Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水耕栽培の肥料

もう夏休みも終わろうとしています。時間がありません。課題が山のようにあります。

楽しいことは何時間でもやるくせに・・・

さて、水耕栽培のほうは進んでいるのか???

現在8日経過。

DSC_4687[1]

だいぶ窮屈になってきました。間引きが必要そうです。

よく見るとベビーリーフ並みに成長しています。

DSC_4688[1]

なかなか成長が早い方ではないでしょうか。水やりもいりませんし。

そして、前にも軽く触れた肥料ですが、簡単なものではなかったようです。ここで大きなミスを犯してしまいました。

一応ネットで調べていったのですが、ハイポネックスシリーズでもいろいろありますし、なんとも肥料の名前が複雑なため何も考えずホームセンターへ。

店員さんに「水耕栽培したいんですが?」と尋ねると

えっ?と戸惑ってからまあ、これで育つでしょうと渡されたのがこれです。

P7300074

まあ、よくある普通のハイポネックス液肥です。

しかしながら、帰ってから調べてみると、水耕栽培では土壌栽培にくらべミネラル分が少なく根を育てるカリが多めのほうが良いようです。

このハイポネックス原液は6-10-5とカリが控えめで、あまり適していないようです。専用のものもあるようですが、手に入りやすい中では微粉ハイポネックスが一番良かったようです。でもこの原液も花や野菜などいろいろと使えますし、値段も手ごろなので、いろいろと活用したいと思います。とりあえずは、これを利用します。

ミネラル分・・・

P7300069

そういえば、金魚の麦飯石があったような気がしたがあいにく水槽の中でした。それなら、竹炭でも入れておくか。と、素人考えで話を勝手に進め、金魚水槽のようになってしまいそうです。でも、水草育成と似たとこもありますし、同じ感じになってもいいのかなと勝手に思い込んでいます。無事に育ってくれるのでしょうか?

自「顔」自賛

DSC_4681[1]

鏡よ、鏡、世界で一番美しいのは誰???

それは「僕」さ!ウフふ~。。。

 

 

関連記事
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハイポネックスも種類が多いですからね~。
水耕栽培に適した肥料もあるんですか?
これから研究ですね。
収穫まで頑張りましょう!!

| tg戸笠 | 2011/08/09 23:38 | URL |

ハイポネックスって色々種類があるんですね。
竹炭あり/なしで差が出るかとかやると
研究に奥行きが出そうですね。

| ねぎ夫 | 2011/08/12 01:28 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

tg戸笠 様
コメントありがとうございます。
これだけが宿題なら、とことん研究するんですがね~(笑)
あくまで、本題は大量の夏課題なので、今回はあまりこだわった研究は期間的にも難しそうです。
しかしながら、それなりに形あるものにはしたいですね。

| Koji | 2011/08/12 21:49 | URL |

Re: タイトルなし

> ねぎ夫 様
コメントありがとうございます。
比較実験もしてみたいところですが、期間やら時間やらが限られているため最低限しかできなさそうです。
趣味として研究を続けてみたいと思います。

| Koji | 2011/08/12 21:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingyononeiro.blog67.fc2.com/tb.php/326-0cb3957a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

訪問者数:
現在の閲覧者数:
