Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食料自給率について思うこと

【長々と、ぼくの意見を語らせていただきますが、お付き合いをいただけるとありがたいです・・・】

僕の中学では、毎日信じられないくらいたくさんの残量(管理栄養士さんの意向であえて残菜とはいいません。)がでています。

毎日、「岐阜県産はつしも」ゴミ袋数袋分捨てられている現状。「食料自給率=国産を増やす。」とつい思ってしまうが、まずは「食品の廃棄を減らす。」これが第一ではないだろうか。

金曜日のメニュー

「大豆の煮物」

ぼくは、高いからどうせアメリカ産だろう。

と思って、栄養士のT先生に聞いた。

Koji:「これどこ産ですか?」

T先生:「給食は国産多く使ってるから。それも岐阜県産だよ。」

そしてふと、残った給食の入った食管をのぞく。

多く残っていたが、ぼくはこれでも少なくなったと感じる。

 

前期ぼくは、残量を減らす取り組みとして、「残量放送」

を行った。放送で前日の残量を「何人分」という形で放送するのだ。

まずは、これだけの量が残っていることを伝え、残すことに「抵抗」を与えるのが重要だと思う。残しても、‘何も‘感じない。この精神が食料自給率を低くしている原因ではないだろうか。

放送の効果もあり、少しは減ったが、まだ多い。

(また後期から係が変わりもう残量放送は行っていない。来年の前期に期待する。)

小中学生のみなさん、給食を嫌いなものでも、ぜひ残さず食べてみてください。

そして食品を廃棄することに、‘抵抗‘を持てるように。

「食中毒」だからといって禁止されている給食の持ち帰り。

これもぼくの中では、許可してほしいのだが。。。

だって、乾燥した小魚。パンとかならすぐには腐らないでしょう。

今日の一枚「キッスキッスキッス」

DSC_4484[1]

おいおい、昨日も、してたじゃないか・・・(昨日記事参照)

また「ハレー君」ですね。(彗星っていったらハレー彗星かな~っていう命名。)

ここまでされるとコメット(コメント)しずらい。なーんてね。

 

金魚の品種の説明

「コメット」

アメリカで作り出された品種(というか、池の中で琉金が和金と交配したともききますが・・・)

すいすいと泳ぐ姿はまさに名前の由来通り、彗星のようです。

 

 

関連記事
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 感じたこと | 21:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

出された物を全部食べる。
とっても大事なことですね。
廃棄はもったいないですもん。
地産地消って最近よく聞きますが、実践されているんですね。
一昔前の学校給食とはだいぶ変わったんだなぁって思いました。

| tg戸笠 | 2011/03/01 18:45 | URL |

残飯を減らしましょう

 いい活動をしておられますね。
 先日「LOHASを考える」と言う講座を聴いて来ました。
 日本の現在の日常生活では、食料 特に残飯のことが議題に上がりました。
 下のアドレスから「エコロジカル・フットプリント」と言う概念を理解して、今なさっている活動の理解に供して下さい。
http://www.wwf.or.jp/activities/2010/08/884825.html

| 菜園ブログ | 2011/03/01 20:21 | URL |

Re: タイトルなし

>tg戸笠 様
コメントありがとうございます。
僕も含めて、贅沢過ぎるんですよね。
もっと感謝して暮らしていきたいです。

| Koji | 2011/03/01 21:51 | URL |

Re: 残飯を減らしましょう

>菜園ブログ 様
お褒めありがとうございます。
このサイトもうすこしじっくり見させていただきます。
ありがとうございました。

| Koji | 2011/03/01 21:53 | URL |

食料自給率

給食を残さず食べるのは大事ですよね!自分も中学時代は給食の時間におかわりしていましたi-50

さてさて話は変わってしまうのですが、
以前に日本の食料廃棄がどれくらいあったかを聞いたことがあって・・・そのことに関しては詳しくは忘れてしまったのですがi-201
結構な量が廃棄となっているそう。
その一方で日本は量的には約6割、金額的には約3~4割を輸入品に依存しているようで、この現状には違和感を感じしてまいますよねi-230

| trick@とっくり | 2011/03/12 11:24 | URL |

Re: 食料自給率

trick@とっくり 様
コメントありがとうございます。
確かに今の状況は、考えられませんね。贅沢すぎます。
いつも物を大事に。残さない。これが大事ですね。

| Koji | 2011/03/23 23:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingyononeiro.blog67.fc2.com/tb.php/227-492c0255

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

訪問者数:
現在の閲覧者数:
