Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに土を触りました。

今日は、午後から部活で、午前中は久しぶりに気楽に過ごせました。

今週末は週末課題が無いので、(というか、冬休み課題を進める期間・・・)久しぶりに菜園を片付けることとしました。

まずは、ご覧のようにアイコちゃんと、桃太郎くんに占領された畑をなんとかせねばなりません。緑の実がいっぱいなっていて抜くのもかわいそうなので wait and see(見守る) してましたが、一ヶ月たっても緑のままなので、今日をもって今シーズンのトメートたちは終了させていただくことにしました。

PC170112

PC170120

この子たちが赤くなってくれたら、たくさんのトマトが食べられるのになあ。

If they became red,I could eat a lot of tomatoes.

一応、仮定法過去で作ってみましたが、合っていますかね。。。

PC170111

トマトと雑草の廃墟となってしまっています。

廃棄するのも大変そうなので、まとめて穴を掘って埋めることに。

PC170121

うん、かわいそう。もう少し暖かかったら食べてあげられたのになあ。

さすがに緑じゃアカん。

でも、たくさんの収穫ありがとう。本当に君たちは美味しかった。今年初挑戦のアイコという品種に僕は惚れてしましました。来年も絶対に育てます。と言いたいところですが。。。

これだけ、芽摘みもせず放任で育てていたので、あらゆるところに根が貼っていて、、、

実も転がっているし、じゃがいももごろごろ掘り残しが出てきたし。。。

結論から言って、

ナス科野菜を植える場所がありません!!!

じゃがいもも、トマトもナスもピーマンもその他諸々、夏を彩るナス科野菜が育てられないなんて。いままでは、連作障害を気にせず作ってきたから、さすがに来年は心配な気がします。

まあ、堆肥をしっかりすき込んで、土の入れ替え等、対策を考えておきたいと思います。

今日は、以外にも収穫がありました。また次回紹介したいと思います。

では。寒いですのでお体にはお気をつけください。

 

関連記事
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 18:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
コメントありがとうございました。

久しぶりの土いじりだったんですね。
連作障害・・・一応毎年気休め程度には少しづつ場所を変えたりしていますが、効果があったかどうかは不明です。僕は長い間畑を放置してしまっていますが、来年もやっぱり夏野菜があったらいいな~などと考えています。
時間をみつけてこつこつ動き出したいです。

そういえば、来年の自分は受験生でした・・・・。

| uzutarou | 2011/12/17 22:39 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

uzutarou 様
コメントありがとうございます。
僕もやるなら今年(受験生になる前)しかないと考えています。
時間がほしいですね。。。

| Koji | 2012/01/01 11:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingyononeiro.blog67.fc2.com/tb.php/375-cec90a0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

訪問者数:
現在の閲覧者数:
