Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏野菜シーズン(きゅうり編)

いよいよ夏野菜シーズンですね。(ちょっとまだ寒いので心配ですが。)

でも毎年ゴールデンウィークに植えてますので、そろそろ準備に取り掛かります。

しかしながら・・・

なかなか両立って難しいです。

GW中も課題がだされ、明けたら課題テスト、そして中間考査、夏休み・・・

部活も忙しいです。

こうなると、自分は何を目指したいのか、ということを考えなくてはいけません。

たぶん次の三つに限られるのではないでしょうか?

1、とにかく勉強に重点を置き、難関大学に進学する。

2、部活や趣味など青春を楽しんで勉強は、普通に。

3、全部両立

3は絶対無理です。こんなことしたら倒れちゃいます。

しかしながら、大学のことも考えて行かないといけないです。

僕の学校はほぼ全員大学行きますし、東大のような難関大学にも何人かの先輩方が進学しています。そんな中で、あまりにも成績が悪いのも精神的につらいですから、ほどほどに頑張りたいところです。となると選択2が自分にあっているのかなと感じます。そのためには計画的に生活することが大切ですね。

入試の面接で、話した、「日本の食料自給率を上げる」ためには、自分で実践もしながら、たくさんの知識を身につけていく必要もあるので、毎日を大切に過ごしていきたいです。

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、まずはきゅうり苗を購入しました。

なぜかって、それは。。。

きゅうりの輪切りのテストが7月にあるから!!!

先日家庭科の授業で練習があったのですが、ひどかった。

判定基準に合っていたのはたったの7枚・・・

判定基準は、30秒で40枚以上、2ミリ以下です。

この2ミリ以下というのが、大変でほとんど基準を満たしていませんでした。。。

そのためには練習が必要!ということで1日5本以上の収穫を目指して、2株購入しました。

近くの農業資材店(N商店さん)で購入したのですが、

「上手に育たなかったらまたあげるね。」と言ってくださいました。

心強いです。もっと安い店もありますが、数十円の差なら、アフターサービスのよさで選びます。

IMG_0242[1]

1株めは夏すずみさんですよ~。(写真右)

一昨年育てた時は、北進を育てましたが、うどんこがひどかったです。まあ収穫は、ものすごい量でしたが。。。

見た目がわるいのも嫌なので、うどんこ耐病種に期待です。

「接ぎ木はどこ行った~?」

こちらはちょっとお財布の関係でなかなか手が出ないですね。

もうひと株は四葉さんです。(写真左)

あの例の、いぼいぼ系ですね。

お味は、すばらしいとか!?

(各68円)

上手に育ってくれると良いです。あと輪切りも上手にならねば。

 


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| ウリ科 | 20:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふじの花

定期演奏会終わりました~。
結構疲れました。
演出がというより、自転車整理の方が疲れました。
本当に多くの人が、来てくださいました。それだけ多くの方からの期待があるということですから一年生も頑張らねば。

学校のふじの花です。

画像悪いですが、とってもいい香りがします。

ふじってマメ科なんですね。
実も出来るんですかね~。

みなさん、まめかな~?(岐阜弁でお元気ですか?の意味。 ほとんど使いませんが。)
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 生活 | 18:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アップで失礼します。

今日は、夜9時に帰ってきました。
高校生活は忙しい。。。

いよいよ明日、定期演奏会です。
先輩方の素晴らしい演奏会楽しみです。僕も、akb頑張ります。

度アップ失礼します。
アップでもカワイイでしょ。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 22:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園の桜

定期演奏会まであと2日。
そうそう、楽器決まりました。
ユーフォになりました。
みなさん知っていますか?
ユーフォニアムって楽器で、僕も知らなかったんですが、クラとかみたいに人数が多すぎるわけでもないですし。なんとか卒業までには、レギュラーメンバーになれますように。。。

少し咲くのが遅い品種
毎年ソメイヨシノが散ったあとに、花が咲きます。

八重桜
前の公園で、花見ができるのは嬉しいけど、ムシできない問題もある~。。。
またその季節になったら記事にします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 感じたこと | 19:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの野菜収穫

久しぶりの野菜収穫です。

最近野菜収穫の記事は書かないですね。

といっても、当たり前です。なんにもやってないですから。土触りたくて仕方がないですが、帰ったら真っ暗で時間がありません。土日は週末課題がありますし、、、

でも、そんななか頑張ってくれている野菜たちが、いるんです。

まずは、パート1.

アスパラガス君です。

今日見たら雑草の中に、太いのがぽつんと生えていました。

根が残ってますから毎年生えてくれます。

我が家の優等生の一人です。

あー!すぱらしい!

生でかじってから、(収穫直後は本当に甘い。)

IMG_0195[1]

ゆでて、丸かじりしました。

余談:7月にきゅうりの輪切りのテストが家庭科であるので、そろそろきゅうりを植えれば、練習し放題かなと考え中です。

 

水槽の亜硝酸は・・・

IMG_0177[1]

まだ赤い。

今日ゴールデンウィーク課題が発表されました。ずいぶん多いです。課題テストもあるので、

前回のテストの挽回をせねば。。。

気軽にコメント残していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 収穫 | 10:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶ゴケ

今日は異常にテンションが高いんです。理由はのちほど。

さて、今日は・・・

canvas「コッケコッコ~!」

じゃなくて・・・

「茶ごっけ、こっこ~」の記事です。

IMG_0163[1]

チャゴケは、水槽立ち上げ時に多く、結構厄介者のやつですね。

でも、金魚たちも食べてくれているようで、もう少し様子を見ます。

でも、いまだに亜硝酸試薬は真っ赤です。

これは大問題ですので。。。。

早く生物ろ過が出来てほしいです。

それまで、少しづつ水替え。

 

君たちもう少し待っておくれ~。

IMG_0162[1]

 

テンション高い理由。それは・・・

お見せします!!!

華麗なる男子のAKBを。

(説明:吹奏楽部の定演での演出でAKBを踊ることに。)

暖かい目でご覧下さい。(ファンの方すみません。)

では、

3・2・1・・・

110423_1424~01

意外と美人じゃないですか?

女装家か!

※あくまで部活動です。

※画像は、恥ずかしいので数日したら消しますね。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 18:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうこんな時期

なんとなんと発見してしまった。
 
モースキート言えないアイツを。
本当は、殺したくないですが、吸われそうでしたから。
 
こんな虫を撮っている自分って変態に思われてるかも?
 これから大変ですね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 感じたこと | 18:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2匹仲良く

小学生がクレーン車にひかれた事故。本当に心が痛みます。
自分だって歩道歩くことあるし。
あと、自転車でも加害者になったりすることだってあるから、どっちの立場でも他人事じゃないです。
さて、今日は、2匹の2ショットですよ~。かわいくて。かわいくて。

癒されますね~。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 18:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胡蝶蘭が咲きました。

教室から見える桜も散ってしまいました。
桜が散ってから季節が変わるのが早い(-ω-)
でもこうして生活できているのっててとも幸せなんだなって感じます。被災地の学生たちは家とか失っている人たちもいるのですから!同世代として頑張ばらないと(^-^)
 
さて、我が家の胡蝶蘭ですが、つぼみができました。ほんと高級ですから大事にします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| ガーデニング | 19:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AKB踊るの!?

皆さんこんにちは。久しぶりにキーボード触ります。

課題テストですがね~。ここだから言いますけど、ひどかった。数学が。

春休み。数学の教科書見て。

「公式めんどくさ~い」

と思って、テスト前の土日に急いで暗記。しかしまだ身についていなかったようで、人生初の5教科科目の50点切り。ほんとショック。っていっても当たり前なんですが。なんてったて、入試前だって実力テストで数学60以上とったことないのに、サボってとれるわけがありません。

でも逆に良かったかもしれません。こんななめてる自分にいろんな意味でムチうってくれました。そんな数学嫌いな自分を支えてくれた英語は91点です。まあ満足。

農業系進むなら、数学、理科とは縁が切れませんからこれから頑張るしかありません。

でも来年高校生になる人には言っておきたい。

「課題テスト」は成功させろ!と。悪い点数とると、せっかく大事な友達づくりの時期に、暗い気分で接することになり、これからに響きます。(たぶん僕暗い人に思われてしまっています。)

こういう重い話の後で。。。

さてさて、今日は仮入部後の土曜部活です。

一年は演出担当ということで。楽しそう~。と思っていたのですが。

「男子2人はAKB踊ってください。」(全員で3人だけで、後女子です)

ってね。

会いたかったの吹奏楽演奏の前で、踊るんだって。

すごい大役ですよね。でも男子にスカートはちょっと~。←以外にうれしいとか。

で早速練習したんですが、ほんと不器用な自分に驚きました!

足と手が思うように動きません。楽器も演奏するようになるんだから、こんな不器用では。。。

久しぶりにピアノでも弾いて、少しは指動くようにしたいと思います。

ということで、アイポッドタッチ片手に踊りの練習中です。

長文失礼します。

最後に、部活を存分に楽しむためにもほんとに勉強しないといけないですね。

次のGW明けの課題テストなんとか成功させて、気分を明るくしたいものです。

写真の代わりに動画張っておきます。

↓我が家のボス。ハレー君です。ほかの2匹より少し大きい子です。

かわいいでしょ~♪
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 学校 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山椒の花

我が家の山椒に花が咲きました。初めて見ました。
でも、七味に入っている。ような「実」ってなるのかな!?
オリーブやブルーベリーみたいに2株以上必要なんでしょうかね?
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| ガーデニング | 17:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

部活は?

今日もモブログコウシンです。
さて、今日は部活動の仮登録があります。
さ~て何部に入りましょうか?
文科系がいいなと思いいま考えているのが吹奏楽部。
中学にもなかったのでもちろん初心者ですが、ピアノはやっていたから楽譜は読めます。
優しい先輩にクラリネット体験させてもらい問題発生!

音がでない!
さてどうしましょうか?
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 学校 | 12:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰り道で

帰り道で
ボケちゃいました。
黄色って運気上がりそう!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 学校 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モブログ機能

携帯(phs)のメールからブログ記事が投稿出来る「モブログ」機能を利用して更新しました。
パケット代もネットより安くすみます。
(メールし放題ならタダ!)
勉強量も増え大変のなので便利そうです。

今日の一枚
教室から見える桜。


追記:コメント返信は週末させていただきます。また、ブログ訪問も本当は、したい気持ちでいっぱいですが週末訪問したいと思います。課題テストの汚名を中間考査までに晴らさねば。
更新は、メール打つ感じで、帰り道ででもしていきたいと思います。今まで遊び過ぎました。
授業スピードも高2までに、高3範囲終わるらしいので、本当早い。その後、受験生にまたなるんですね。進学校進んだんだから、結果残せるように頑張ります。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 学校 | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亜硝酸大量検出!急いで水換え。

とうとう大量検出!
急いで水換え。
これを乗り切らねば。


ケチって1ccあたり1滴で使用。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亜硝酸テスターを買うの巻

黙とうから始まった入学式を終え、教室へ。

高校の教室からは桜がきれいに見えます。まだ新しい校舎なので本当にきれい。

桜を見ながらのテスト・・・桜に、ほかの学校から来たかわいい女子に・・・

どちらにせよあまりチラチラ見てるとカンニングになっちゃいますね。

って変な話をしてました。

 

さて、本題へ。

昨日記事のホームセンターで亜硝酸テスター買いました。

1580円なり~。。。。。

金魚飼育には何かとお金がかかります。

亜硝酸ってなんだってなりそうですが。

金魚のフン、尿などのアンモニアを食べてくれるバクテリアたち。これがニトロソモナス属のバクテリアたちです。

いい子だね~!!!

って思ってしまいますが。この子たちは、アンモニアを亜硝酸というものに変えます。

亜硝酸というのも魚にとって有毒です。(ウインナーの発色剤???)これを解決してくれるのが、ニトロバクターたちです。

亜硝酸を硝酸塩という「比較的」無毒なものにしてくれます。

ナイスコンビプレー!

しかし比較的であるので水替えが必要なんですね。

(結構奥が深くてこの辺のことを大学で勉強してみたいな。とも思います。)

で、この過程で生まれる亜硝酸濃度を測定することにより、水槽内の状態がわかります。

テトラ社さんの試薬です。

P4070025

45回分なので一回あたり約35円。そう考えるとそんなに高いこともありません。

P4070034

内容はこんな感じ。

では使い方。

1、試験管に飼育水を入れる。

P4070036

2、試薬1を7滴いれ、ゆする。

P4070045

少し放置。

3、試薬2(黄色)を7滴入れる。

P4070047

数分放置。

すると着色してきます。0.8mg/?以下が好ましいようですが、、、

P4070050

表と見比べます。比較的0.3mg/リットル以下に近いので、適正値みたいです。

でも!アンモニアを分解するバクテリアがまだいない。とも考えられるのでもう少し水替えと、亜硝酸測定で様子見ます。昨日のPSB添加も続けてみます。



《いろいろ専門的なことに触れてしまったので一言注意書き。》
もし今回の記事に誤りや不備がありましたら、コメント欄より「暖かく」おしらせくださいませ。
また、いかなる不都合にも当ブログおよびHPは責任を負えませんのであしからず。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バクテリア購入してみる。

北方町にあるKホームセンターに行ってきました。

ここは、まだ何年か前にできたところで、ちょっと斜め前にVホームセンターがあります。なんと攻撃的な!と思っていましたが、ペット売り場も充実していてなかなかお気に入りです。Vさんもペット売り場の九官鳥がかわいい。25万円なり。。。

さて、そこの観賞魚売り場のおじさんに、「我が家の経緯をお話し、どのバクテリアがいいですか?」ときくと・・・

「たね水がいいよ」と言われましたが、たった一袋で598円。一回しか使えません。ということで質問しておきながら安さにひかれてボトルの赤色PSBにしてしまった。といっても798円・・・(たね水も光合成細菌なのでいちおうPSBなのかな?)

P4070022

P4070059

今日の様子。

さて、課題テストもあります。。。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春のひと時

ムスカリがうちでもさいていました。

プランター、畑・・・いろんなところに拡大中。

P4060018

紫のお花がきれい。

イチゴも咲いていました。

こちらもランナーで拡大中。

P4060016

果実は・・・

ほとんど例の「ねばねば」のあの虫にたべられます。ビールトラップも効かない手ごわい奴。

P4060019

・・・

・・・

・・・

きれいだけどね~。困るよね~。

なんってたって根が長すぎて抜けぬ。

で、最後に「我が家の華」

P4060007

 

っていうふうに春のひと時に浸っている時間もない。

課題。課題。課題。課題。

明日入学式だぞ!!!!!!

でも提出月曜だから。土日あるしって。オイっ、甘えるな!

 




FC2動画





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| ガーデニング | 11:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラックバックテーマ 第1170回「もし珍しいペットを飼うなら何がいい?」

こんにちは!はじめましてトラックバックテーマ、初担当いたします新村ですこれからよろしくお願いします(・∀・)初めてなんでテーマ悩んだんですが~・・・今日のテーマは「もし珍しいペットを飼うなら何がいい?」にしました私は実際犬を飼っているのですが~もし変わったペットを飼うことになると・・・・【ナマケモノ】です...
トラックバックテーマ 第1170回「もし珍しいペットを飼うなら何がいい?」


自分に余裕が出来たら、
珍しい金魚かいたいな~
水泡眼あたりが、興味深いですね。
頂点眼もいいね~。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 03:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画アップ

今日は僕を見つけるとすぐに寄ってきてくれる金魚たちの動画をアップします。
youtubeのアカウントも取らせていただきました。
また機会があればアイポットタッチで撮って投稿したいと思います。
金魚飼っている方は気づくと思いますが金魚って本当に飼い主の方にすぐよってきて餌くれと要求してきます。 本当に人懐っこい動物だと思います。
そんな姿が可愛くて可愛くて…
ただ、 エサをあげず意地悪 したときなどはたまに寄ってこない時もありますが、 そんな時がまたかわいい…
ではわが家の金魚の動画です。


水質は、まだ安定していません。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 18:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アフィリエイトの導入について

東日本大震災により被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
さて、まだ子供である僕ができることとはと考えたとき、

・できる範囲でのお小遣いの募金。これはちょこちょこしています。

それと同時に、FC2さんがFC2ポイントにより寄付できるサービスをしていることを知り、アフィリエイトによってほんの少したまっていたポイントを寄付させていただきました。

そこで、今回記事の中にもアフィリエイト広告を入れさせていただき、たまったポイントはすべてFC2様を通して寄付させていただくことにします。(アクセス数少ないので効果は少ないかもしれませんが。)

くわしくは僕のホームページ
「金魚の音色」をご覧ください。

FC2サービスを何かついかしようと考えているかた。いつもヤフオク等使っている方などは、当ブログやホームページを通してご購入いただければ、広告による収益はすべて寄付させていただきます。
よろしくお願いいたします。

ホームページのほう更新させていただきましたのでご覧ください。
例:




FC2ブログランキング






FC2動画




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 当ブログについて・お知らせ等 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水質が!

60にしたのはいいのだが…
いきなりすぎて、バクテリアさんがいない…
これは危険。
パイロットフィッシュ状態になってます。

ご覧の通り、泡がすごい。
亜硝酸のテスターと、市販バクテリアで応急処置しようと考えていますが、時間もなかなかないので、水換えで一時しのぎします。

君たちごめんなさいm(_ _)m
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 22:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい家族!?

金魚たち:60センチ水槽洗ってなにしてるの~?

Koji:うふふ・・・

もしや浮気!!!

IMG_0040[1]

いやいや、エイプリルフールでもそんなことはしません。

だいぶ暖かくなって、水が悪くなるのも早いので60センチにお引越しです。

IMG_0043[1]

ひろ~い!

IMG_0048[1]

すいすい~♪

半年ぶりの60センチ。気に入ってくれたようです。

 

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 20:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

訪問者数:
現在の閲覧者数:
