Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年もあと少し。

いっしょうけんめい 生きること
なんて なんて すばらしい

合唱曲「あすという日が」より。

さっき紅白で流れているのを聴いて、歌詞が身にしみました。

作詞 山本 瓔子 作曲 八木澤 教司

ということで、作曲は、部活で金賞だったチームが演奏した金管八重奏「イントラーダ」を作曲した方ですね。

「生きる」ってとっても深いことだなって最近はより感じます。震災のこともありますし、進路のこともありますし、人生についてもいろいろと考える機会があった一年でした。昨年は、受験勉強ということで、満足なブログ更新ができませんでしたし、今年も忙しく、のんびり更新となってしまいました。そんな中でも、訪問して下さった皆様、コメントを残して下さった方々ありがとうございました。

2011年は「高校生」という新たな環境で過ごすとても新鮮な一年でした。課題も多く、全然気持ちは落ち着かず、それプラスある思いが原因でとっても胸のなかがそわそわしています。いろいろと悩みの多い時期ですが、ひとつひとつこなしていくしかありませんね。

頑張ります。

今年も残すところあと数時間。

皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか?

さて、いろいろと画像がたっぷりと残っているので、少しずつ載せていきたいと思います。

年内の画像は年内に。。。

PC240006

こちらは、クリスマスの時に作ったあんパンです。ほんとにホームベーカリー君は良い奴です。こいつのおかげで生地作りの手間が減りました。アンコンのチームの人たちにもおいしいと言っていただけたのでよかったです。

それから、部屋の掃除ももちろんしましたが、PCのデスクトップの大掃除もしないと大変なことになってしまいます^^;

PC100105


もうなにがなんだか、分からなくなっていました。

PC100107

似たようなファイルはフォルダにまとめてすっきりと。今度は減らしすぎてしまいましたが、一か月もすればファイルだらけになってしまうのはどうしてでしょうか(笑)時間がないと保存場所をデスクトップにしてしまう癖があり、どんどんファイルがたまってしまいます。

IMG_0986

調子に乗って、こんなかんじもどうでしょうか。

Mac風にDockも取り入れてみました。

課題たっぷりなくせに気持ちの中では時間に余裕があったので、お弁当を作ってみたりもしました。

PC260008

このきゅうりがまたまたいろいろありまして。

3年生の先輩が僕を驚かそうと、用意しましたが、僕はこの通り野菜大好きなのでサプライズのはずが逆に喜んでしまって、なんとも空気が読めない奴だということになってしまいました。「88円もしたのに。。。」と。せっかくきゅうりの高い中、用意してくださったのに。

だから先輩。ちゃんとおいしくいただきました!

最後に年越し蕎麦。

PC310013

PC310016

これも、おいしくいただきました。

今年もいろいろあった2011年でした。一年は早いと、年取るごとに思いますね。←何歳や!

それではみなさまよいお年をお迎えください。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです。

皆様、久しぶりの更新となりました。
 
あれこれしている間にクリスマスも過ぎ去り、新年が迫っています。そして、課題提出とテストも迫っています。
 
アンコンも無事終わりました。ステージに入った途端に足がブルブルと震えて緊張が半端じゃなかったです。しかし、とてもよい経験にもなりました。
気持ちを切り替えて、課題に取りかかりたいところですが。。。
 
年賀状作るのに半日が過ぎ、大掃除して、ユーフォニアムの「ゆう子ちゃん」も洗ってあげて。。。
↑さすがにこの文章は自分でもひく( -_-)
 
ま、いろいろやってたら結局時間は過ぎていくばかり。
 
やはり、年末は忙しい。
 
書きたいことが色々ありますが今日は、まず金魚たちに届いたクリスマスプレゼントについて。
 
今年のクリスマスはホワイトクリスマスでしたね。
PC260009_convert_20111231224648.jpg
 
部活で一日学校で過ごしました。
 
そこでの話をひとつさせてください。
 
それはクリスマスということでプレゼント交換をしようということで、各自プレゼントを用意しようということになりました。
 
200円以内ということで他のアンコンメンバーの人たちは100円ショップなどで文具など実用的なものを用意していました。
 
しかし僕が用意したのは。。。
 
気づいた時には午後8を過ぎていて、、、
 
午後11時まで営業している各務ヶ原のイオンに向かいました。
 
乾電池やカイロも頭に浮かびましたが、何か普通すぎる感じがして。
 
今考えれば普通でいいのですが、やはり僕の性格上普通じゃものたりないのです。
 
そこで、園芸コーナーで出会ったのが黄色いビオラちゃん。
 
これだ!
 
家にかえって、培養土と鉢を用意し、植え替えました。この辺のことは慣れているだけあって楽しんでやりました。
 
見えないように、そして動かないように包装しました。
 
その後は、皆さんのご想像通り。
 
さすがに引かれた(ToT)
まあ、そりゃそうです。
相手は女子ですし。
開けたとたん鉢植えが入っていたらビックリです。
 
さらに、花言葉は「誠実な愛」。。。
 
それを知っていながら贈ってしまう自分の変さに改めて気づかされたのでした。
これは我が家用のパンジーちゃん。
少し痛んでいますが植え替えればきれいになるでしょう。
 
実はどちらかというと僕はビオラ派なんです。
 
皆さんはパンジー派ですかそれともビオラ派ですか?
さて、本題にいこうとおもったのですが、今日はこのへんで。
 
 
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Jpop課題曲・・・

中学校での合唱祭。ああ、楽しかったなー。

今年は、金賞、銀賞、銅賞があるみたいです。

僕から言わせていただくと、部活でなく「クラス」の合唱に、評価はいらないと思うのですがね・・・

で、三年生の自由曲をみてみました。

PC160004

あれですね。。。

Jpop課題曲とか言って、賛否両論のある某コンクールの課題曲や、そこでのスペシャル合唱曲、朝のニュース番組の企画での合唱曲だったり。

まあ、Jpopです。。。

僕的にはうらやましいですよ。僕の時は、こういう賛否両論のある系の曲はダメみたいな風潮でしたが、担任のM先生から、音楽の先生に依頼してもらって、なんとかエグザイルの道を歌わせてもらったのですから。

証に限っては、今年のNコン課題曲ですよね。僕だってYELL歌いたかったですよ。

なにより、一番歌いたかったのは、jpop路線で行けば森山直太朗さんの虹、そうでなければ、谷川俊太郎先生が作詞の「信じる」でした。どちらも歌わず終わりましたが。

エグザイルの道これには、当初僕も反対だったんですよ。まだ、先程上げた2曲は合唱コンクール課題曲でありますが、こっちはほんとうにjpopらしいjpopですから、合唱で歌ってもしっくりこないのではないかという個人的な勝手な思いでした。

しかしながら、「クラス」合唱は、どんな曲でもみんなで揃って全力でやり切ることに意味があるとわかりました。最初は誰もついてこなくても合唱の良さは、合唱の活動がうまくいけば、発表の一週間くらい前に身にしみて感じます。「この仲間と歌えてよかった。本番がんばろうね。」と。これが、大事だと僕は思います。

それなのに、今回の合唱祭、なんと、3年生はこんな曲ばかりで、話にならない金賞はいないと外部審査員(どういう人かは詳しく知らないが。)の方に言われたそうです。

中学生という複雑な時期に、みんなでそろって歌うことがどれほど重要か、どれほど大変なことなのか、ましてや、僕の学校は不良の人も多いですので、こういった仲間も一緒に参加できることがどれほど重要で大変なことか考えたらこれはかわいそうかな。というのが音楽を語ることのできない僕が思うことです。

まあ、まとめますと、僕はjpop課題曲が、某コンクールのように全国の合唱部が集まって「競いあう」コンクールの課題曲となることには、あまりいい気はしないが、クラスの団結を高める「クラス合唱」の曲としては悪く無いですし、むしろ、合唱に興味の無い人でも合唱に触れるきっかけとなり、より合唱活動が活発化するのでは無いかと思います。

そうそう、合唱曲COSMOSを作ったことで知られるで知られるアクアマリンさんが岐阜市科学館でLIVEやるんですね。まあ、アンコンの練習もありますんで行けませんが。。。

いろいろ意見を持った方がおられるとは思いますが、これは個人的な意見ですのでその点ご理解ください。では今日はこのへんで。おやすみなさい。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜の収穫

ああ、ああ、この気持ちは何だろう。なんかそわそわします。

さて、今日も、前回の続きです。

夏野菜の片付けをするなかで、最期の収穫もありました。

PC170119

ピーマンたち,ブロッコリー「らしい」のはまた後日触れます。

PC170117

そして白ヒモナス

この子は手抜き栽培の中、それなりの収穫がありましたが、調理法に一苦労。

PC170115

セロ君はまだまだ現役のようです。あの香りが苦手なんて人もいますが僕はそれがたまらないのです。

PC170116

アイコちゃんに続いて豊作だった鷹の爪将軍。3、4回は枝ごと切って収穫しました。干して我が家の香辛料として大活躍です。

今回は最後に株ごと抜きました。干して大事に使います。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに土を触りました。2

僕って本当にリズム感がないな~(笑)アンコンメンバーに迷惑かけてばかりで本当に申し訳ない。

PC170126

さて、昨日の続きですが、アイコちゃんと、桃太郎くんの片付けをしたあと昨年購入して残っていた、バーク堆肥と牛ふんをすき込み荒起こしをかねて畑を耕しました。

ここで、バーク堆肥は一年おいておくとばなかなかいい状態になることがわかりました。

樹の皮が原料なので、入荷仕立てだと、皮がごろごろ入っていて、使いにくいのですが、今回は本当にふわふわで、なかなか良い感じでした。

PC170124

表面を竹ぼうきではくとやっと土が現れました。土に紛れた、マルチング材や、枝、トマトの実、根っこを取り除いてから耕します。

PC170129

ザクッ、ザクッという音、土の香りスーパーマーケットでは買えないものが、ここにはあります。冬は寒いですが、蚊が多く、暑い真夏の畑仕事に比べたらまだ良いです。

今の土づくり次第で来年の出来も決まると思いますので、頑張りました。

まだ、トマト以外のスペースが片付け終わっていないので時間のある時を見つけてやりたいです。

後ひとつやり残しがあることに気づきました。畑に雪を降らせなくては行けません。

せっかいはまるい ただひとつ~♪

家に無いので、近いうちに買ってきます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 19:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに土を触りました。

今日は、午後から部活で、午前中は久しぶりに気楽に過ごせました。

今週末は週末課題が無いので、(というか、冬休み課題を進める期間・・・)久しぶりに菜園を片付けることとしました。

まずは、ご覧のようにアイコちゃんと、桃太郎くんに占領された畑をなんとかせねばなりません。緑の実がいっぱいなっていて抜くのもかわいそうなので wait and see(見守る) してましたが、一ヶ月たっても緑のままなので、今日をもって今シーズンのトメートたちは終了させていただくことにしました。

PC170112

PC170120

この子たちが赤くなってくれたら、たくさんのトマトが食べられるのになあ。

If they became red,I could eat a lot of tomatoes.

一応、仮定法過去で作ってみましたが、合っていますかね。。。

PC170111

トマトと雑草の廃墟となってしまっています。

廃棄するのも大変そうなので、まとめて穴を掘って埋めることに。

PC170121

うん、かわいそう。もう少し暖かかったら食べてあげられたのになあ。

さすがに緑じゃアカん。

でも、たくさんの収穫ありがとう。本当に君たちは美味しかった。今年初挑戦のアイコという品種に僕は惚れてしましました。来年も絶対に育てます。と言いたいところですが。。。

これだけ、芽摘みもせず放任で育てていたので、あらゆるところに根が貼っていて、、、

実も転がっているし、じゃがいももごろごろ掘り残しが出てきたし。。。

結論から言って、

ナス科野菜を植える場所がありません!!!

じゃがいもも、トマトもナスもピーマンもその他諸々、夏を彩るナス科野菜が育てられないなんて。いままでは、連作障害を気にせず作ってきたから、さすがに来年は心配な気がします。

まあ、堆肥をしっかりすき込んで、土の入れ替え等、対策を考えておきたいと思います。

今日は、以外にも収穫がありました。また次回紹介したいと思います。

では。寒いですのでお体にはお気をつけください。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 18:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張らないと。。。

皆様、久しぶりの更新となりました。

今日から懇談がはじまり、4時間授業です。2、3時間減ってくれるだけでこんなに予習が楽だなんて。。。後期中間は、生活面でも勉強面でも気が抜けてしまいあのような結果となってしまいました。一歩間違えば、追試&補充授業が待っているところでした。

最近感じるのですが、今やるべきことはってなんだろうと。

野菜作りだってしたいし、スマートフォンだって欲しいし、HPだって更新したいし、パソコンだってもっと使いこなしたいし、あれもしたいこれも欲しいと「やりたいこと、ほしいもの」はたくさんありますが、いまやるべきこと、今しかできないことを考えたときにやはり高校生の僕にとっては生活リズムを守り、勉学、そして部活に励むことだと思います。あと金魚たちの管理も生き物を育てている自分の義務です。

センター直前の三年生の先輩方の姿を見ていると、2年後の自分が心配で仕方がありません。

無理しない範囲で頑張りたいと思います。

あと部活の、アンサンブルコンテストまでもう日にちが迫っています。迷惑かけないように頑張らないと・・・

あと、冬休み課題も見たくないほどありますし。いったい先生方は冬休みを何日あると思っているのか・・・

楽しみたいクリスマスも、クロウシマスね。

(あまりの完成度の低さに自分ながらにお恥ずかしい。)

そうそう、時間あるときに一昨年だったかにやったギャグコンテスト(略してギャグコン)また、やりたいなと思いますのでお楽しみに。全然嬉しくないとか言わないでくださいね。

PC110110

こちらは、麺闘志というラーメン屋にアンコンメンバーといった時の写真。写真からもわかるように「二郎インスパイア系」のお店でしょう。

野菜増しで来たときは初めてだったので、どうしようかと思いましたが以外にすぐに完食してしまいましたので、無料サービスのご飯も一杯頂きました。

予習が少ない分、懇談期間中は写真付きで更新するように心がけたいと思いますが、今日はこの辺で失礼します。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月食

見られませんでした。
ス、ゲーショック。だ。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 00:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音の日

今日は、音の日ということです。
日本オーディオ協会ホームページには、

1877年12月6日はトーマス・エジソンが錫箔蓄音機「フォノグラフ」を発明した日であり、まさにオーディオの誕生日ということになります。
1994年(平成6年)に日本オーディオ協会は日本レコード協会、日本音楽スタジオ協会などと手を携え、音と音楽文化の重要性を広く認識してもらうと共にオーディオ及び音楽文化・産業の一層の発展に寄与することを目的として、この由緒ある12月6日を「音の日」記念日として制定しました。


とあります。

エジソンの蓄音機が、発明されて約130年ほどですが、今ではiPodやウォークマンといった携帯型音楽プレーヤーが広まっているという人間の発明力はすごいと思います。

僕も吹奏楽のアンサンブルコンテストを控えているので、もっと「音」を楽しんでいきたいです。

「おっと」忘れていました。
まだ課題が終わってませんした。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone 4S

今日iPhone 4SのCMをyoutubeで見ていて気付いたのですが。。。
英語版と日本語版で出ている金魚の品種が違うことに気付きました。



英語版

琉金だと思われるのに対し、
日本語版

小赤だと思われます。

どちらにせよパソコン周りに水を置くのは危険なような気もしますが、海外のCMに金魚が出ているのはなんか嬉しいですね。

新型touchはいつ出るんですかね。。。
アンドロイドも使ってみたいけど。。。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 22:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富有柿

最近本当に寒い。夏季はすぐに過ぎ、秋も過ぎふゆも深まりつつあります。

ということで、我が家にも岐阜名産の富有柿が贈られて来る季節です。

ただこの柿意外と悩みの種なのです。それは何人かの両親の知り合いから贈られてくると、その食べ方に困るということです。ましてや、だいたいのこのあたりの人は、たぶんこの季節家に柿があるのでおすそ分けも出来ず、なかなか柿は減りません。僕も好んで食べたい!とはあまり思わないですし。(嫌いではないです。)

みなさんの中で、何か良い食べ方ご存知のかたいましたら、教えてください。

だいぶ柔らかくなって来ました・・・

一応、部活の指導者の先生は岐阜の方でないので、おすそ分けしました。

ではここで一発。じゃなくて本日二発目でした。。。

PB290063

フユウガキ!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 22:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ああ。

いろいろとテストの点を見て今までみたいでは通用しないことを実感します。

平均点もとても高く、みんな進路に向かってガンバッている。なのに僕は。。。

なんかイマイチ、目標が定まりません。まず今の高校にはいれたことが未だに幸運であったと感じる。

そんな、幸運に感謝もせず、中学校のときより不規則な生活が続いています。というより、余裕がない。

最近土が触りたくて仕方がないのです。あと、金魚をゆっくり眺めていたいし、色々な方のブログを拝見したい。という欲求だけが、強くて結局何もできていません。

今どうにかしないとどうにもならなくなることは分かってはいるのですが。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆さんに相談です。

※この記事はしばらくトップに置いておきます。
最新記事は、この記事の下の記事です。

また、下の質問に、通りすがりの方もお答えいただければと思います。
ご協力お願いいたします。



まじめな話というのは進路選択の件についてです。

今日は教育相談があり文理選択などについて、先生と話しました。

理系に進み、化学、生物を選択するということは、すでに自分の中でも決めてあります。先生からは、名古屋大学農学部や、東京農工大学などの大学を目指したらどうかとおっしゃられました。

僕の中で志望大学を決めるうえで、迷っている点があります。

それは、大きく言えば農業関係を学ぶ上で、今後農業をよくしていくうえで、どのようなことを学びたいかです。農業関係といってもいろいろな方面があります。

微生物や益虫など生物農薬の研究をしたいのか、安全な農薬などを研究する化学的なことを学びたいのか。あと、遺伝子組み換え技術など遺伝子的な分野を学びたいのか。

これによって、選ぶ大学の科が大きく変わってきます。

そこで、皆さんに相談があります。

皆さんは、今後、日本の将来の農業を考えたうえで、どのような食品(野菜)を食べて行きたいでしょうか。また、日本の農業をどうしていくべきだと考えていますか?

わかりにくい質問になってしまいましたが、

通りすがりの方でもコメント欄に一言コメントをしていただけるとありがたく思います。

どうかよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 09:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームセンターバロー各務ヶ原中央店

行けないって言っておきながら、今日しか時間がなさそうなのでオープン日訪問です。最近、お店のオープン三日以内に行く機会が大変多いです。

ホームセンターバローさんということで、本業はスーパーマーケットではありますが、なかなかいい雰囲気のお店だと思います。羽島のメガストアは本当に大きかった覚えがあります。品揃えもそれなりです。

PB300071

そして、今回新規オープンということで、わくわく感は半端なかったのですが・・・

午後8時閉店

とありまして、一瞬驚きました。三十分かけて親に連れていってもらって、15分しか見れないなんて。。。と思っていたら特別営業で9時まで営業だということで、一安心です。

屋上駐車場から、結構急なオートスロープをザーッと下ります。柳津のスーパービバホームより急です。降りるとやはり柳津のスーパービバホーム的感じがしてきますね。。。

とりあえず、キッチンペーパー4ロール88円をカートに乗せてすすみます。

入ると広い店内が一望できます。それなりに広いながらそこら辺のホームセンターよりも買い物しやすいように感じました。とにかく四角いので、自分の視界に全体が入る感じです。また、通路も広々としていますね。

いろいろとオープン価格に目を奪われるので、欲求を抑えて進まないと、数千円安いものもあったりして、欲しくなってしまいます。カーマ北方店オープンセール以来のワクワク感です。

そして、ペットコーナーへ、衝動物じゃなくて小動物が衝動買いしてしまいそうな、お求めやすい価格で売られていました。うさぎ欲しい~!!!

肝心の観賞魚コーナーは!!!

これで僕のホームセンターへの評価が決まるといっても過言ではない。観賞魚売り場がないのは論外だけど。。。

なかなかグッドでした。

金魚は一般品種中心ですが、立派な子が沢山いました。それに立派な肉瘤で、体のバランスもよい大型のオランダが3000円台とお買い得でした。泳ぐたびに揺れるはな房がたまりません。

なにより、心打たれたのが、海水魚コーナー。熱帯魚等の淡水魚についてはある程度までは話に付いて行けても、海水魚は全く知らない事だらけです。しかしながら、青い光に包まれた神秘的な海水魚水槽には誰でも心うたれるでしょう。それなりの品種がいたので、水族館とまでは行かなくてもお魚の勉強ができそうでした。

まあ、オープン当日ですので、ほんとうの意味でその店が魚を愛しているかは、半年後くらいにわかるでしょうね。まず、死魚が水槽にいたら、信じられないし、流しにポイポイ死魚を捨てているお店も、ちょっと引きますね。

あと、犬猫コーナーの人が、観賞魚コーナーも担当しているお店に多いのですが、パッキングが上手でなくて、車で水漏れしたことがあります。僕もあんなにきれいにはできませんが。しかしながら商売でやっている以上はそれなりにやってほしいですね。それと、水槽に手を突っ込むのを嫌そうな顔をしてやるひともいますが、そういうのをみると「もういいです」って言いたくなります。

そういえば、「カ◯◯バっていう水草ください。」っていったら、どれですかね~。って言われた時もありました。水草の代表中の代表なのに。。。

まあ、いろいろありますが、結局は「観賞魚に詳しい人がいるかいないか」にかかっているのではないでしょうか。

今後が楽しみな店舗でした。

さて、お買い物を終えて重い荷物を持っていても、カートに載せたままらくらくオートスロープで屋上駐車場に行けます。ただ、ちょっとスーパービバホームさんと比べるとちょっと急なような気もしまして、重いものだとしっかり車輪をはめこまないと危なそうです。

PB300079

【お買上商品をピックアップ】

家具転倒防止器具は、震災前にネット注文したのですが、その3時間後に東日本大震災が発生し注文がキャンセルになってしまいました。やはり、地震は怖いので今度こそはしっかり取り付けます。

ウェーブはお掃除用に。ホルダーと付け替えモップが2枚ついて98円と付け替え用だけ買うより安いです。

そして、LED電球は少し抵抗がありましたが598円とずいぶんと安かったので。それにしても最近値段下がりましたね。

1980円のを出始めの時に買って取り付けたら、三ヶ月でバンっていう大きな音がしてつかなくなりました。これなら電球のほうが安い。。。やはりまだ電球型蛍光灯が一番コストパフォーマンス的に良いように感じますね。ただ、点くのが遅いが。。。

電球と家具転倒防止器具はアイリスオーヤマ製です。なかなかいろいろな製品を作っているんですね。

そして、欲しい衝動に一番駆られた商品は、、、

曲げガラス60センチ水槽8点セット

4980円!

安い。安すぎる。僕の枠ありガラス水槽セットの値段と変わらない上に、ヒーターまで付いている。。。いつもの特売価格より3000円は安い気がする。あと、外部式フィルターと2灯式ライトと90センチ水槽、ヒーターのセットも19800円とこれからアクアライフを楽しむ人にはとってもありがたい値段でした。

じーっと眺めながら曲げガラスが欲しいという欲求と戦っていました。もちろんうちには置けないのであきらめましたが。。。

PB300073

最後にバローでお買い物オープン約一週間後でも主要野菜が40円台から50円台と低価格販売。競合店に対抗して値下げしましたという張り紙も目立ちました。

こんどは、その競合店とやらを視察したい気もしますね。。。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 00:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

訪問者数:
現在の閲覧者数:
