Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナイスなナス

明日は、野球応援!いや~!テンションあがりますね!!!野球場で楽器を吹くのは昔からの夢でした!!!しかしながら、熱中症には十分注意したいと思います。

そして、そのテンションの高さをさらに、より高くするかのように、半年前から、楽しみに楽しみに待っていた、「スーパーマーケット カネスエ 北方店」が、来週オープンです。なんともローカルなことで申し訳ないのですが、本当に楽しみにしていたことなので。7月22日はAM8:30~9:30まで補習で、そのあとオープニングセールに向かう予定です。ちなみに今日店舗外観を見てきましたが、結構広い店舗みたいです。ローカルネタですみません。

ちなみに、ここのところ個人的にスーパーマーケットがブームで、価格調査をしたり、オープニングセールを訪れたりしています。最近は、三心岐南店、バロー岐南店、オークワ美濃インタ

ー店、三心うずら店さんなど、行ける範囲のオープニングはそれなりに行っています(笑)

__

さて、念願の白ナスではなくて、緑ナスの収穫です。昨年は白ナスでしたが、今年は緑ナスです。

やはり、いつもの紫に見慣れていると違和感もありますが、これはこれでなかなかおいしい野菜なのですよ~。

 

どうしても野菜に顔をつけたくなるKojiであります。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納豆

7月10日のことですが、、、

この日は納豆の日でした。ということで、最近忙しくてあまり食べなかったのですが、久しぶりに納豆をおいしくいただきました。

とくに今回気になったのは、国産大豆の納豆。多くのものが、アメリカなどのものをつかっていますがなかなか珍しいです。さらに、一般的に、国産大豆の納豆は、「大粒」のが多いのですが、小粒で国産大豆の納豆というものを見つけました。

P7100057

実際に中身はといいますと。。。

P7100058

↑国産小粒大豆使用。こんな感じです。

下の、アメリカ産の大豆使用のものと比べてみると少々大きいですが、ほかの国産の商品より小粒で、いつもの食べなれた、納豆です。

P7100059

↑アメリカ産大豆使用の商品

また、たまに食べたくなるのがひきわり納豆です。ご飯との絡みは抜群です。

P7100056

P7100060

 

納豆っていいですね~!

ご飯が進みます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 20:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイコちゃん

皆さん、お久しぶりです。

進研模試が終わりました。まあ、ひどいですね。自己採点を厳しめ、にしたとしても悪すぎます。特に国語が・・・もう少し本読みます^^;

そして、午後は、吹奏楽部のメンバーでボーリングに行きました。こちらもまたひどいうえに、普段運動をしないので、明日の筋肉痛が心配なのです(笑)

さて、今日は何を書こうかとふと畑に目をやると、なかなかタイプの女性を発見しました!

P7090051

アイコちゃん~!

家族がなん個か食べてしまったようですが、一応これだけ収獲です。今は少ないですが、これから多くなることでしょう。

食べてみて、、、

皮は固めでパリッとしており、ジェル状部分は少なく、トマト嫌いの方にもおいしくいただけます。また本当に甘い。そして、なによりボディーのラインがお美しいのです。

もし、アイコちゃんじゃなかったら、そんなのアイコーンじゃないんです

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 21:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕の願い

金魚たち:たくさん食べられますように!
 
Koji:数学が出来るようになりますように!
 
ユーフォ上手くなりますように!
 
野菜が丈夫に育ちますように。
 
そして、金魚たち、自分、皆さんが健康に過ごせますように!
 
今日はあいにくの雨。
星たちを見られないのが残念です。
 
 
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

翼を授かった。

部活後、大変派手な車を発見した車を発見した。

IMG_0591

最初は、「此は如何に。」(これはいったいどうしたことだ。)と思って、大変不思議に思っていたが何やらおいしい雰囲気なので近づいてみると、レッドブルドリンクを一缶もらえたのである。

一度だけ試しに飲んだことがあるが、なかなかいけていた。(高くてそれ以上は飲めません・・・)そして今回は二度目である。

この高い、レッドブルを、一缶丸ごといただいてもいいのだろうかと戸惑ったがお言葉に甘えていただいた。やっぱり、疲れた後には良いですね。また、いつもは眠いのに眠くないんです。(カフェイン効果!?)ということで今から勉強します~♪

こんなに高いものを配って大丈夫かと思ったが、このような僕みたいなネットに書く人や、学生の幅広いコマーシャル(口コミ)のことを考えるとテレビCMより強い効果があるかもしれません。

IMG_0593[1]

うまかったぞ~!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 20:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマト初収穫

まず、高山遠足のお土産について。

先輩方に、クッキーと、とち餅を買ったのだが、僕の日ごろからの適当な性格により、無残な

姿になってしまっていた。さるぼぼの顔が描かれている、かわいいクッキーが、跡形もなく・・・

お土産には、クッキーなどの割れやすいものは、今後は控えようと思います・・・

P7020030

さて、自分用(家族)には、ほうば味噌と、こちらの七味、そしてあやしきさるぼぼ。

七味は、香りがよく満足なのですが、さるぼぼは本当に怪しい。

P7040033

いかにも、夜店にいそうな怪しげなおばあさんが、

「今なら学生さんは、1個300円のとこ、250円にしたる。ほかのとこは、400円とかする。」といった。

安いやないか。と一瞬思ったが、なんか不自然なことに気づく。しかし、雰囲気上逃げられず、ある意味記念にと買った。

なんか違うんですよね。。。下は、普通に売られているさるぼぼ。

P7040036

この違いはなんでしょうか(笑)

では、本日の本題へ。

桃太郎さん。桃太郎さん。お腰につけたきびだんご♪

そうです!桃太郎さんが、収獲出来ました。

接ぎ木部分が折れたけれど、上まで埋めれば育つからと、無料で苗屋さんから頂いた苗です。

IMG_0587[1]

やっぱり、丸かじりでしょう!

ちなみにきれいに見えますが、裏側は、こんなかんじ。

IMG_0588[1]

何者かに食われた跡がありました・・・

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高山遠足~観光篇~

P7010025

今日は高山遠足の第二回。観光篇だモー!

やはり高山は街並みがきれいですね。

P7010007

P7010006

古い街並みです。歩いているだけでも落ち着きます。

通り沿いを、ゆったりと歩いて楽しみました。

すると・・・

P7010009

こんなのを発見しました。

P7010012

こっちにもいます。

これ、どっかで見たことあると思ったら、うちの学校にも似たような像があるんです。

あんまり詳しいこと書くと、学校名わかってしまうので書きませんが、どちらも「籔内 佐斗司 先生」という方が作られた作品です。

この方の作品は、皆さんも一度は見たことがあるはずです。奈良県のマスコットキャラクターとして、すばらしい存在感を出していたあの「せんとくん」の作者さんです。

どの作品にも、いろんな意味で「らしさ」というものが感じられます。僕は、学校のその像が大好きで、一時期待ちうけにしてたくらい、なかなか気に入っています。

かわいい~♪ (やっぱり変かな・・・)

しばらく、駅に向かって歩いて、目的の場所を目指します。

足湯です。これは、グループメンバーに無理を言って、行かせてもらった場所です。

だって、癒されたいじゃん(笑)←年寄りくさい・・・

「飛騨花里の湯 高山桜庵 」というホテルが無料で開放しています。

P7010017

なかなか立派です。

さっそく足を入れて、、、

P7010020

ああ・・・疲れが抜けます。。。足だけなのに、全身から、すべての疲れが抜けていきます。しばらくすると、首周りまで熱くなってきました。

そして、歩いてみると。。。

軽い!足がとにかく軽くてすいすい歩けます。首周りには、気持いい汗が。

恐るべき、足湯効果です。近くにあったらな~。

無料というのはありがたい。お世話になりました!

歩いていると駅近くで、こんなものを発見。

P7010022

工事看板も、さるぼぼつきなんですね。こちらもまたかわいらしい。

もっと写真を撮ってくるべきだったのですが、旅に夢中で、適当な写真しか撮ってこなかったことが、ちょっと後悔しています。学校で、パワーポイントでまとめるというのに・・・

まあ、思い出は心の中にとっておくものなのさ!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 20:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高山遠足~食べ物~

昨日の答えは・・・

にんじんのお花です。3年前の抜き忘れから、種が落ちて、それが花が咲いて、種が落ちて、その種から咲いた花。いわば、マリーちゃんとおなじ3代目です。

僕はこのお花なかなか好みで、白い清潔感あふれる感じが好きです。パセリなどでも同じような花が咲きますね。

さて、今日はいよいよ高山遠足。雨が少しちらついていましたが、真夏日でないし、大雨でもないしいい天気でした。

ちょっと書きたいことがたくさんあるので、2回に分けたいと思います。今回は食べ物中心の記事です。

やっぱり、高山といったら高山ラーメンが一番に思い浮かびますね!ということで、古い街並み、高山陣屋、朝市などを見てから(明日またくわしく記事にする予定です。)、「豆天狗」というお店へ。場所を詳しく知らなかったため、タクシーの運転手さんに聞きました。乗ってもいないのに親切にありがとうございます!

高山市内でも有名なラーメン店ということで、混んでいると思っていたのですが、すんなり入れました。さっそく、中華そば(650円)を注文です。

P7010016

やっぱり、シンプルなんですね。最初来た時は、ちょっと少なくないかなと不安になりましたが、高山ラーメンはチャーシューとメンマとねぎなどという、シンプルなトッピングなものなんですね。

しかし、一口スープを飲んでみると、鰹節を中心としたさっぱりとした中にも深みのある味で、そのスープと、細い縮れ麺がからんで、おいしくいただくことができました。また、チャーシューを、一枚一枚、あぶっている店員さんの姿もありました。値段だけあって、手間をかけて作られていることがわかります。セントレアにも、お店を出しているみたいなので、お近くの方は試してみてください。(値段は50円ほど高いみたいです。)

さて中華そばの後は、体を冷やすためにもソフトクリームを食べたいなと思うと、、、、

醤油ソフトなるものを発見。「学割で350円が200円!」にもつられて、不安ながら購入。

IMG_0576[1]

お味は。。。

醤油の味が気になるとすれば、焼きトウモロコシみたいな感じ。

気にならないならば、濃厚で普通においしいソフトクリーム。想像していたほど、すごいものではありませんでした。まあ、それでよかったのですが。リーズナブルでおいしかったです。

ということで、お金を払って食べたのはこれだけ。。。

あとは、御想像におまかせします。黒豆茶のサービス。漬物いろいろ。牛タンハム。つくだに。饅頭。クッキー・・・・・

世間でいう試食というものです(笑)

あれだけで、満足できそう。

↑試食をさせていただいたお店では、ちゃんとなにかしら買わせていただきましたよ。

ごちそうさまでした。

↓そういえば、さっき、何分間か(結構長かった。)テレビがこんな状態でした。久しぶりです。

IMG_0578[1]

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

訪問者数:
現在の閲覧者数:
