Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝三周年!!!&ちょっと遅れて七草粥

皆様~!!!おかげさまで本日で当ブログ三周年です。

3rd-av

この三年間、長いようで短かったけどいろいろありました。金魚飼育、野菜作りが趣味の方々、同世代の方々、そして友人たちたくさんの方からアドバイスやコメントいただけたこと大変嬉しく思います。本当におかしな管理人ではありますが、これからもお付き合いいただければと思います。また、初めての方々からも、気軽にアドバイス、コメント等いただけたらと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。

DSC_4913[1]

そして、少し遅れてしまいましたが、人生で初めて?七草粥を食べました。これを購入したのは1月8日。7日に買おうかなと思っておりましたが、さすがに398円は高い。ということで諦めておりましたが、次の日毎日のように価格調査しているスーパーマーケットで、なんと98円で売られているのを発見さっそく購入して調理しました。まあ、時期ものの怖いところはここですよね。

DSC_4926[1]

菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)←変換で出てこない・・・

つまり、蕪と大根。これは、良いとして。。。

芹(せり)・・・これもたまに食べます。

仏の座(ほとけのざ)  ・・・畑でよく見るシソ科のあいつとは違うらしい。

御形  (ごぎょう)・・・???これは見かけない。

繁縷(はこべら)・・・こりゃ、我が家によく生えている。。。

薺(なずな)・・・ペンペン草ですね。これも、よく見かけます。。。

下の2つは、申し訳ないですが「雑草」にしか見えなくて。。。

買わなくても、我が家でタダで手に入ります~♪おいしいかは別にして。                       

P1090021

洗って軽く湯どうしして、炊飯器に突っ込んでボタンひとつで出来上がり~。

薬草の風味のようなものが感じられて、お腹にやさしそうな一品でした。



余談:「冬休み」&「週末」課題を、明日提出すると、先生に約束してしまいました。(三連休に終わらせる予定が、頭痛のためリタイア。。。)
ってことで、終わらせるしかありません。色々大変ですが、「雑草」のように生きて行きましょう~!!!


お知らせ:携帯電話からのブログ閲覧時に不適切な広告が挿入される件につきまして、皆様に注意のお知らせを致しましたが、サポートにメールした後、FC2様からの返信があり、不具合は修正されたとのことですので、ご連絡申しあげます。お正月の中、なかなか素早い対応で感謝しております。無料ながら、自由度も高いのでFC2ブログで、ブログを初めて良かったな。と改めて感じました。
関連記事
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 19:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

七草って、野草というか…雑草に近い菜っ葉ばかりですよね(コラコラ! ^^;)
特にハコベラ(はこべ)は、昔飼っていた十姉妹のエサだったので抵抗が(笑)
こちらでも翌日にバーゲンしていました。
私も買いましたョ(^皿^)

三周年おめでとうございます~!!
ブログって面白いですよね(^^)
私でも3日坊主になりませんでしたもん♪
これからもヨロシク!

| gerogero | 2012/01/11 08:15 | URL | ≫ EDIT

七草粥、いまだに食べたことがありません。
たしか、無病息災を願って食べるんですよね?

手に入れやすいカブとか大根とかだけでも、
作ってもいいみたいだから、
いまさらだけど作ってみようかな。
今年の豊作と健康を祈って。


| パッチ | 2012/01/11 09:50 | URL |

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
正月は、たくさん食べましたか?
胃を休めるには七草粥ですね~。

| tg戸笠 | 2012/01/11 20:25 | URL |

3周年おめでとうございます!
これからも面白い記事を期待しています。

七草粥って食べた事ないです。
大根とカブ意外は本当に草だから買うのが
はばかられるんですよね。
でも、年末年始の暴飲暴食でかなり胃が
傷んでいるので、お粥でも食べてゆっくり
したほうがいいかも・・・

課題、がんばって下さい!!

| ねぎ夫 | 2012/01/14 00:13 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

gerogero 様
コメントありがとうございます。
確かに僕も三日坊主ですが、こうやって続けられているのも、ブログには大きな魅力があるからです。
そして、大変勉強になることもあり、いつもたくさんの方にお世話になっています。

七草粥は、やっぱり定価ではちょっと、雑草に見えて仕方が無いので抵抗があります。
でも季節物を食べることは悪く無いですね。

| Koji | 2012/01/16 23:23 | URL |

Re: タイトルなし


パッチ 様
コメントありがとうございます。
おかゆだけでも冬はとってもあったまりますよね~。
久しぶりのおかゆでした。

| Koji | 2012/01/16 23:24 | URL |

Re: タイトルなし

tg戸笠 様
コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
おかゆはいいですね~。
温まります。

| Koji | 2012/01/16 23:24 | URL |

Re: タイトルなし


ねぎ夫 様
コメントありがとうございます。
たまには、おかゆでゆっくりと温まるのも悪く無いですね~。

| Koji | 2012/01/16 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingyononeiro.blog67.fc2.com/tb.php/391-41b355b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

訪問者数:
現在の閲覧者数:
