Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Jpop課題曲・・・

中学校での合唱祭。ああ、楽しかったなー。

今年は、金賞、銀賞、銅賞があるみたいです。

僕から言わせていただくと、部活でなく「クラス」の合唱に、評価はいらないと思うのですがね・・・

で、三年生の自由曲をみてみました。

PC160004

あれですね。。。

Jpop課題曲とか言って、賛否両論のある某コンクールの課題曲や、そこでのスペシャル合唱曲、朝のニュース番組の企画での合唱曲だったり。

まあ、Jpopです。。。

僕的にはうらやましいですよ。僕の時は、こういう賛否両論のある系の曲はダメみたいな風潮でしたが、担任のM先生から、音楽の先生に依頼してもらって、なんとかエグザイルの道を歌わせてもらったのですから。

証に限っては、今年のNコン課題曲ですよね。僕だってYELL歌いたかったですよ。

なにより、一番歌いたかったのは、jpop路線で行けば森山直太朗さんの虹、そうでなければ、谷川俊太郎先生が作詞の「信じる」でした。どちらも歌わず終わりましたが。

エグザイルの道これには、当初僕も反対だったんですよ。まだ、先程上げた2曲は合唱コンクール課題曲でありますが、こっちはほんとうにjpopらしいjpopですから、合唱で歌ってもしっくりこないのではないかという個人的な勝手な思いでした。

しかしながら、「クラス」合唱は、どんな曲でもみんなで揃って全力でやり切ることに意味があるとわかりました。最初は誰もついてこなくても合唱の良さは、合唱の活動がうまくいけば、発表の一週間くらい前に身にしみて感じます。「この仲間と歌えてよかった。本番がんばろうね。」と。これが、大事だと僕は思います。

それなのに、今回の合唱祭、なんと、3年生はこんな曲ばかりで、話にならない金賞はいないと外部審査員(どういう人かは詳しく知らないが。)の方に言われたそうです。

中学生という複雑な時期に、みんなでそろって歌うことがどれほど重要か、どれほど大変なことなのか、ましてや、僕の学校は不良の人も多いですので、こういった仲間も一緒に参加できることがどれほど重要で大変なことか考えたらこれはかわいそうかな。というのが音楽を語ることのできない僕が思うことです。

まあ、まとめますと、僕はjpop課題曲が、某コンクールのように全国の合唱部が集まって「競いあう」コンクールの課題曲となることには、あまりいい気はしないが、クラスの団結を高める「クラス合唱」の曲としては悪く無いですし、むしろ、合唱に興味の無い人でも合唱に触れるきっかけとなり、より合唱活動が活発化するのでは無いかと思います。

そうそう、合唱曲COSMOSを作ったことで知られるで知られるアクアマリンさんが岐阜市科学館でLIVEやるんですね。まあ、アンコンの練習もありますんで行けませんが。。。

いろいろ意見を持った方がおられるとは思いますが、これは個人的な意見ですのでその点ご理解ください。では今日はこのへんで。おやすみなさい。

関連記事
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingyononeiro.blog67.fc2.com/tb.php/378-be89c95c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

訪問者数:
現在の閲覧者数:
