Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鬼調理!?

そういえば、今日オーストラリア出身のイングリッシュティーチャーに

Do you know it?ってロマネスコの写真をみせてあげると、答えはI don`t Knowでした。サボテン?かなって感じで食べ物とは思っていなかったそうです。

アメリカやヨーロッパでは馴染み深いみたいですが、オーストラリアではそれほど有名ではないんですね。今度アメリカ出身の先生にもきいてみたいと思います。

画像-145

さっそくオニ出現です。

オニ退治。 ではなくオニ調理へ参りましょう。

今回作ったのはピザです~♪イタリア料理によく使われるみたいなのでこの料理に決定!

売っているのに乗せるだけではつまらないので生地から作ります。で、それを今記事にしています。(関係ない・・・)

それが意外と難しい。。。

発酵を含め6時間近くかかりました。あとから知ったのですが、わがやのオーブンレンジにはその発酵を一時間で済ませる発酵機能があったみたいです。2回目からは使わせていただきましたがもっと早く知っていればよかったです。

強力粉のみのピザと少し薄力粉をまぜたのの2種類を作りました。

前者はモチモチで後者はパリって感じです。

基本的にはピザって小麦粉とイーストと塩・砂糖だけなんですね^^

そして、これがロマネスコピザ。

画像 172

強力粉と薄力粉バージョン。スティックセニョールも一緒です。

画像 170

強力粉だけバージョン。

意外と手間のかかるピザ作りでしたがロマネスコの味も十分生かされていました。

ロマネスコは形が崩れにくく歯ごたえもしっかりしていておいしかったです。そしてほんのり甘い所も癖になります。つぎの収穫を待ちましょう~。

関連記事
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー等 | 23:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

生地作り、時間かかりますよね~。。
でも、味は格別ですよね♪
見た目もとってもきれいでおいしそう☆
ロマネスコは、甘味があるんですね。
クセはあんまりないのかな??

| パッチ | 2010/02/04 01:59 | URL |

え~らいい~!!
ピザを生地から手作りで(@0@)
どこかのグーたら手抜き主婦に見せてやりたいよ~(爆)

ロマネスコは歯ごたえしっかり?
これ、びびびっときました!(^^)
カリフラワーってボロボロする感じでしょ?
(↑それは茹で過ぎとちゃうん?)
味も濃そうですね(^~^)V
もう今年の計画に入れました(早ッ)

| gerogero | 2010/02/04 11:33 | URL | ≫ EDIT

おー!!
料理もされるんですねぇ。
とても美味しそうです。
発酵機能、素晴らしい。
きっと昨日今日できた機能ではないでしょうね。
(関係ない…)

| tg戸笠 | 2010/02/04 19:45 | URL |

すご~い!!

ピザ生地から作るとは・・
素晴らしいです!!
パンを何度か作ったときにイースト発酵が面倒で、Homeベーカリーが欲しいと思っている私(汗)

とても美味しそうで、Koji's Pizzaショップへ出前をお願いしたくなりました♪

| ピク | 2010/02/04 20:45 | URL |

ピザ

こんばんわ♪
すごい!!ですね。美味しそう!!
ロマネスコは来年是非栽培したいと思っている一つです。
(*^_^*)

| フランネル☆ | 2010/02/04 20:48 | URL |

ピザうまそー。
いろいろな野菜育ててるねv-218

| 翔樹 | 2010/02/05 17:36 | URL | ≫ EDIT

ロマネスクの顔は怖いですね。
ピザは美味しそうです。
石窯作れば本格的ですね。

| ポタ | 2010/02/08 23:01 | URL | ≫ EDIT

ロマネスコ ピザにも使えるんですね~
私もピザよく作るので ロマネスコ収穫出来たら
作ってみたいなぁ~^^
生のまま?それとも茹でてから? 
トッピングするんでしょうか^^

| すなっぷえんどう | 2010/02/10 20:17 | URL |

ロマネスコピザ

 ロマネスコピザは美味しそうですね。
 いい具合に焼き上がっていますが、ピザ専用の窯をお持ちですか?

| 菜園ブログ | 2010/02/10 23:12 | URL | ≫ EDIT

おお~!
美味しそうですね♪
うちでは発酵させずにそのままフライパンで焼く簡単ピザばっかです^^;
それでも美味しいけど♪
Kojiさん野菜も料理もされるからいい旦那さんになりそうですね~^m^

| 小作 | 2010/02/11 10:31 | URL |

お久しぶりです。。。

たくさんのコメントありがとうございます。
2ヶ月近くの放置申し訳ありませんでした。
またよろしくお願いします。

>パッチさま
くせは無かったですよ!!!
見た目はちょっとグロテスクでしたがおいしかったです。

>gerogeroさま
歯ごたえはしっかりしています!
ちょっとゆですぎても大丈夫なかんじでした。
ぜひぜひ来年の計画に!

>tg戸笠さま
貴重なロマチャンをどう利用しようかと考えたときに、ふとピザが浮かんで・・・
ギャグの腕磨けるように今後もがんばりま~す!

>ピクさま
僕もホームベーカリーほしいと思ってるんですが意外と高いですよね。。。

>フランネル☆さま
ぜひぜひ~。来シーズンどうぞ^^

> 翔樹さま
自家製野菜はうまい!!!

| Koji | 2010/03/29 15:52 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

>ポタさま
石窯はさすがにお値段かかりますね~♪
でもオーブンでも十分おいしく焼くことが出来ました。
>すなっぷえんどう さま
軽くゆでてからトッピングしました。
それと・・・
最後の2分くらいのときに乗せるようにしないとこげちゃいます。。。
>菜園ブログさま
いやいや^^;
もちろんオーブンです。
オーブンでも十分おいしく焼けますよ~♪
>小作様
照れますね~♪
しかしながら今年のチョコはちょこっともなかったな~・・・

| Koji | 2010/03/29 17:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingyononeiro.blog67.fc2.com/tb.php/192-f91de5bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

訪問者数:
現在の閲覧者数:
