖縄平和祈念公園、資料館、ひめゆりの塔を訪れました。

沖縄戦を体験した方の話は想像すればするほど人間ってなんなんだろうとわからなくなってくるような話で、僕は集中して聞かせていただきましたが、、、あたりを見ると・・・

まあ、朝4時ごろ家を出ているのでで仕方ないといえば仕方ないのですが、僕たちは平和に慣れてしまっているという部分もありますね。まあ、それはそれで悪いことではないのですが、今の日本も平和そうで近隣にはなかなか軍事方面を強化している国がいくつかあるので危機意識も持たなきゃダメですね。

P6250018

この崖からも沖縄の人々が様々な思いを胸に飛び降りているというのに、こうして僕達観光客が平然と写真をとっているというのも、平和に慣れてしまっているからでしょうか。

P6250023

バスでひめゆりの塔へ。

以下はウィキペディアより引用。

「沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校の女子生徒及び職員総計240名(教師18名・生徒222名)は、南風原にある沖縄陸軍病院に看護要員として従軍した。」

とある。つまりは僕達と同世代の学生たちも戦争に参加しなければならなかったという時代があったということ。

P6250025

最も被害を受けたのは第三外科壕跡。とても深い洞窟になっていた。「ここでは黄燐手榴弾などの攻撃を受け、壕にいた96名(うち教師5名・生徒46名)のうち、87名が死亡した。」(ウィキペディアより)

沖縄での一日は現在の平和な生活が身にしみるとともに、感謝しなければならないということを再確認できた貴重な機会だった。

2日目からは与論で海を満喫することになりますが、また次回の記事にしたいと思います。

関連記事
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 01:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

金魚は残念でしたね。
本当に生き物を飼うっていうのは難しい。
かわいそうなことをしたって気持ちが、伝わってるんじゃないかな。
修学旅行で沖縄なんですね。
昔とは違うな~。
沖縄は石垣島に行く時、中継地点で一瞬降り立ったくらい。
行ってみたいな。

| tg戸笠 | 2012/07/09 20:23 | URL |

Re:

コメントありがとうございます。
修学旅行の沖縄は珍しいほうみたいですね。
海外にいくとこもあるみたいですから、学校よっていろいろですね。

| 訪問者様 | 2012/08/31 19:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingyononeiro.blog67.fc2.com/tb.php/401-0d9c7718

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

訪問者数:
現在の閲覧者数:
