Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅ジュースが飲み頃

こんばんは。先日記事にした梅ジュース(シロップ)ですが飲み頃となりました。

IMG_20140613_135525

(まだすこし砂糖が残ってますが、あんまり置くと今度はえぐみも出てくるのでフレッシュ感のあるこれくらいが好みです。)

ということで、利用法はたくさんありますが、まずはシンプルに炭酸水で割りました。

IMG_20140614_185011

外で大家さんに雑草扱いされているスペアミントらしきものも、入れて涼しげです。暑い夏を乗り切るのに、必要なアイテムですね。

お味の方は、梅のさわやかな香りが気分をすっきりさせます。

そして、一言こう言いましょう!

「ウメー!」

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定演って良いですね。

またまた、ちょっとの間更新をさぼってしまいました。。。

土曜日は本当に幸せな一日でした。まず、その日は大学のお祭り的なのがあって、学科ごとに出店を出しました。うちの学科は焼き鳥をやったのですが、一本五十円という良心的なお値段のために赤字でした。。。まあ、楽しかったのでよかったです。

しかしながら、この行事、僕は昼頃抜けてあるところに行きました。

IMG_20140616_223911

あるところというのは、松本蟻ケ崎高校吹奏楽クラブの定演です。地元以外の高校の定演を聴くのは初めてで、さらに、こちらの定演には、僕の尊敬しているユーフォ奏者の外囿先生がゲストとしてみえるということで、この日を本当に楽しみにしていました。

外囿先生の演奏は2か月くらい前に、岐阜の方でワーヘリのリサイタルで聴きました。もう当分聴くことはできないだろうと思っていたところ、このような機会があり、本当に幸せです。

さて、感想は「感動」の一言です。外囿さんの豊かな柔らかい音色はもちろん、蟻吹の皆さんのすばらしい音色、そして演出に感動しました。

演出と、演奏の両立というのは、本当に難しいのに蟻吹の皆さんは、これを実現していました。入場料は300円だったのですが、もっと払いたいと思ったくらいです。このような気分に襲われるのは初めての経験でした。ありがとう!

今日は眠いのでこの辺で失礼します。おやすみなさい。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいお米「天竜乙女」

こちらに来てから、パンというものをスーパーの試食以外で食べていません。ほとんどお米でたまに麺という食事をしております。

お米は、買うときに出費が大きいのが痛いです。しかしながら、一食あたりを考えてみるとなかなか、リーズナブルな食材なんですよね。スーパーの特売でお米を買ったとして、10kg 3000円とします。お茶わん一杯約0.5合(約150グラム)とすると、一食当たり約45円。お腹がすいていて、お茶わん二杯食べたとしても約90円です。そのうえ、腹持ちもよいです。

こう考えてみると、麺類やパンとそれほど価格は変わりません。(計算は適当です。。。)

IMG_20140522_221803

今回記事にするのは、天竜乙女(てんりゅうおとめ)という品種です。なんともかっこいい名前にひかれて購入しました。こちらの品種は、「長野県産ブランドの取組の中で晩生品種として生産復興が図られ作られています。」とパッケージにあるように長野県の品種のようです。

しかしながら、まだ新しい品種のようであまりネット上でも情報がありませんでした。どうしようか、と思っていたところ、教授に質問するという手がありました。

いざ、質問させていただきますと、

「イネ 品種 データベース」で検索かけてみろとヒントを頂きました。

言われた通り検索をかけますと、

独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 作物研究所 様の運営しているイネ品種・特性データベース(http://ineweb.narcc.affrc.go.jp/)というサイトにたどり着きました。

このサイトで天竜乙女で検索をかけてみますと、

命名年:2007、育成地:長野県 県南信農業試験場、・・・(「イネ品種・特性データベース(http://ineweb.narcc.affrc.go.jp/)」より(2014/6/12))

というような情報のほか、交配組み合わせ、育成開始年、地方番号等、詳しい品種の情報を得ることができました。詳しくは皆さんもこちらのサイトで検索してみてください。また、普段食べているお米の品種を調べてみるのも楽しいと思います。

調べてみると、「あのお米の両親はいつも食べていたあの品種なのか!」といったような新たな発見があるかもしれません。

さて、こちらの天竜乙女ですが、かっこいいのは名前だけではありませんでした。味も格別です。先日のすき焼きパーティーでも友人に食べていただいておいしいと言っていただけました。

コシヒカリのようなお米のよい香りと、粒もしっかりとしたお米でした。これは両親とかにコシヒカリがいるのかと勝手に予想していましたが、イネ品種・特性データベースによれば直接コシヒカリが親というわけではないようです。

まあそれでも、今出回っている品種の多くは何かしらコシヒカリの血を引いていることが多く、この天竜乙女もコシヒカリの血を引いたミネアサヒなどの品種がかかわっていたりしました。

それにしても、このサイトは、楽しすぎて一時間以上いろいろな品種を検索しながら、お米の家系図を見てしまいました。何より驚いたのが白米時は、コシヒカリと表示されていても、品種としてはいもち病に抵抗性を持つコシヒカリBL品種が多く登録されていたことでした。このあたりの詳しいことは今後学んでいきたいと思います。

天竜乙女の魅力を書くつもりが、半分以上サイトの紹介となってしまいましたね(笑)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 01:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅ジュースづくり

スーパーで小梅が出回り始めました。

本当は、もう少し待って大きめの南高梅とかのほうがいいのですが、待ちきれないので、まずは第一弾として小梅で梅ジュースづくりをしてみました。

IMG_20140604_161354

小さいので、へた取りが一苦労でした。

果実酒瓶は痛い出費となりましたが、これからも利用していくことを考えて良しとします。(実家に行けば買わなくてもあるのに。。。)

IMG_20140608_210812

5日ほどたってこんな感じになりました。

2週間くらいを目安に、毎日眺めて、楽しみに待ちたいと思います。

(本当はホワイトリカーを入手して、梅酒にしたい。あと1年待ちます。。。)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特製にんにくストチュウを使う。

明日、化学も中国語もテストで、とっても焦っております。

そんななか、野菜たちをみてみると。。。

IMG_20140528_135108

細かくて見づらいですが、アブラムシです。

さらには、

IMG_20140528_135012

「嬉しくない方」のテントウまで。。。

こんな時は、実家から持ってきた、あいつが有効です。

IMG_20140608_094943

泣く子も黙る(ニオイが)の自家製4年物にんにくストチュウです。

本当は6年物になる予定でしたが、ガラス製のビンに入れていて割ってしまったために4年前に作り直した二代目となります。作るときも一週間ほど、手からにんにくの香りが取れず、学校中で騒がれた思い出がありますが、4年たった今でも、その強烈な香りは健在です。

木酢の独特の香りとにんにくの香りが絶妙でずっと嗅いでいると、クセになります。

IMG_20140608_100008

薄めてスプレーしていきます。

IMG_20140608_102933

アイコ

IMG_20140608_102946

ナス(黒陽)、京みどり

すぐには、効果は出ませんが、気長にかけていきたいと思います。

では、今日はこの辺で。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 21:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すき焼き(豚小間。。。)

久しぶりの更新となってしまいました。

コンサートがおわり、ひと段落したとおもいきや、今度は中間テストが月曜に迫っており何かとバタバタしております。それに加えてちょっと風邪気味。。。

昨日は自分の誕生日でした。うれしいことに、高校の後輩からのメールが来ていました。忙しい中本当にありがとう!

IMG_20140606_223814

さらに、家で吹奏楽のメンバーとすき焼きをやりました。ただし、学生に牛肉を買う様な余裕はありませんので、万能な豚小間さんの出番です。

スーパーで牛脂を頂いて、牛と思って食べてみると、あら不思議!牛肉に思えてきます。美味しかったです。

みんな、ありがとう!自分は幸せです!

では、一年間最後の10代大切にします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 13:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

訪問者数:
現在の閲覧者数:
