Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知ったかぶりで、お久しぶりです。

最近、驚くほど一日が早くびっくりしております。。。

ところで、先日、僕は、たまたまホームセンターのチラシを持っていて、(注:まずこの時点でおかしいが、今回はスルーしてください。)、肥料を見ていたときに、8-8-8や14-14-14の例の数字の話になって。。。

「窒素、リン酸、カリの配合の比率みたいなもんじゃない。」と言ったら

「じゃあ、1-1-1でいいじゃん。」と。。。

確かに。そのとおりです。。。またもや、知ったかぶりしていました。

実際にはこれは、比率じゃなくて成分量(%)であり(まあ、比率でもあるが。)、例えば8-8-8の化成肥料の場合、窒素、リン酸、カリが8%ずつふくまれているということで、100グラム換算で8グラムずつ含まれていることになります。

それから、窒素は葉の成長に必要な肥料で~。。。以下省略。

DSC_5005[1]

「学年末テストまで2週間も無いんだから、ちゃんとやれよ!」

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 00:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃがいも植えつけ

4連休もあっという間に過ぎ去り、週末課題だけが残ってます。。。岐阜県の中3の皆さんは、特色化選抜おつかれまさでした。あれから一年とはずいぶんと早いものです。。。

さて、今日はちょっと早いですが、テストも近いのでやれる時にやっておこうということでじゃがいもの植え付けをしました。

P2120045

植えつけ予定の「イモ」たち。

じつは、これら種芋ではありません。家においておいたら芽が出てしまった食用のイモです。

品種が分からない普通のじゃがいもと、シャドークイーンです。

市販の食用じゃがいもは病気を持っている場合が多く、植え付けには適さないのですが、まあ腐ったら腐ったで、片付けますんでとりあえず植えておきました。

P2120044

普通の8-8-8の化成だと、窒素が多くて葉だけ成長しちゃうので、イモ専用の肥料を購入。1480円と少しお高いですが、有機中心の肥料なので良しとします。

P2120053

網のあるところにはスナップエンドウを撒きました。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 21:01 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです。「今年は野菜作ります。」宣言!!!

ずいぶんと久しぶりの記事になってしまいました。

ブログ更新おやすみしていた間は色々あって、実力テストがあって、その前日一夜漬けしたために、風邪をひいて熱を出したというのがおおまかな内容です。。。今は朝も暖かくなりましたが(と言っても一桁)、先週はとくに寒くてマイナス6度とか道路の表示ででてたのでその寒さが響いたようです。。。

幸いインフルではありませんでした。毎回テスト後に風邪ひく傾向にありますね。。。もっと計画的に出来ればいいのですが。まあ、今回の実力は悪くなかったので良かったです。

さて、嬉しいことに、学校が高校入試の特色化選抜の会場となるため、明日は3時間授業で、その後土日含め4連休という何といいますか、つまりは。。。

「野菜が僕を呼んでいる。」

ということです。

昨年、一昨年と、野菜作りは手抜きしていましたが、今年は出来る限り、学業と部活、野菜作り、そしてブログ更新の両立をしたいと思います。来年は受験生で、こんなのできるのも今年だけだと思いますので。

ということで、ブログ更新を週2or1更新として、より内容の濃い記事を作ろうとか考えていますが、しばらくは今まで通りきままに更新します。

これは、先々週になりますが、我が家に雪を降らせました。

It's a small World.

いや、これは、

It's a heavy せっかい.

(不可算名詞だよなぁ。。。)

です。なんせ20キロです。

P1290069

ってことでこうやって持ってスクワットすれば、足腰が鍛えられ、持っているだけでも腕の筋肉のトレーニングになります。

これを踏まえると、「農業部」という運動部があっても悪くはありません。

P1290071

準備は整いましたので、連休中にスナップエンドウとジャガイモの植え付けに挑みます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 22:21 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

訪問者数:
現在の閲覧者数:
