Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋野菜苗達

DSC_1320.jpg(in伊吹山)
シルバーウィーク最終日・・・
英語のテスト勉強に、数学の提出物。。。
あ~やらなきゃ!

さて今日は丸一日を畑の管理で終えた。
蚊がいなかったら、半日で済んだかも!?

<本日の被害>
・6箇所蚊に刺される。
・草刈り鎌で切り傷をする。
・つめの間が汚くなった・・・
IMG_0937.jpg
昨日買って来た苗は一個58円。
(トンネルは3割引だったから使ってみようかな~って^^;)
IMG_0950.jpg
そして今日買って来た苗は45円。
「こども店長!」
今日買ったお店で全部買ったら、苗がもう一つ付いてきた!

って感じでしょうか?
安いお店のデメリットを考えて、自分を落ち着かせましょう。
・質は前者のほうが良い。
・芽キャベツは前者のお店でしか置いていなかった。
とか・・・

野菜作りやっていると1円でも大きく思えてしまうんだよな~。

苗は次の物を買いました。
【58円組】
★スティックセニョール2株。
★芽キャベツ2株
★カリフラワー1株
★ブロッコリー1株
【45円組】
★渦巻きカリフラワーロマネスコ2株←これも1株45円!
★オレンジカリフラワー1株
★サボイキャベツ2株
★紫キャベツ1株

欲張りすぎてずいぶんたくさんの品種を買ってしまいました。
限られたスペースの中では普段食べることの出来ない珍しい野菜を中心に育てたいと思います。
(それと・・・スーパーでは高い野菜!)
さて上手にそだてられるか???
結球物はむずかしいぜ~♪

それと、自家苗ハクサイと問題の自家苗玉レタスも植えた・・・
何が問題かと言いますと、春植えのレタスなのです!種が余っていたから苗を作ってみたものの今は秋です。ちゃんと結球してくれるのでしょうか?少なくともキャベツのコンパニオンプランツの役割はしてほしいものです。
IMG_0930.jpg
命をつなぐ瞬間です。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も読んでいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
よろしければコメントも残して行っていただけるとうれしいです。
関連記事
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー等 | 20:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

苗 安っっ!!
70円の苗でも”安く買えたな~”と喜んでいましたよ。。。いいな~~。

サボイきゃべつって黒キャベツのことかな??
あまりうまそ~ではないけど 体によさそうなので私も購入しました。
この秋初めて巻物野菜チャレンジです!!

| ほのぼの | 2009/09/23 23:48 | URL |

こんにちは~

本日の被害で”つめの間が汚くなった”コレ!笑えました!
でも、私もサボリ気味なんですが”農園サークル”で同じ被害に。。
自分の庭で野菜農園ですか??
羨ましい!!!野菜達の育つ過程、収穫が楽しみですね♪
応援ポチっと!

| くいな | 2009/09/24 13:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

いろんな 種類の苗 購入しましたね^^
しかも珍しい野菜の苗が 45円だなんて…お買い得!
実がなるところを 想像すると笑顔になりますね~
それぞれの 生長を楽しみにしています♪

| すなっぷえんどう | 2009/09/24 16:52 | URL |

ほのぼの様

コメントありがとうございます。

そうです!以外にも安い所を見つけました。
45円だと市販苗買ったほうが早い話になってしまいそうです。
ハクサイは自家産苗ですので愛着がわいています。

サボイキャベツはちりじりの葉のキャベツで、煮込み料理とかに向くらしいですね。

| Koji | 2009/09/24 22:10 | URL |

くいな様

まさかコメントまでしていただけるなんて!
ありがとうございます。

軍手つければいい話なのですが・・・
ついそのままやっちゃいます。
お野菜育てていらっしゃったんですね。
応援ポチありがとうございます。

| Koji | 2009/09/24 22:12 | URL |

すなっぷえんどう様

コメントありがとうございます。
そうですよね。45円でこんなに種類がそろうなんてすごいです。
育てられるかが問題ですが・・・
収穫を想像しながら頑張ります!

| Koji | 2009/09/24 22:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kingyononeiro.blog67.fc2.com/tb.php/117-798970f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

訪問者数:
現在の閲覧者数:
