Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

低温殺菌

低温殺菌牛乳が岐阜よりお安く売っていましたので、初めての購入です。

通常130℃とかで、数秒間殺菌したものが、多いですが、こちらは65℃30分です。

高温で行うより風味が損なわれにくいということで、期待して飲んでみました。

なかなか、コクがあって、おいしかったです。甘みもしっかりしています。

先日は普通の牛乳購入したのですが、そちらも、とってもおいしかったです。

それほど、牛乳は好きではなく、給食以来あまり飲んでなかったですが、信州産牛乳は、とってもおいしいことが分かりましたので、毎日飲むようにしようとおもいます。

ちなみに、この低温殺菌のほうは、「消費期限」が短く、開封後の傷みも早いという一人暮らしには悩ましい問題があります。。。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハバネロ

今日は、サークルで松本城で夜桜鑑賞でした。楽しかったです。

やはり、夜間撮影はスマホではきつそうです。でも、他の人のXperiaz1では撮れてましたので、さすがソニーさんと感心してしまいました。僕の愛機のアローズさん(f02e)も、ソニー製カメラ積んでいたはずですが、世代が違うのと、やはりチューニングなんですかね。。。

皆さんアローズのこと、悪く言われますが、たしかに、イラッとするときがあっても、そこがかわいいといいますか。。。
ちなみに、僕は富士通大好き人間で、pcもスマホも富士通です。

それで、今日書きたかったのはこいつです。

これは、昨年部活引退記念に先輩からおくられたものですが、受験勉強で忙しくそのままにしてあったものです。

説明が英語。。。


「適当に」訳してみると、(どなたか正しい訳教えてください。。。)

「卵が植物に孵る!!!
かわいいこの商品はただの卵に見えるかもしれません。
しかし、上部を割ると、菜園に!
栽培は簡単!-種は既に培養土に蒔かれてます。ただ、上部を割るだけ(スプーンでたたいて)水をやり、明るい場所においてください。5ヶ月は育ち、このまま土に植えることもできます。」

とにかく、割って水をやればいいらしい。

中身はこんな感じ。
本物の卵と比べてみましょう。

安いmsサイズの卵となので、大きさには差がありますが、見た目はほとんど同じです。

中身をあさっていると。。。

日本語説明入ってました。。。

予備種も入っています。発芽しなかったときに撒けばいいようです。

割ってみて、水をやるとなかなかかわいらしい!


これ開けたのが昨日なので、今日は一日目でしたが、変化はありませんでした。また、状況報告させてもらいます。

オマケ:少し遠くまで自転車で下っていたらあった一面桜の山。なんて、名前のところなんでしょう???
地名が分かりません。。。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 23:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです。一週間分講義終えて、なんとなくですが、大学生活の流れというのが、わかってきました。

それにしても、松本は寒いですね。。。朝夜冷え込みます。
4月なのに先日は雪降ってました。

そんな中でも、こちらでは桜が満開です。
ちなみに、岐阜でも3月の終わりに花見してるので、贅沢に二回目の花見です!

話は変わってしまいますが、土日にワーヘリというユーフォの外囿先生と、チューバの次田先生のユニットによるリサイタルが各務ヶ原であったので、聴きに岐阜に帰っていました。

本当にすばらしい演奏で、大学では吹奏楽やらないつもりでいたけど、続けたい気持ちが出てきました。またサインもいただいて、もう最高に幸せです!

で、そのとき岐阜では、桜の木も緑色になっていて、こちらとの差にとても驚きました。


松本城のところで、見てきました。桜とお城という贅沢な組み合わせも、場所によっては見られます。写真は。。。カメラが、携帯しかない関係で撮ってません。。。こういうときこそデジイチの出番なんですが。。。今度こそ岐阜に帰ったら持ってきます。


水曜は、全休にしたので、平日なのにお休み!
明日はゆっくりします。
(他の曜日がきついですが。)
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たけのこごはん

今日は入学式でした。
少し雨が降っていたけどそこまで土砂降りではありませんでした。

ガイダンスなども終わって帰宅中空を見上げると。。。


ここまで綺麗にかかった虹は初めて見ました。いつもどこかで切れてたりすることが多いので。

携帯のカメラでは伝えきれないですが、何人かの観光客の方達は立派なデジイチで撮ってました。ここには撮るものがいっぱいあるので今度帰省したときに自宅からカメラ持ってこようと思います。

さて、最近はたけのこの季節でスーパーにもたくさん並んでますね~。

僕もつい、欲しくなり一番小さいの買ってきました。

(これ買ったのが1日で、やっと昨日ガスが通って、調理できたため少し古くなってしまいました。。。)

しかし!!!
たけのこをなめてました。。。

とりあえずヌカと唐辛子を入れて、あくぬきですが、これがなかなか時間かかるんですね。

小さいの買わずに大きいのかって保存するようにすれば良かったと後悔しました。
どうせおんなじ手間だし、ガス代のこともあるし。

そして、一応火が通ったみたいなので、皮をむくと。。。

ほとんどなくなってしまいました。中身の詰まってないたけのこだったようです。 

こういう人間にはならないようにしないといけないなとか考えながら、量も少ないのでたけのこの炊き込みご飯にしました。

これはおいしかったです。
でも、当分たけのこは買わないかもしれません。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 料理 | 20:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロッコリー「風」怪しい生物

今日はここのところオリエンテーションなどの行事が詰まってなかなか忙しくなってきました。明日は入学式です。
ふと、アパートの窓から外をみると。。。

なかなかきれいな景色でした。

さて、本題に参りましょう。

岐阜のほうの家に、これらが生えてたんですよね。
植えた覚えはないので、怪しく思いいままで食べてなかったのですがせっかくなのでこっちに持ってきて食べてみました。といってもガスが通ったのが今日だったので少し鮮度が落ちてしまいましたが。。。

うん、スティックセニョールを青臭くした感じです。
まずくはありません。

たぶんこいつら去年のブロッコリーとかスティックセニョールとかキャベツとかアブラナ科野菜が自然に交配してできたのかなとか思っています。


こんなのもありますが、これはルッコラの花だと思います。(注:匂い的に。)

ほんとに受験シーズンはロマネスコ以外ほったらかしだったので、雑草は生え放題。。。
でも、こうした楽しみもあるのでたまには悪くありません。近所迷惑にならない程度に除草していれば。。。

では皆さんおやすみなさい。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 野菜作り | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ引越し

お久しぶりとなりました。
新生活に必要なもののいくつかを今日、ダイソーさんで買わせていただきましたが、今までは5円単位だったものが、2点だったら216円とかいう財布がじゃらじゃらしそうな額で、増税を実感しました。。。

そういうこともあって、最近各社電子マネー競争がさかんですね。
僕はedy,nanaco,waon,Suicaを利用しています。
この増税でさらに流通系を中心として電子マネーの種類が増えていくと思いますが、小銭以上にめんどくせー!!!というのが正直な感想です(笑)

僕はおサイフケータイ利用なので、何枚もカードを、持ち歩く必要もなくレジで種類を指定すれば携帯一つで使えますが、カードを何枚もと思うと恐ろしいです。
みんなで協力して一つになったらいいのにとか、無理なお願いをしておきます。

さて、引越しの件ですが、荷物運びと移動に、極力お金をかけたくなかったので今回は18きっぷを利用しました。

昨日親と朝四時に家を出て始発に乗車。5時間弱かけて松本へ。そしてその日の最終便で岐阜に帰り家についたのは午後11時半。
そして今日は僕だけ荷物持って、4時すぎに家を出て今は松本のアパートにいます。
そのため眠い!!!
でも温泉入って少しは楽になりました。これが毎日入り放題と思うと、なんて贅沢なんだろうって感じます。
あとはこれ食べて元気付けます(笑)
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

訪問者数:
現在の閲覧者数:
