Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう少し早めに・・・

きょうは白琉金のことについてくわしく書きたいと思います。
やはり、フィルターに吸い込まれかけた一匹は松かさのようでやはり弱っていたから吸い込まれたと思われます。
ある本には、エロモナス菌による感染症で、古い水の環境で発生しやすいとあります。
期末や、提出物に追われたのもありますが、和金やキャリコ、デメにだけ目が言ってしまい、めだかや白達をあまり見てやれなかったのは事実であります。以前にも朱文金をはじめとした命をこの松かさによって奪ってしまったことがあり、ホントに憎きエロモナスではありますが、自分自身を責める気もします。治ったことのない水替えと一日でもながく一緒に居てあげることが今出来る唯一のことなので、出来る限りのことはしたいと思います。
(ココア浴なども以前試しましたが効果はイマイチでした。どなたか何か良い方法をご存知の方がいたら教えてください。)
さて、現在の様子はと言いますと・・・


日に日に目立つようになってきました。ここまでくると見ているのもつらいです。

もう一匹の白琉金は元気ですので良かったです。

どうにか治ってほしいのですが・・・
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
応援よろしくお願いいたします。
関連記事
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 22:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

白琉金ちゃんの治療、お疲れ様です。小生の方が初心者ですので、お役には立たないと思いますが、0.5%塩水浴+グリーンFゴールドリキッドの薬餌(15分程度浸しました)で開いていた鱗が閉じるところまで回復したことはあります。白琉金ちゃん、頑張って!

| バナナ主人 | 2009/12/30 10:03 | URL |

No title

うーむ。
マツカサの経験なし。
どうにかうまく治ると良いんですが…。

| tg戸笠 | 2009/12/30 15:27 | URL |

No title

白琉金ちゃんたち、松かさしんどそう。。。
でも、KOJIさん、自分を責めないでね><
どうか早くよくなりますように。

| Naho | 2009/12/30 19:54 | URL |

応援します

私も松かさの経験がなく・・何も言えません。
でもでも・・
一生懸命応援します。
白流金ちゃんがんばれ~!!
Kojiさんがんばれ~!

どうか治りますように・・・

| ピク | 2009/12/30 22:20 | URL |

No title

私は金魚についてよくわかりませんが
目の前で白琉金さんが辛そうにしてるの 見るのもつらいですね。
何とか少しでもよくなって長生きして欲しいですね。


今年もあと少しで終わりですね。
来年も金魚さんの話や野菜作りの事楽しみにしてますよ^^
少し早いですが良いお年を♪

| ほのぼの | 2009/12/30 23:12 | URL |

Re: No title

>バナナ主人様
アドバイス&コメントありがとうございます!
そういえば薬餌という手もありましたね^^
いままで試したことはなかったのですがやってみます。
ありがとうございます。

| Koji | 2009/12/31 01:33 | URL |

tg戸笠 様

コメントありがとうございます!
熱帯魚では少ないのですかね~?
金魚では水質が悪化するとなりやすい病気に思います。
治ってくれるといいのですが・・・

| Koji | 2009/12/31 01:34 | URL |

金魚のこと

 かわいそうに、早く元気になりますようにお祈り致します。
 金魚のことは全く知りません、申し訳ありません。
 来年は 全快のお知らせが聞けることを祈っています。
 良いお年を。

| 菜園ブログ | 2009/12/31 18:19 | URL | ≫ EDIT

No title

かわいそうで見ていられません…
金魚は具合が悪くなっても
さすってやることができませんもんね(^^;)
持ち直してくれることを祈っています。

今年もあと数時間となりました。
どうか、よいお年を!!

| gerogero | 2009/12/31 21:39 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

>Naho 様
応援メッセージありがとうございます。
どうにか治ってほしいのですが・・・

| Koji | 2009/12/31 21:45 | URL |

Re: 応援します

>ピク様
コメントありがとうございます!
松かさは僕も最初は遠い存在でしたが忙しくなるにつれ厄介者になってきました。
どうにか治ってほしいです。

| Koji | 2009/12/31 21:47 | URL |

Re: No title

>ほのぼの様
コメントありがとうございます。
松かさは最後がとても無残なのが憎いです。
なんとか治ってほしいです。

こちらこそ良いお年を~♪

| Koji | 2009/12/31 21:49 | URL |

Re: 金魚のこと

>菜園ブログ様
コメントありがとうございます!
金魚の病気は野菜の病気同様厄介です。
発症してからでは遅いので、予防がたいせつなのですが・・・

こちらこそ良いお年を!

| Koji | 2009/12/31 21:50 | URL |

Re: Re: No title

>gerogero様
コメントありがとうございます!
そうですよね。見ていることしか出来ないのはホントにつらいですが、今は出来る限りのことをしてやりたいと思います。

こちらこそ良いお年を~♪

| Koji | 2009/12/31 21:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingyononeiro.blog67.fc2.com/tb.php/176-24d53dff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

訪問者数:
現在の閲覧者数:
