Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの更新です

明日で学校始まって一週間ですが、先週は月から金まで、終わらない課題に毎日のように追われていました!
そして、来週は文化祭のため、準備も忙しいのです。部活のほうは、全然譜読みも進んでないですし、いまいちリズムが難しいところもあり、あと一週間か・・・という感じです。

さらに、クラスで行うハンバーガーショップのチケット販売のため、放課後の部活もなかなか行けていません。

さらに、追い打ちをかけるかのように、バルブオイル(楽器のピストンを動きやすく動きやすくするもの。)が、かばんの中でこぼれてしまい、部活内でそろえるTシャツ代の千円札が、油まみれになってしまいました。。。こういうのって銀行行ったら取りかえてもらえるのですかね~?

そして、次はクラス内で行うハンバーガーショップのことなんですが。。。
ハンバーガーショップなんて、M社を中心として、低価格なお店が多いから、ライバル多いで、無理やろ!と思っていたのですが、決まったからにはやりとおさないと気がすまないのが僕の性格のため、、、毎日頑張っています。先ほども言ったようにチケット販売を、2・3年生に行ったのですが、最初は売れ行きが悪くとても心配だったのですが、2・3年だけで、完売してしまったため、1年生には急きょ、コロッケバーガーを50食用意して、対応することにしています。ハンバーガーを楽しみにしていた人には申し訳ありません。
bunkasai_20110828202928.gif
こんな感じでチラシも作ってみました。
写真は、うちで実際に作って撮りました。

やはり、金銭面では、予想通り大変なのは確かです。先日材料の予約もいろいろとしましたが、10円の違いでも100食作ったら、1000円になりますから、一円でもコストを下げることが大事になってきます。また、鉄板などのレンタル料が、意外と高い面も苦しい部分です。この分野も甘くはないですね。

そうそう、また相変わらずの週末課題がありまだやっていないのでやらなくてはいけないし、ハンバーガーショップの収支報告書をエクセルで作らないといけないし。やらなくてはいけないことに追われてている日々が、また繰り返されています。

といいながらも、昨日は5時間、今日は4時間、カラオケに行っていたという。。。
なかなか高得点でませんね~。。。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 20:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏課題

いまからまずこれらを終わらせんと。。。
何時になるだろうか?
80pはありそう。。。
ためた自分が悪いのですが。
 
モブログ更新
 
 
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1261回「クーラーの温度は何度に設定していますか?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。
今日のテーマは「クーラーの温度は何度に設定していますか?」です。

今日も、水谷のテーマによくある電化製品系のテーマです。
ちなみに、水谷はクーラーの温度は30度に設定しています。

クーラーの機種にもよると思いますが
28度だと少し肌寒い感じがするので
水谷の部屋では、30度に設定すると適温になる感じです。

節電することも...
第1261回「クーラーの温度は何度に設定していますか?」



(今日は、短めの記事で済ませます。)

基本、我が屋は冷房は使わないことのほうが多かったのですが、(室温34度くらいになるとさすがに使う。)
最近気付いたことで、
暑いと眠い
ということが分かったため、さすがに勉強するときは28では肌寒いので、29か30度設定にしています。

2~3度下がるだけでも涼しいため、高めの設定でも、十分満足です。
勉強中寝てしまっては困るので、省エネには気を使いながら、うまく生活していきたいですね。

DSC_4717[2]_convert_20110819195341
金魚鑑賞もなかなか涼しげでいいですよ。

ああ、本当にかわいい。
こうやってエサを求める姿にはもう負けてしまいそうになりますが、ここは我慢して適量を与えています。

どうしてこんなにかわいいのでしょうか???
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 19:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新穂高ロープウェイ

前日は、というか、当日は、この日の出来ない分朝の4時まで、課題やっていました。で、6時半に起きてバスへ。。。バスの中では、バスガイドの話も聞かず寝ていました。

新穂高には、日本初の二階建てのロープウェイがあります。

そうそう、僕が大ファンのいきものがかりさんの山下穂尊さんは、山好きのお父さんが穂高岳と、武尊山が名前の由来であるとネット上には書かれていました。ああ、もう一回ライブに行きたい。。。

話は飛びましたが、その2階建てロープウェイに約7分間揺られながら、上へと向かいます。

途中の鉄塔では、大きく揺られ、なかなかのスリルです。下をのぞくと・・・

P8160089

高いですね。。。

そして、隣でほかのロープウェイとすれ違う時もありますが、結構スピードの速いこと。

P8160082

そして、頂上へ。

DSC_4725[1]

まずはじめに展望台を訪れました。本当に高いです!残念ながら少々霧がかかっていましたが、景色のよさは楽しめました。

DSC_4720[1]

P8160083

DSC_4749[1]

「播隆上人」

DSC_4740[1]

DSC_4741[1]

槍ヶ岳を初登頂し開山したとされる偉い方だそうです。

やっぱり高いところに来たら、これですね(笑)

さすがにお土産売り場の、お土産のポテトチップスが、全部こうなって販売されていたのには、驚きました。

P8160084

ほんの5か月前までなら、

「山頂ではふもとに比べ大気圧が小さいから。」とかと、いやでも頭のなかに浮かんだのに、最近は、中学で覚えたことをよく忘れてしまっています。覚えるのにはあんなに苦労しても忘れるのは早いんですね。。。

バス旅行もつかの間。。。

残った課題が、襲いかかってきています。。。

最近、課題課題言っている割には進んでいないという事実。明日から、部活なのに。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バス旅行

『10分前』ひるがの高原SA。
PHSより更新。
 
それにしてもWILLCOMさんの圏外の多いこと(笑)
更新したくてもなかなか電波が立たないです。
 
でも、こういうところが愛着が湧きます(*^o^*)
 
 
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 10:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美しきヒレ

金魚の観賞は、

上見はもちろんいいが、「尻見」が最近のマイブーム。


コメット。
その名の如く、彗星のように線を描くその泳ぎは本当に美しい。
とくに、先日の記事でも書いたように最近ヒレの成長が著しく、本当に美しくなってきました。そんな我が家の「美男」「美女」たちをお楽しみください。

DSC_4706[1]

お尻。

DSC_4710[1]

お尻。

DSC_4705[1]

お尻。お尻。お尻。

DSC_4704[1]

「こういう行為は、ノーサンキューです!」

 


※注意:ちなみに金魚だから許されます。



余談:だれか、課題助けてください。。。

って、自分のせいですからね。自分で責任とってあと一週間頑張ります。しかしながら、発言に行動が伴わず思い通りに進みません。「お説教コメント」もお待ちしております。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 19:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHK全国学校音楽コンクール(岐阜県コンクール)

nigetai

※イメージ図

どうして、小学生の時から、「早めに終わらせる」ということができないのか・・・

小学生の時の漢字ドリル、計算ドリル「何回回り」と同じように今も毎日のように課題で頭がいっぱいなのに全く進みません。あと一週間。終わるのでしょうか???
IMG_0686[1]

さて、9日はNコンの岐阜県コンクールを訪れました。

中学の部、高校の部と、部活を途中で抜け制服のまま、訪れたのですが。。。

まずはじめに思ったことは、「すごい!」の一言です。県コンクールでありながら、本当にすばらしい合唱でした。多くの努力が感じられる心打たれる合唱です。

まずはじめに、中学校の部ですが、課題曲は、flumpoolさんの「証」です。

最近は、pop調な曲が課題曲ですが、僕はこれはいいと思います。実際僕が合唱好きになったのもこういった課題曲のためですし。

で、そのpop調ならではの、難しさというのどの学校も、上手く表現できていていてすごいと感じました。自由曲も、全国でも聴くようなものから、そうでないものまで初めて知った曲もあって楽しかったです。(参加者の方々は緊張して大変だったと思いますが。)

高校の部は、4校でした。僕の学校は、出場していませんが、中学校のときの同級生もいました。中学の部とは違った「上手さ」があって素晴らしい合唱でした。ここのところの寝不足で、気付いたころには、心地よい合唱を子守唄に寝てしまっていたという始末です・・・

最後の講評では、吹奏楽にも言えるお話をしていただけて、とても参考になりました。なかなかの辛口コメントでしたが、いままで楽譜をしっかり読んでいなかったことに気づき改めて考えさせられました。本当に良かったです。

音楽っていいですね~!

さてさて、ずいぶんと合唱について語ってしまいました。。。今日はjこの辺で失礼します。

最後に金魚たちのかわいい写真をどうぞ。

DSC_4683[1]

上目使いがもうたまりません~。

こいつらも3年目に突入しました。夏休みの金魚すくいでゲットした時は小柄でしたが、最近ヒレがとっても美しくて、惚れてしまいそうです。

どうしましょう。一緒に泳ぎたいくらい(笑)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 21:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水耕栽培の肥料

もう夏休みも終わろうとしています。時間がありません。課題が山のようにあります。

楽しいことは何時間でもやるくせに・・・

さて、水耕栽培のほうは進んでいるのか???

現在8日経過。

DSC_4687[1]

だいぶ窮屈になってきました。間引きが必要そうです。

よく見るとベビーリーフ並みに成長しています。

DSC_4688[1]

なかなか成長が早い方ではないでしょうか。水やりもいりませんし。

そして、前にも軽く触れた肥料ですが、簡単なものではなかったようです。ここで大きなミスを犯してしまいました。

一応ネットで調べていったのですが、ハイポネックスシリーズでもいろいろありますし、なんとも肥料の名前が複雑なため何も考えずホームセンターへ。

店員さんに「水耕栽培したいんですが?」と尋ねると

えっ?と戸惑ってからまあ、これで育つでしょうと渡されたのがこれです。

P7300074

まあ、よくある普通のハイポネックス液肥です。

しかしながら、帰ってから調べてみると、水耕栽培では土壌栽培にくらべミネラル分が少なく根を育てるカリが多めのほうが良いようです。

このハイポネックス原液は6-10-5とカリが控えめで、あまり適していないようです。専用のものもあるようですが、手に入りやすい中では微粉ハイポネックスが一番良かったようです。でもこの原液も花や野菜などいろいろと使えますし、値段も手ごろなので、いろいろと活用したいと思います。とりあえずは、これを利用します。

ミネラル分・・・

P7300069

そういえば、金魚の麦飯石があったような気がしたがあいにく水槽の中でした。それなら、竹炭でも入れておくか。と、素人考えで話を勝手に進め、金魚水槽のようになってしまいそうです。でも、水草育成と似たとこもありますし、同じ感じになってもいいのかなと勝手に思い込んでいます。無事に育ってくれるのでしょうか?

自「顔」自賛

DSC_4681[1]

鏡よ、鏡、世界で一番美しいのは誰???

それは「僕」さ!ウフふ~。。。

 

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹奏楽コンクール

部活のコンクールも終わり、あとは課題あるのみ。今までの緩みを取り返さないと、このままでは終わりそうにありません(泣)

それで、コンクールの話ですが。。。

順番が最初のほうだったため、会場の人が少なく落ち着いて出来ましたが。。。

ひとつ大きな大きな大きな大きな・・・・ミスを犯しました。

自分の楽器を積み忘れた!

会場についてから気付いて顧問の先生に取りに戻っていただきました。ありがとうございます。これは、本当に笑い話じゃ済まない事で。。。

学校に筆箱忘れたり・・・(これは何回かある。。。)

水泳大会に水着を忘れたり・・・(これは。。。)

買い物行ってお金を忘れたり・・・(まだ。これならいいかもしれない。)

と同じかそれ以上のレベルの話で絶対にあってはならないことが起きてしまったんです。

でも起きてしまったことはもうどうしようもないので、次から気をつけさらに。。。

毎年後輩たちへの教訓として生かされることを願います。

それと、もうひとつ心の中でモヤモヤしていることがあります。それは、マナーの話です。コンクールである以上東海大会出場もかかっており、携帯、録音機器、カメラの使用は禁じられていますし、マナーとしてもよくありません。ところが、ある学校の父親さんは、演奏中でも構わず自分の子供をひそひそと写真撮影していました。自分では気を使って撮っているかもしれませんが、こちらからしてみれば暗い中で画面の光が気になり落ち着いて聞いていられませんし、みんな我慢している中で自分だけ撮影というのはどうかと思います。

さらに、その学校が東海大会行きという、まあ予想していた結果です。

また、吹奏楽ではないですが。9日はNHK全国学校音楽コンクールの県代表が決まる決勝です。部活の休みをいただいて見に行く予定です。生で聴かせていただくのは初めてですし、中学校の同級生もいると思いますので、楽しませていただきます。

最後に・・・

【昨年よりは涼しいですが、やはり暑い夏。この子たちを見て涼みましょう~。】

DSC_4685[1]DSC_4684[1]

ちゃんともう一匹もいますよ。3匹の集合写真は本当に貴重ですね。

P8070079

・・・

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 学校 | 23:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームプロジェクト:野菜の水耕栽培

 

お久しぶりです。夏休みはスタートして2週間になろうとしていますが、夏季補習、部活で結局は、学校あるようなものです・・・

の割に地獄のような課題があり、あと2週間で終わるのか???さらには実力テストもありますし。本当に忙しいです。

夏課題 追われはするが 終われない

学校の図書委員の企画している川柳コンクールにこの川柳投稿しました(笑)

さて、今日は部活のホール練習でした。楽器運び等いろいろな面で体力を使いましたが、コンクール本番は土曜日です。

で、本題にまいります。

学校の課題の一つにホームプロジェクトというのがあるのですが、その題材として野菜の水耕栽培という何も知らないのに無謀なことに挑戦しております。露地栽培も管理できていないのに、水耕栽培というのがコントロール出来るのかは???です。

とりあえず、インターネットで軽く情報収集したあと、「金魚飼育」の知識とからませながら、設備を作りました。

お金は家にある金魚飼育用品を使ったので、

レタスミックスの種とパーライトと、肥料代です。(肥料については別途記事にします)

P7300071

金魚のL水槽を利用しました。

仕切りには牛乳パックを利用し、100円ショップのざる状の容器に常時水が流れるようにしました。昼は太陽光、夜には一応蛍光灯を使用しておりますが効果は?です。光を効率的に当てるためアルミホイールで水槽を囲みました。

そして、一日で、根が出てきました。

P8010077

現在は5日目です。

IMG_0678[1]

だいぶ大きくなりました。

21日までに収穫できるのでしょうか?

では宿題頑張ります。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 23:33 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

訪問者数:
現在の閲覧者数:
