Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白点病になってしまいました。

haku.jpg
このオランダさんが白点病になってしまい5匹とも白い点々がついている状態です。
先週の金曜日くらいに赤斑病の初期症状が見られたため様子見として0.5パーセント塩水浴と水かえで何とか治ってきたなと思っていた矢先でした。一応鷹のつめは入れておいたのですが治る見込みもなさそうなので、メチレンブルーを使うことに。(あまり薬は使いたくないのですが。特にメチレンブルーの場合は部屋中真っ青になってしまうので苦労しています。)
IMG_0482_convert_20090316180513[1]
家にあるメチレンブルー水溶液

の出来事だったので学校もありますから金魚を見ている暇もないのですが、あまりにもかわいそうなので、遅刻覚悟で(遅刻してしまいました)水槽にメチレン投入。8:00(目覚まし占いが終わって小倉さんがおはようございます!!といっているころ。)
温度を22度から1度上げて23度にして手を洗う。8:10
自転車に乗っていざ出発といきたいところでしたがメガネがありません。部屋も水槽の上にあったはずのメガネがこういうときに限ってありません。
ということで仕方なくコンタクトレンズで行くことに。8:16
学校は20分で本鈴なのでもう遅刻確定です
1日中心配だったのですが(メチレンの量も急いでいたため適当になってしまっていたので。)
帰ってくるといつもどおり元気に泳いでいたため一安心です。
水質悪化に気をつけて様子を見ていきたいと思います。
haku3.jpg
この写真が一番白点の様子がわかると思います。(なかなかきれいに写りません)
関連記事
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 18:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

白点・赤斑は難しいっす (=Α=`)/
う~ん、私も不安な季節
気を引き締めねば・・・

| Totto | 2009/03/17 10:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingyononeiro.blog67.fc2.com/tb.php/21-79ea2809

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

訪問者数:
現在の閲覧者数:
