Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危険なストチュー!

以前から、問題の多いストチュー作りでしたが今回も危険な問題が起きました。
良いといわれるものはなんでも混ぜる我が家のストチューですが、こんなにきけんな目にあうとは・・・

重曹とお酢とを混ぜてしまったのです^^;

つまり・・・
発泡してびんのふたが飛んでいきました。幸い事故はありませんでしたが、シャンパン以上の飛距離です。

さて、作り方をおさらいしていきましょう~。
※絶対にまねをしないでください。
DSC_1813.jpg
↑今回は中国産を使いました。1袋78円。国産にんにく1個より安いです。

DSC_1834.jpg
1.まずにんにくを削ります。
  必ず夜のお風呂に入る前に行います。削ったあとに人に会うことはやめたほうがいいです。

DSC_1839.jpg
2.このように、削れたらここに重曹を加えます。
↓プリンみたい!?になります。
DSC_1846.jpg

この塊を焼酎に加えます。今回容器は一升瓶が余っていたので、コレをつかいました。
そしてそこに、木酢と食酢を加え唐辛子も加えます。

ここからが注意が必要です!
絶対に振ってはいけません!
絶対にふたをしてはいけません。


ぼくはここでふたをして、振ってみました。
すると・・・・

バンッ。
という音とともに。すごい勢いで破裂しました。幸い天井を向いていたので怪我はありませんでしたが、絶対にまねをしてはいけません~♪

DSC_1816.jpg
コケが目立ちますね~^^;
↓かわいい金魚に一票よろしくお願いします~。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
関連記事
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 病害虫対策 | 18:29 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

危なかったですねぇ。
はずかしながら基本的な事を聞いちゃいます。
【ストチュー】って何ですか?
聞くは一時の恥ってことで…お許しください。

金魚水槽のコケですよね。
安い小さなサッカープレコ・セルフィンプレコを入れてみては?
水温低くても大丈夫。
金魚より小さければ相性も問題ないかと。

| tg戸笠 | 2009/11/24 19:02 | URL |

ストチュー

私も「ストチュー」って何?って思いました。
調べると発酵液とあったので、肥料か何かですか?

しかし・・水槽の中にストチューが入らなくて良かったですね。
金魚もビックリしたでしょう・・・

| ピク | 2009/11/24 21:06 | URL |

Re: No title

>tg戸笠 様
プレコですか!石巻さんはいままでいれたりもしていましたが、あまり効果が無いようで・・・
考えてみたいと思います。

そういえば、ストチューの説明が無かったです。
これは、にんにくやら唐辛子やら、木酢やら、焼酎やらを漬け込んだもので、安心安全に防虫対策できます。僕もほかのブログさんで最近知りました。

>ピク様
ものすごいにおいのする、防虫液です。
最近知って、使い始めました。

ほんと、水槽割れなくて良かった^^;

| Koji | 2009/11/24 23:38 | URL |

ご注意!

 危なかったですね、お気をつけて下さい。
 ストウチュウは酢にしても、焼酎にしても、水の0.5%ですから、濃度を濃くしないことです。
 

| 菜園ブログ | 2009/11/24 23:49 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちはー。
ホント危なかったですねー^^;

ストチューに重曹入れる方法初めて聞きました。
なんかすごく利きそうだけど ふた閉めなくても作るのこわいな・・・e-350
お部屋のニオイも大変な事になりそう・・・。
虫の多い時期なら一石二鳥かな^m^

| ほのぼの | 2009/11/25 15:23 | URL |

No title

へえ~重曹入れるのは初めて知りましたv-405
うちはたかの爪+焼酎+木酢液+ニンニク+酢ですね~。
最近、散布してないので青虫大量発生中です(--;

| 小作 | 2009/11/25 16:32 | URL |

No title

大変勉強になりました。
害虫用の安全な薬剤?なんですねぇ。

石巻貝は確かに効果うすいです。
やっぱプレコは水槽キレイになるの早いですよ。

| tg戸笠 | 2009/11/25 19:45 | URL |

No title

ストチューに重曹入れる方法は初めてですー
爆発的に効くのでしょうか~(^@^)
ニンニクをすりおろすだけでもクラクラきそうですが、
作ったものは家の中に置いておけませんね。
熟成期間はどのくらいでしょうか。
すぐにつかえるのでしょうか?

| gerogero | 2009/11/26 00:14 | URL | ≫ EDIT

Re: ご注意!

>菜園ブログ様
0.5に薄めてもすごいにおいですよね・・・
恐るべきストチュー・・・

| Koji | 2009/11/28 21:32 | URL |

Re: No title

>ほのぼの様
あっあっ・・・
まねなさらないでくださいね・・・
ホントに危険です。
いいといわれるものはつい何でも入れたくなります。

| Koji | 2009/11/28 21:34 | URL |

Re: No title

>小作様
入れるのはただ試してみただけですので絶対に入れないほうが良いと思います^^;
小作さんのうちのやり方が、正しいです。

ちょっと散布しないとすぐ増えますね~。

| Koji | 2009/11/28 21:36 | URL |

>tg戸笠 様
天然由来なので大変安全ですね~。
これを知ってから、野菜作りがすごく楽になりました。
ただ、にんにくを削るのは大変です・・・

| Koji | 2009/11/28 21:38 | URL |

Re: No title

>gerogero様
入れないでください~!!!
ただ、重曹を水に溶かしたものを撒くといいときいたので重曹も入れてみただけです。

我が家は通常一ヶ月置いていますが、重曹入りの場合はすぐ使うしかありませんね・・・

| Koji | 2009/11/28 21:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingyononeiro.blog67.fc2.com/tb.php/164-d4bbb3d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

訪問者数:
現在の閲覧者数:
