Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カリフラワー「緊急」収穫

DSC_2067_20091201224934.jpg
日曜日に10センチ位だったので、葉を縛って軟白をしました。
DSC_2087.jpg
なんとも適当・・・

しかし、事件発生です!
今日葉の中を除いてみると、ナメクジ君たちが、かじっているではありませんか・・・

ということで、食べられなくなることを恐れ、ある程度大きくなっているので、緊急収穫です。

DSC_2167.jpg
13センチくらいと小柄ですが食べられないことはありません。
日曜までまだキレイだったのですが傷がちょこちょこありますね。

DSC_2186.jpg
柿と大きさを比べると、、、
ほぼ同じくらいです。

話はそれますが、岐阜は富有柿の産地我が家でも毎年腐らすほど貰えます。
DSC_2188.jpg
コレでも数十個は食べたりあげたりしました。
たぶんコレが無くなっても、またもらえると思います。

牡蠣なら、欲しいですが。。。←贅沢はいけません。秋の味覚「柿」を楽しみます。

で、話を戻します。
写真をみると光の加減か、少しオレンジに見えませんか?
そういえば、普通のカリフラワーと、オレンジブーケを植えました。
しかし、どっちがどっちか忘れてしまい、覚えていません。
もしや、これがオレンジブーケ?とも思いましたが、ここまで白いと普通のカリフラワーですよね?
そう信じておきます・・・
答えはもう一株が採れたら分かる!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
↑脱ナメクジ被害・・・

★Myサイト金魚の音色のほうにもブログでリンクさせていただいるサイト様へのリンクをさせていただきました。
勝手に張って申し訳ありません。差支えがあれば言ってください。
関連記事
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー等 | 23:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

 カリフラワーの収穫 おめでとう御座います。
 柿と列んでいるカリフラワーはオレンジブーケかも知れませんね。
 カリフラワーは小房に分けて、軽く塩茹でして、オリーブオイルにニンニクの香りを移して、カリフラワーと和えると美味しいですよ。

| 菜園ブログ | 2009/12/01 23:49 | URL | ≫ EDIT

No title

カリフラワーにもいろんな種類があるんですね(@@)
ふふふ♪可愛いじゃないですか~
柿とツーショット(^-^)V

うちにもまだ柿があるので…気持ちがちょっとわかるな~
やっぱこの時期、もらうなら牡蠣ですよね!!(コラコラ^^;)

| gerogero | 2009/12/02 18:04 | URL | ≫ EDIT

No title

ナメクジ害ですか。
お客さんにもアドバイスしてますが、ビールを使ってみましょう。
空き缶(ツナ缶など浅めのがいいかも)をきれいに洗って、ビールを少々入れて下さい。(2センチほどでいいです)
それをナメクジ発生しそうな場所のそばに夕方置いて、翌朝中を見ると…おー!!
多いときは50匹くらい取れてますよ。
中だけゴミでポイポイ~です。

| tg戸笠 | 2009/12/02 20:25 | URL |

柿もおいしそ~♪

富有柿おいしそうですねv-10
カリフラワー、軟白するとは知りませんでした。
勝手に白くなるものだと思っておりました(恥)^^;
うちのブロッコリーも注意してみないとヨトウ虫が入り込んでいるのでうちで採れたのは食べながらチェックしてますv-388v-356
夏はナメのせいでレタスが嫌いになりましたv-406

| 小作 | 2009/12/02 21:42 | URL |

No title

ナメクジと競争ですね。
ナメクジはカフェインが苦手ですから、コーヒーなんかを頭からかけてやると農薬代わりになりますよ。カフェインレスじゃだめですよ。
富有柿美味しそうですね。私は岐阜にいたことがあるので、柿は富有じゃないとだめです。柿が大好きです。でも、今は買うしか方法がありません。
今年は関市にいる弟が一箱送ってくれました。
大事に大事に食べています。
kojiさんの近くに引っ越ししちゃおうかな。

| ポタ | 2009/12/06 21:32 | URL | ≫ EDIT

No title

カリフラワー初収穫 おめでとうございます^^
私のカリフラワーは まだまだ先になりそうなので 羨ましい。。。
お味の方は どうでしたか?

包装された柿 立派な柿なんでしょうね~
想像してると 食べたくなってきました><

| すなっぷえんどう | 2009/12/11 23:23 | URL |

Re: No title

>菜園ブログ様
コメントありがとうございます。
お返事おくれて申し訳ありません。

どっちも同一カリさんなんですが、やはりフラッシュの具合でオレンジに見えているのかな?って感じです。
アドバイスありがとうございます。今回は初めてだったので、シンプルに食べましたが又機会があったらほかのたべ方にも挑戦してみます。

| Koji | 2009/12/13 23:01 | URL |

Re: No title

>gerogero様
奈良も柿で有名ですよね~♪
でも牡蠣鍋食べたいです・・・

| Koji | 2009/12/13 23:02 | URL |

Re: No title

>tg戸笠 様
時間があるとき実行してみます~♪

| Koji | 2009/12/13 23:03 | URL |

Re: 柿もおいしそ~♪

>小作様
ぼくもぎりぎりで知りました。
葉で包むことで色白くやわらかく?仕上がるらしいです。
それにしても害虫対策は大変ですね^^;

| Koji | 2009/12/13 23:05 | URL |

Re: No title

>ポタ様
コーヒーですか!
やってみます~♪

ほかのところの方からしたらすごくありがたいのだとは思いますが・・・
おいしいものでもすこしだからさらにおいしく感じるのだとつくづく感じます・・

| Koji | 2009/12/13 23:07 | URL |

>すなっぷえんどう 様
見た目は虫食いが少々ありますが味は新鮮でおいしかったです~♪
柿も徐々に少なくなってきました。

| Koji | 2009/12/13 23:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingyononeiro.blog67.fc2.com/tb.php/167-136275d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

訪問者数:
現在の閲覧者数:
