Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大掃除です~。

紅白のいきものがかりを見てから、さっそくパソコンに向かっています~♪
合唱はやはり中学生とは思えないですね!さすがは日本のトップクラスだけあります。
それから聖恵ちゃんの歌唱力はすばらしすぎますね。聞いていてすごいな!って思いますwww
水野さんも山下さんもあいかわらずかっこいいですね~^^

さてさて、本題参りましょう!!!

「僕の飼い主が水槽の大掃除をやっとしてくれたんだよ!!!」

えっ
???


一言多いような気もしますがさっそく大掃除の模様をお送りします~。

ということで第一難関がいきなり登場!
↓絶対にこの
をあけてはならぬ^^;


禁断のろ過装置ですが、掃除しないわけには行かないので開けましょう!
これを開けずには年は明けられません。。。

↓しかしながら外は雪が降り始めています。

このころはまだ降り始めでしたが、現在は軽く30センチを越そうとしています。。。
明日が恐ろしい<>

寒さを我慢しながらの大掃除。いきなりですが、我が家の4種の神器を紹介します。

左から、イソジンの薄めたもの←お茶じゃない^^;。なんちゃら棒的なやつ。重曹とお酢です。
イソジンはろ過マット以外の各部品を洗ったあとに消毒するためのものです。
なんちゃら棒的なやつ^^はパイプ内のお掃除に便利です。
そして重曹とお酢。これは必需品ですよ!奥のほうの汚れも2つをまぜてシャバシャバして少し置いておくだけで発泡しながら汚れが見る見る落ちます。又、お酢はカルシウム汚れに効きますよ!
水道水で洗ってみると 
まずろ過装置の2段目の砂利ゾーンです。見た感じはきれいですが、水でといてみると・・・
水道水で洗うと、水質が急変するので良くないといわれていますが砂利はあまりにも汚いので洗ってしまいました。
そのかわりに1段目の、ろ過マットは飼育水で洗いました。
飼育水で洗ってみると
普段は気が付かなくても実はこんなに汚いんですね!

インペラー部品もキレイに洗いましょう。

最後にガラスふたに付いた、カルシウム汚れはお酢できれいさっぱり落ちます。


水質のことなどを考えて今回は水槽本体の掃除は行わなかったため目に見えるものではないですが、大掃除のあとはとてもスッキリしますね!


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
応援よろしくお願いいたします。
関連記事
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 21:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良いお年を~♪

すっごく念入りなお掃除ですね~、
とても参考になりました。
ガラスフタの汚れ、取れなくて困っていたんです。
新年早々から、トライしてみたいと思います!

あと1時間40分ほどで新年ですね、
良いお年をお迎えください!

| バナナ主人 | 2009/12/31 22:21 | URL |

No title

゜.:゜言菫 賀ヽ(*´∀`)ノ゜.:。辛斤 年+゜
今年もよろしくお願いします。
私もグッピー水槽の掃除&水草のトリミングしました。
スッキリですね~♪

| tg戸笠 | 2010/01/01 09:12 | URL |

No title

あけましておめでとうございます~(^^)

キレイにお掃除された水槽で金魚たちもいい気持ちで新年を迎えていることと思います。
水槽の掃除に酢と重曹を使うなんて(@-@)!
カリスマ主婦みたいです~
どちらも安全なのでいいですね。
私も試してみます(^^)

今年もよろしくお願いします e-466

| gerogero | 2010/01/01 19:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/01 19:58 | |

あけましておめでとうございます!

昨日は年末のご挨拶もできず失礼しました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

水槽のお掃除お疲れ様でした。
私も昨日頑張りましたよ・・寒い中で・・(笑)
やっぱりキレイになった水槽はキモチの良いものですよね♪

私のオウチのお掃除で重曹はよく使いますが・・水槽アイテム掃除には気付きませんでした。
参考にさせて頂きますね!

| ピク | 2010/01/01 21:31 | URL |

Re: 良いお年を~♪

>バナナ主人 様
あけましておめでとうございます!
僕もガラスふたの汚れ落ちなかったのですがお酢を知ってから困らなくなりました。
あまりしつこい汚れだと落ちないかもしれませんが、ぜひ試してみてください。
今年もよろしくお願いいたします。

| Koji | 2010/01/02 22:51 | URL |

Re: No title

>tg戸笠 様
あけましておめでとうございます。
金魚水槽に水草を入れておくとトリミングの必要がないんですよ^^;
その代わりに日に日に無くなります(笑)

大掃除はいいですよね~♪

| Koji | 2010/01/02 22:53 | URL |

Re: No title

>gerogero様
将来はカリスマ主夫ですかね^^
安全って野菜作りでもいいですよね~♪
今年もよろしくお願いします。

| Koji | 2010/01/02 22:55 | URL |

Re: あけましておめでとうございます!

>ピク様
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
もう少し早い時期にやれば寒くも無いかもしれないですがなかなか時間がないですもんね。金魚たちの喜ぶ姿を思い浮かべてると寒さは吹っ飛びませんが(笑)頑張れますね!

| Koji | 2010/01/02 22:58 | URL |

Re: No title

>鍵コメ様
コメントありがとうございます!

| Koji | 2010/01/02 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingyononeiro.blog67.fc2.com/tb.php/177-3f178fd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

訪問者数:
現在の閲覧者数:
