Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何のお花でしょう?

明日は高山遠足です~!やった~!本当は勉強しなくてはいけないかもしれませんが、少しやって早めに寝ます。

それで、バス内でカラオケをやるみたい。一ヶ月くらい前、吹奏楽部の先輩、同級生と行って以来なので少し歌ってみます。

最近気になっているのは「KAN」さん。

あの、作曲、作詞、歌唱力、ピアノ・・・すべて完璧にこなす姿は、とってもかっこいいです。

「愛は勝つ」だけしか最初は知らなかったのですが、調べてみるとほかにもたくさんのよい曲があります。みなさんもぜひ聞いてみてください。

さて、今日はそういうことで短めに。

何のお花でしょうか?ヒント:カレーなど色々な料理にお世話になる野菜です。

IMG_0534[1]

では今日はこの辺で。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 21:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕は変人か?

先輩方が修学旅行で、今週はお会いできません。

すこしさみしい感じもします。。。

そうそう、修学旅行のことなんですが、僕が今の高校を選んだのは、、、

koukou

↑さっそく情報の授業でやったこと使わないと忘れちゃう・・・

なんとも将来の事を考えているとは、思えない。と思われた方もいるかもしれませんが、つらい勉強詰めだけでは、僕の性格上ダメなので、やっぱり楽しみもいるかなということです。近さっていうのも大切ですよね。毎日通うんですから。

それで、その僕の大きな楽しみである修学旅行は、あと1年後ということです。その修学旅行が楽しめるかそうでないかは今の学習生活にかかっていますね。。。ということで来年を存分に楽しむためにも、今がんばるつもりです。

さて、本題へ。今日は僕の性格上のお話ですがお付き合いいただければと思います。

今日は、6限だったので、授業も早く終わりました。終わった後、のどが渇いていたのですが、普通の高校生なら、高校の自販機で買うのかもしれませんが、僕はケチじゃなくて、節約のため、近くの薬局へ。

(まあ、この時点で、ちょっと変わっているかもしれませんが。)

でも、お茶を自販機で買うと小さな紙パックで、90円。それがその薬局なら、500のペットで、48円です。自販機に後6円だせば2本も買えます。

 

で、それとあるものを買って学校へ戻って部活を開始。そのあるものとは???

サラダ油です。

同じ部活の人からも怪しまれた。。。でも、特売品で安かったから。

僕の趣味なんですよ一応これも。いつも多い日でスーパー3社回って価格調査&お買い物。というわけで、店の人からも覚えられてしまっているかもしれない。。。

◎なかなか理解してくれる人がいないけれど、この子たちならわかってくれるだろう。

DSC_4664[1]

変~!!!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 19:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金魚には水草が似合うと思う。

お少しお久ぶりですね。いきなりですがここで一つ川柳を。
「週末の 課題が いまや 週始課題。。。」
まあ、そのままです。部活中に10分ほどいただいてやっと今日終わりました・・・

先輩方ごめんなさい。 許して下さい。(修学旅行でいらっしゃらないことをいいことに。)
答え見て、
いや、答えを参考にして何とか終わりました。今週は早めに終わらせます。こんなやり方では、自分のためにもならないですし。

さて、やっぱり暑い夏は金魚でしょっ!
ファンもつけて、金魚たちもすずしいことだろ、、、
canvas_thumb6_thumb.jpg

あっ、やっぱりそうだよね。所詮ファンだし。でも2~3度は確実に下がっているので、これはつけないよりは、効果はあると思います。
DSC_46671_thumb_thumb.jpg
さらに、このカボンバ君たちもなかなか調子良いですよ。時には抜かれてろ過フィルターに挟まるハメに合っていますが。。。

この金魚の鮮やかな色と、水草の緑というのはなかなか良いコントラストです。
DSC_46701_thumb.jpg

それにしても、仲いいね~。こんな青春時代少し憧れるよ。

では、今日はこの辺で。

高山遠足まであと三日。高校は写真OKなので伝えられるだけ高山の魅力お伝えする予定です。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 20:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリーゴールドの大量発生

今日みたいに暑い日は、梅シロップかき氷の出番ですっ!

IMG_0552[1]

ひんやり冷たい氷と、ほのかな酸味がたまりません。これから、夏本番。なるべく省エネルギーで乗り切っていきたいものです。

さて本日の本題、我が家では雑草、先日紹介したスペアミントのほかにもさまざまなものが大量発生しております。

今日は、またそのうちの一つのマリーちゃんです。おととしの種が落ちて、去年咲いて、その後の種なので3代目ですね。今年は、もう芽が出ないかと思って、苗を何株か買ってしまっていましたが、よく探してみると駐車場の砂利のなかに生えていました。

IMG_0520[1]

緑のものの多くが、マリーちゃんです。

中には、花が咲いているものもありました。

IMG_0521[1]

時間があるときに畑に植え替えて、コンパニオンプランツ効果を期待しましょう!

余談;

模試前というのになんとも勉強サボり気味です。

週末課題も多いので頑張ります。。。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 19:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイコちゃ~ん!

って、彼女じゃないですよ(笑)

まだ赤くはなっていませんが、だいぶ「らしさ」が出てきたミニトマトの「アイコ」です。

それにしても、このボディーのラインといい、ほっそりとした体型といい、大変お美しい~♪

IMG_0542[1]

あっ、すみません。

最後に、本日の、金魚たち。水温が30度近く、これからもっと水温管理が大変になりそうです。ということで、ファンを設置しました。

IMG_0522[1]

こいつらの動きはちょっとipodでは、足りませんね。。。

ぼけちゃいます。

それにしても、金魚はやっぱり夏が似合ってます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 19:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「あいつ」がかわいく思える・・・

虫嫌いな人や、アブラナ科野菜育てている人にとっては、大迷惑かもしれないが、我が家にいるあいつが、かわいく思えてしまったのである~。。。

IMG_0527[1]

こぼれ種の、キャベツか、ブロッコリーか、カリフラワーか・・・それともそれらの雑種かなので、意味もなく育てているため、別に殺すこともなく、育てているが、、、

これはやりすぎでないか???

IMG_0533[1]

この写真の中にた~くさんいるのですが、どこだか分りますか???

(ウォーリーを探せみたいな・・・)

アップにすると・・・

IMG_0532[1]

いっぱい居ますよ。いっぱい。。。

※虫嫌いの方、気を悪くされた方ごめんなさい。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 19:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外な畑の侵略者

先日のストチューの記事で、畑の写真を載せましたが、あれは雑草だけでなく、例のあるものによっても侵略されているのです。。。

そのあるものというのが、何年か前にホームセンターで買ってきたこいつです。

IMG_0518[1]

緑の山で見にくいですが、これは

スペアミント

なんです。

普通の小さい苗だったのが毎年のように、巨大化して畑を占領しつつあります。

なにか、利用できればよいのですが、、、なかなか取りかかる気にもなれないまま、今なお拡大中です(笑)

ついでに昨年、意味もなく挿木までして増やしたから別の区画でも侵略を始めています。

IMG_0519[1]

※左側の緑の草です。

やっぱりハーブティー作るしかないんですかね・・・

時間あるときに取り掛かります。

なにかほかに良い利用法ありましたらぜひ教えてください。

余談:そういえば皆サマーッ!!!夏至ですよ~。もう7時ですがまだまだ明るいです。今日も暑かったですが、この「夏」の暑さを「サマー」すつまらないギャグをちょこちょこ入れていくかもしれませんがお付き合い下さいませ。

また今日より教室にクーラーが入りました。ここはおおきな中学との違いですね。集中して授業に取り組めます。節電のため温度は高め設定ですが、外に比べればとても涼しいのでとっても快適です。しかしながら、部活は冷房は言ってませんでしたので、午後の暑さのうえ、楽器を吹くという行為は酸欠で倒れてしまいそうなものですが、まだまだ始まったばかり。これから、暑さに打ち勝てるかが重要ですね。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 19:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金魚たちの考え事

なにやら、考え事しているようだ・・・

DSC_4655

何か聞こえてくるような気もする。

金魚たち:「最近、エサすくない。ライト10時過ぎまでついている。夜中3時ごろ水替えして起こされた。ろ過機洗ってくれない・・・・・・・」

ああ、わかった。わかった。

申し訳ないとも思っているけど仕方ないんだよ。

帰ってくるの遅いし、課題終わらなくて、夜中まで起きているし、なかなかまとまった時間がないし。。。

金魚たち:「土日、サボってるし、帰りスーパー寄り道しとるし、帰ってもPCの前だし、勉強取り掛かり遅いし・・・・・・・・・」

確かにその通りだから、何も言えません。。。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 19:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一年物ニンニクストチュー

P6190037

梅酒とか梅ジュースのような、一年物のニンニクストチューをお見せします。

僕が、受験勉強に明け暮れていた

昨年の今頃(about this time last year)←習ったら使わないと忘れる・・・

においと疲労と闘いながら、一生懸命すりおろした、ニンニクと、木酢、トウガラシが入っています。作った直後はものすごいニンニク臭かったのですが、現在はどうでしょうか???

なんとそれが、あまり臭くありません。なんといいましょうか。よく漬かったにおいがします。さっそく薄めて使いたいところですが、まとまった時間がなかなか取れないので利用するのは来週になりそうです。効果が楽しみです。

また、今年も来年のためにそろそろ作り始めようと思います。手間をかけても食べたり飲んだり出来るわけではなく直接の利益はないですが、安心安全な野菜作りのためにはかかせません。

↓まあ、これ使う前にこっちをどうにかした方が害虫対策になりますね・・・

P6190038

なんじゃこりゃって笑ってやってくださいな(笑)

余談:

進研模試の国語の過去問やったらなんと34点。。。やっぱり記述は難しいですね。厳しめにつけたにしても低すぎます。あと2週間ほどで記述力をつけたいと思います。また、古文、漢文についても現代語訳がまだあやふやで内容理解まで至っていないですし、帰り点も不安な部分がありますのでしっかり復習したいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 19:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岐阜はやっぱり鵜飼やね。

Are You Happy?

アーユーハッピー。。。

意味は記事を読んでいただければお察しいただけると思います。

今日は我が地元岐阜名物「長良川鵜飼」について書きたいと思うんやけどさ。

弟が、小学校の行事の鵜飼見学で写真撮ってきてくれたもんで、ちょっと紹介させてもらいます。それにしても、僕も鵜飼見たんやけど、カメラは禁止やったんや。時代は変わるもんやな。

では、軽く長良川鵜飼について説明させてもらうわ。

なんと1300年以上も前から、行われていて、鵜匠さんは、宮内庁式部職鵜匠とよばれ、世襲で受け継がれる、大変伝統的な漁法なんや。


僕は以前、岐阜市の「子ども議会」という行事の視察で、鵜匠のおうちを見せてもらったんやけどさ、とっても歴史をかんじたよ。

じゃあ、僕の小学校の時の記憶と、弟の写真を合わせてちょっと紹介させてもらいます。

IMG_0530[1]

暗くて見えにくいけど、こうやってかがり火と呼ばれるあかりに、アユがよってくるんや。

IMG_0537[1]

アユなどの魚は、首をくくられた鵜が呑み込むんやけど、小さい魚は、食べられるけど、大きい魚は呑み込めない。それを利用して、魚をとっとるんやね。

鵜匠さんは、10本ほどの縄を操って鵜を飼いならしているんだ。

長年の経験がないと、絡まってしまいそうやわ。

岐阜では鵜飼の、始まりと終わりの日の給食に、アユ料理が出るんやけど、甘露煮が骨まで軟らかくて、すきやったな~。懐かしいです。

しかしながら、岐阜人である僕は、小学校の時の一回のみ。

親に限っては、一度も観覧船に乗ったことがないらしい。だから、こうやって小学校で岐阜市の事業の一環としてやっとるんやけど。こういうのって、多いよね。

たとえば、岐阜人である僕は、飛騨牛よく食べとるわけじゃないし。

地元の人が、そこの名物をよく味わっているかといえばそうじゃないんだよね。一番大きい原因がお値段だと思うんやけど、伝統ある行事を残すためには、少々高くても仕方ないとは思います。もし、機会があればぜひ、岐阜へお越しになってみてください。

ちなみに岐阜人として、よく食べとるのは、富有柿と岐阜枝豆と、ホウレンソウや。この3つは料理に困るほど、いただけていつもおいしくいただいとるよ。

最後に、今日の記事はいつもの会話の岐阜弁交じりで分かりにくかったと思いますが、ちょっとここでいくつか岐阜弁紹介しておきます。

1、学校で使う大きい模造紙のことを、この辺では「B紙」っていうんです。「えっ。B紙ってB5もB4もB紙になるじゃん」って思った方もいると思いますが、だいたいB紙といえば模造紙を指します。

2、疲れたことを、「今日、えらいんやって」って言います。これは、このブログでも使っちゃったことあるかもしれませんね。

3、「鍵かって」、とか「机つって」ってこの辺では言います。前者は、鍵をかける、後者は机を運ぶっていう意味で使っています。

代表的なものをあげましたが、皆さんの地域の名物等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。

余談:アユは英語でsweetfish。アユのおいしさを上手く表していますね。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 09:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの金魚記事

DSC_4653[1]

じ~っ。

Koji:「どうかしましたか???」

金魚たち:「この間、載せてくれるっていったのに、全然のせてくれないじゃん」

ごめん(;゚д゚)アッ....

今日はしっかり載せるつもりだよ。。。

-----------------------------------------------------------------------------------

ということで、我が家のかわいい金魚たちをご覧ください。

DSC_4656[1]DSC_4652[1]

僕の顔見るとすぐによってくるんですよね。

DSC_4651[1]

DSC_4658[1]

水草も大好きです。

60センチに移してから、3か月近くたち、水質もいい感じです。

ただ、これから暑くなるのでその点は心配です。現在は24度ですが、暑い日は26度くらいあります。28度越すくらいになったら、ファンを使いたいと思います。

今はなかなかちょうどいい温度で、金魚たちもとても元気なんですよ。

余談:

7月初め、高山に遠足に行くのですが、岐阜県民ながら、さるぼぼと、ラーメンと飛騨牛しか、知らないんです・・・全部自分たちで、(グループで)決めるので、何か良いスポットご存じの方いらしたら教えてください。

では、午後から部活なので、午前中は週末課題やります。進研模試が7月にあるので、頑張りたいと思います。今日はこの辺で。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 09:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペピーノ?食べられるーノ?

先日、家に帰ると変な鉢植えがリビングに置いてあった。

IMG_0438[1]

何やら丸い白い実がくっついている。なんだろうヵ???と思ったら、親がホームセンターの「お花オークション」なるもので買ってきたらしい。ちなみにうちのサボテン先生も、アロエさんもここ出身。

Koji:「名前なんていうの?」

親:「知らんけど、食べられるらしい。」

それは困る!

育て方がわからないではないか・・・

電話でお店に聞いて、「ペピーノ」という植物であることが判明。

調べてみると、見た目からも想像できる通りナス目ナス科ナス属で、野菜というか果物というか、あまいらしい。

今は、収獲サインであるらしい紫の線が出るのを待って、部屋で鉢のまま管理されているが、このままでよいのだろうか???

それにしても、不思議さ満点の植物だ。

お値段は意外として、400円だったらしい。

まあ、こういう植物があるというお勉強代だと思えば高くもないかな。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 20:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅シロップの残りで梅ジャムを作る。

こんばんは。

テストもおわり、楽になるかと思いきや、毎日課題に追われております。

計画的にやればいい話ですが・・・

さて今日も、最近の僕の梅ブーム、どうかお付き合いください。

今日の下校途中のスーパーに、毎日通って梅が安くなるのを待っていたら、とうとう今日前回と同じ1キロ298円でした。(絶対怪しまれてる・・・)まだまだ作れるってことだ~!!!

さて、今回は梅シロップで残った梅でジャムを作ります。これがまた、手間がかかるんです。

まずは、種と実に分ける作業。

IMG_0493[1]

種についた実もしっかりはがします。

次に火にかける。

IMG_0494[1]

適当に砂糖を加えて、つぶしていきます。

色は良くないですね^^;

最後に消毒した瓶の中に、つめて完成です。(前回記事画像参照)

↓利用法は、いろいろありますが、今回はシンプルに。

P6110019

パンだったり、

このジャムあれば、お腹パンパン食べられます。

IMG_0498[1]

ヨーグルトに混ぜて食べたり。

ヨーグルトの酸味と、梅ジャムの酸味の絶妙なコラボ!

程よい酸味がおいしかったです。まだまだ、残ってますのでお勧めの食べ方ありましたら、お教えください。

P6110034

「僕らにも食わせろ~!」

↓それは難しいので、こちらで満足してくださいな。


P40700201.jpg

左は、ちょっと前、買ってきました。

僕が初めて使った金魚のエサである、テトラフィンです。(今回のはテトラフィンカラー)意外と食いつきがよく悪くはありません。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 19:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モーニングサービス


ちょっと前の話だが、記事にしてなかったので、書いておきます。

東海地方では当たり前につく、喫茶店のモーニングサービスです。
以前も、記事にしましたが、今回はまた違ったお店。土曜日なので混んでいました。

ドリンク頼めば、無料で朝食ついてくる。というなんともお得なサービス。たまに食べにいくと、朝から少し裕福になった気が味わえます。

また、違ったお店も開拓していきたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 生活 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進路を考えてみる。

中間考査もおわり、これからのモチベーションを上げるためにも、進路について考えてみるのが大切だと思い、今まであまり調べてこなかった大学について調べてみます。

僕は、将来は野菜の工場生産や、微生物のほうに興味がありますので、そういった大学、つまり農学部のある大学を時間があるとき見つけて、調べてみたいと思います。

今回は、軽く調べてみました。

まずは、目標は、高くということで、この2校。

京都大学農業研究科/農学部

応用生命科学専攻とか、食品生物科学専攻,農学専攻等大変興味深いです。サイトの内容も、なかなかおもしろいです。

名古屋大学生命農学研究科・農学部

岐阜から近いし、行けたらいいです。今の学力じゃ、全然足りませんが。応用生命科学科がありますね。

最後に、今のところの目標。

岐阜大学応用生物科学部

そのなかの応用生命科学課程は今年出来たそうです。バイオ関係も学べるみたい。ここなら自転車で行けて交通費的にも、よいのですが、そう簡単にはいかないですね。

でも、なんか調べたら、やる気が出てきました。ちょこちょこ時間のある時に調べて、モチベーション上げていきたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 19:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅シロップの完成・レシピ1

今日は、ある意味で貴重な体験をした(笑)

警察官の方から、職務質問的なものを受けた。先に言っておきますが、何も悪いことしておりませんので。

理由は、僕の自転車の鍵が、何カ月か前から壊れていて、盗難車のように思われたようだ。直せばいい話なのだが、2ロックのため、変えちゃうとそれぞれ違うカギでかけなきゃだめでややこしいい。

まあ、名前と学校聞かれて、防犯登録番号の照会をしただけですが。それにしても、僕がそんな子に見えますかな~・・・でもでも、また聞かれたらどうしようかな。

さて、話は変わりまして。梅シロップの完成です。

IMG_0491[2]

いい感じに、梅がしわくちゃです。

IMG_0492[2]

といってもここからが大変で、煮詰めてあくをとります。

白いあくがたくさん出てきました。だいたい、10分くらい。

IMG_0495[1]

梅シロップと副産物の梅ジャム。梅ジャムについてはまた後日。

それにしても、お美しい色をしています。

やっぱり,

梅シロップといえば、まずは梅ジュース。炭酸水で割りましょう。

P6110016

自家製ミントも浮かべて~♪

では、いただきます。

う~ん。ひとこと言わせてくださいな。

P6110029

アンデスちゃん:「ウメ~!」

えっ。いいとこ取っていかれました(´;ω;`)ウゥゥ

今度こそ気を取り直して・・・

P6110020

金魚ーズ:「ウメ~!」

どうか、僕に言わせてくださいな。。。

金魚ーズ:「だって、最近僕たち載せてくれないじゃん。」

たしかに、そう言われてみれば。すまんな~。

今度から、皆さんに君たちのかわいい姿しっかりお見せします。

だから、言わせて下さい<(_ _)>

「梅ジュースウメ~!」

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 23:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追試なくなりました。

例の数I追試の件ですが、追試該当点が下がったためなくなりました。
しかしながら、自分甘やかしちゃいそうで心配です。
あっても無くても復習は大事なので、追試あるつもりで頑張ります。

ちょっと、疲れたので今日は寝ます。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UFOじゃなくて・・・

手を合わせて見つめるだけで~♪

UFO!!!

IMG_0482[1]

じゃなくてユーフォニアム。今日は、部活でロングトーンをやりました。

肺活量ないから、息が続きません。もっと鍛えないとだめですね。

 

さて、とうとう中間考査の全貌が見えてきました。  数Iは追試は、ありますね。。。

それ以外は今のとこは、逃れています。追試受からんと、補習なので、部活が出来ませんから、なんとか受かりたいです。

最後に、今日の収穫。

IMG_0484[1]

卒業式の次の日に植えた大根を、収穫しました。ちょっとちっちゃいかな???

それから・・・

先が折れた。。。。。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 21:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅シロップ作りに初挑戦。

これはテスト期間中のこと。。。

切羽詰まった状態のはずなのに、スーパーで見つけたあるもののために、時間を割くことに。

それは、

青梅1キロ 298円。(おつとめ品)

無性に梅ジュース(シロップ)を作りたい衝動に駆られ、即購入。

ところが、うちにはそれ用の瓶も氷砂糖もないことに気づく。

「氷砂糖は高いし!」ってことで、

スーパーの特売品の上白糖で作ることに。これなら1キロ98円♪

IMG_0466[1]

瓶は・・・

IMG_0464[1]

なんとか、見つけてきれいに洗いました。

では、レッツ梅シロップ作り。

今回は、梅を冷凍する方法で作ることに。期間は意外と短く、7日から飲めるらしい。

1、まず、梅を丸一日冷凍。

IMG_0463[1]

かちかちです。

2、瓶を消毒。

IMG_0465[1]

ストチュー用の焼酎の出番!

3、砂糖と、梅を交互に入れる。

IMG_0467[1]

4、お酢を少々入れて、あとは待つだけ~。な、はず。

しだいに、梅が融けて、一日たつとこんな状態。

一日後

IMG_0471[1]

下にまだ残っていますが、それらしくなりました。

三日後

IMG_0480[1]

全部、溶けました。あと、3、4日で飲める予定。

これで、おいしかったら、とっても簡単でリーズナブルで、なんてウメー話なんだ~!!!

それでは、今日はこの辺で。

バーイ、バーイ。

梅・梅的な・・・



こんなことしている高校生も珍しいだろうと自分ながらに思う・・・
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 料理 | 21:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テストおわったー(^-^)/

昨日、6日はマイバースデイ!
やっとテストが終わって祝えるぜ!
しかしながら、明日もう返ってくるし、今日だけだよ~。

まあ過ぎたものは、どうにもならないから、誕生日プレゼントの和菓子とお茶で一服しましょう。

でも、、、
よく考えてみると、16years oldってことは、ずいぶんと年をとったものだ。。。

イヤーって言っても、yearは待ってくれません。。。

余談:数Iはあまりのひどさに論外。
英Iは時間配分ミス。
以下略。。。

ふと思ったが、あまりの大変さに高校入試の勉強が、とっても楽だったような気がしてきました。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 学校 | 18:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やってしまった。。。

今日あった英I。
自信がある方だったのだか。。。

中学の実力テストぶりの時間配分ミスをしてしまい。。。

大門2問解けず。。。

たぶん30点分。。。

できないものなら納得出来るが、できるものが発揮できないのは辛いものです。

明日、のテストではそんなことないようにせねば。あと今後も気をつけます。

ちなみに今日は誕生日ですが、祝える余裕がないので、また後日改めて。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 学校 | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テスト一日目終了

テスト一日目終了。雨の日は、やっぱりあまり気分が盛り上がりません。テストの出来的にも盛り上がりません。。。
疲れたので、休みタイアード。。。
でも、あと3日頑張りまーす!
明日は、数Iと、OCそして、理科総合。
とにかく、追試だけは、逃れたい。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 学校 | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中間考査

明日はテスト。早く帰ってこられるので、次の日のテスト勉強ができてありがたい。

このままでは、点数がやばいので次のような計画中を立てた。

頑張るぞ!
土日開けのテスト計画はまた今度。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 学校 | 20:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

訪問者数:
現在の閲覧者数:
