Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食料自給率について思うこと

【長々と、ぼくの意見を語らせていただきますが、お付き合いをいただけるとありがたいです・・・】

僕の中学では、毎日信じられないくらいたくさんの残量(管理栄養士さんの意向であえて残菜とはいいません。)がでています。

毎日、「岐阜県産はつしも」ゴミ袋数袋分捨てられている現状。「食料自給率=国産を増やす。」とつい思ってしまうが、まずは「食品の廃棄を減らす。」これが第一ではないだろうか。

金曜日のメニュー

「大豆の煮物」

ぼくは、高いからどうせアメリカ産だろう。

と思って、栄養士のT先生に聞いた。

Koji:「これどこ産ですか?」

T先生:「給食は国産多く使ってるから。それも岐阜県産だよ。」

そしてふと、残った給食の入った食管をのぞく。

多く残っていたが、ぼくはこれでも少なくなったと感じる。

 

前期ぼくは、残量を減らす取り組みとして、「残量放送」

を行った。放送で前日の残量を「何人分」という形で放送するのだ。

まずは、これだけの量が残っていることを伝え、残すことに「抵抗」を与えるのが重要だと思う。残しても、‘何も‘感じない。この精神が食料自給率を低くしている原因ではないだろうか。

放送の効果もあり、少しは減ったが、まだ多い。

(また後期から係が変わりもう残量放送は行っていない。来年の前期に期待する。)

小中学生のみなさん、給食を嫌いなものでも、ぜひ残さず食べてみてください。

そして食品を廃棄することに、‘抵抗‘を持てるように。

「食中毒」だからといって禁止されている給食の持ち帰り。

これもぼくの中では、許可してほしいのだが。。。

だって、乾燥した小魚。パンとかならすぐには腐らないでしょう。

今日の一枚「キッスキッスキッス」

DSC_4484[1]

おいおい、昨日も、してたじゃないか・・・(昨日記事参照)

また「ハレー君」ですね。(彗星っていったらハレー彗星かな~っていう命名。)

ここまでされるとコメット(コメント)しずらい。なーんてね。

 

金魚の品種の説明

「コメット」

アメリカで作り出された品種(というか、池の中で琉金が和金と交配したともききますが・・・)

すいすいと泳ぐ姿はまさに名前の由来通り、彗星のようです。

 

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 感じたこと | 21:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「みんな」仲良し。

DSC_4459[1]

お~!そういう関係だったのか!

・・・

DSC_4429[1]

でも。

・・・

DSC_4428[1]

それは、ちょっと無理やりすぎない?^^;すごい顔されてます。

・・・

みんな仲良しということにしておきましょう。

ぼくの妄想に過ぎないですね~。

DSC_4448[1]

「もうそう、いうの止めて~!」

こいつらもギャグの腕のばしたな。



さてさて、小中高生で野菜作りが趣味という方が、おられましたら、コメントいただけると嬉しいです。
なかなかこの年代でこういう趣味をもっている方のブログをみかけたことがありません。
一度お話させていただきたいと思っています^^

FC2カウンターが重くてブログが表示されにくいです。
そのため現在は表示していません。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 16:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼかしで、生ごみ、生堆肥

IMG_0378

(デスクトップはいつもよりはきれいなほうです。^^;)

そういえば、三脚を買いました。

4000円くらいで、思ったより安かったです。立派です。

 

さてさて、本題へ。

以前も記事で取り上げた、「生ごみたい肥」ですが、

いまがベストシーズンですね。

(夏にハエが中で大発生してて、穴掘ってうめたっけ・・・)

冬ならそんなこともありませんから、御安心を。

DSC_4409[1]

先日、大野町の農協でぼかしをたくさん買ってきてあるので準備は完璧です。

何回かやってますが、ぼかしを「ケチらない」のがポイントみたいです。

DSC_4414[1]

‘コック‘をひねると液肥がでます。

←以前登場したコックさん野菜・・・

でも、君のことは呼んでないよ。

出てきた液肥ですが、臭いと思うかもしれませんが、そんなに臭くありません。

あえて言うならぼかしのにおいがします。

DSC_4415[1]

うすめて、植物に与えると良いらしい。

いままで一度も完成したことのないたい肥(生ゴミがおおすぎて追いつかず、完成前に土に埋め立ててしまっています。)ですが、一度完成を見てみたい。

今日の一枚~金魚たちのワンショット~

DSC_4373[1]

「食わせろ!」って感じでしょうか^^;

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 病害虫対策 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金魚だって寝顔がかわいい!

もう、卒業まであとわずかだということに今更ながら実感しております。給食も食べられなくなるなんて・・・

高校からは弁当たべんとー。。。

今日の一枚

仲良く睡眠中。寝ている時もかわいいですよね。

たまにぷかぷか寝ている時があると、「死んじゃったの!」とびっくりしてちょっと心臓に悪いですが^^;

人間も寝ている時にのぞかれてはたまったもんじゃありませんから、静かに観察する必要があります。

IMG_0362

起こしてごめんね。

ちょっと短いですが、今日はこの辺で。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイティーチャー!?「サボテン先生」の巻

「勉強サボッテンじゃねーよ!」

この声の主は・・・

およそ1年半前の夏休みごろ、ぼくの‘ナマケ‘防止に導入した

「サボテン先生」ではないですか!

参考:2009.08.08記事

あっ・・・

勉強をさぼっているのが見つかったみたいです^^;

Koji:「はい、、、やりますから。お許しを。」

 

さて、このサボテン先生ですが、、、

最近急激に厳しく(大きく)なりまして、迫力が出てきました。

DSC_4328[1]

腕?が伸びてきて、背が高くなり色も濃くなったように感じます。

 

さらに、さらに

腕の本数が増える兆し・・・

さらに‘厳しく‘鍛えられるということですね。

↓もっこりしてるところ。

DSC_4329[1]

 

もとはと言えば、いつもさぼり気味なわたくしが悪いのですが(;´Д`)

今日の一枚

DSC_4335[2]

和金型は動きが速いので、なかなか集合写真が撮れませんね。

でも今日はみんなこっちを向いてくれました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

≫ 続きを読む

| ガーデニング | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の我が家での水替え

ぼくが金魚飼育を始めるうえではじめて読んだ本。

IMG_0377


楽しい金魚の飼い方・育て方[注意:楽天Booksにつながります。]

(とっても内容が濃く、今でも、お世話になっています。)

この中の「飼う」と「育てる」という一見似ているけれど違う言葉が、大きく印象に残っています。


砂利を入れて、ろ過装置付けて。。。


でも、以前我が家で3年以上生きた金魚たちの水槽では、水替えはしっかりしていましたが、砂利もろ過装置もありませんでした。ということで、以前の飼い方のように、忙しい中でも水替えができるよう、昨年から60センチから軽いプラ水槽で飼育しています。

唯一のプラ水槽の難点は・・・

写真が撮りにくいところでしょうか。フラッシュが反射してきれいな写真が撮れません。

では、約三日に一回行う我が家の水替えを紹介します。

「金魚すくいしたけど、飼い方がわからない。」という人には、この水替えはお勧めかもしれません。3年は「飼う」ことができると思います。

1、バケツ用意

飼育水を適当にいれます。

IMG_0347

2、金魚を移します。 

上見も楽しみの一つかも。

IMG_0357

3、残った飼育水を汚れごと流します。

水槽を抱えて、ジャバーっと。

4、水道水を洗った水槽に入れる。

カルキ抜きは、以前は固形を使っていましたが・・・

便利さについつい液体を使用しちゃいます。

IMG_0359

5、温度や水質を合わせます。

冬場は水道水が異様に冷たいのでお湯を加えています。

バケツごと水槽に沈めて、横に倒して金魚が自ら水槽に出て行ったら、バケツを取り出します。(初期導入時の「水合わせ」的感じです。)



IMG_0358

6、おわり

エアーストンを沈めて異常がないかだけ確認。

IMG_0361

 

で、結論として「基本」にそって自分なりに最善な方法を見つけていくのが大事であり、基本は、「食事」と「水替え」だなという単純なことを何匹もの犠牲によって、再度感じるようになりました。本当にいままで犠牲になった金魚たちには申し訳なく思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

≫ 続きを読む

| 金魚 | 19:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高級だ~。

やっぱり今年って寒いんですね。
記事の整理していたら、2009.2.15の記事を発見。
※注意
2009.2.15の記事の写真です。
IMG_0356_convert_20090215152605_20090215152658.jpg
お気づきでしょうか?雑草が生えているんです。寒かったら枯れてしまうはずなのに・・・
(元気に畑仕事しているし^^)
今年は雪も多く、今ははえていません。
こうやって、過去の記事見てみるのも面白いですね。

さて、昨日の記事に書いたとおり、「高級」なお店に行きました。

マグロの大トロ

IMG_0335

ちょっと話は変わりますが、、、お付き合いを。

最近ソフトボールを体育でやっているのですが、

なかなかフライが取れなくて・・・

トローと思ってはいるのですが・・・

「とろとろしてるからだ!」って言われちゃいそうです。

焼きガニ

IMG_0338

カニ、かにはおいしいです。

「こうら!この辺でやめときなさい。」

のどぐろの煮つけ

IMG_0339

のどぐろって言うのは、通称で、アカムツっていうんですね。

お魚の世界も奥が深くてムツかしいです。

 

そろそろ、飽きたっ!というお声がかかりそうなので、この辺で。

おいしかったです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

今日も読んでいただきありがとうございます!ランキング参加中ですので応援よろしくお願いいたします。
コメントも気軽に残してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

≫ 続きを読む

| 生活 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコッとでもうれしい。

皆さん高校に入ったら、携帯をお持ちになるようで・・・

でもよく考えていただきたい!どうせメールがほとんどなんだから「コンピュータ」でもいいじゃないか!!!と思うんだが。スカイプ使えば電話だってできるぞ~。「持ち運びたい」ならipodでも困らないと思う。マックでネット使えるし。

勉強が忙しい学生にはパソコンで十分です。ということで、ぼくは携帯電話を持つつもりはありません。

さて、昨日の「高級」なお食事の記事を書かせていただいてもよろしいのですが、こちらのほうが「喜び」が大きいのでお先に投稿させていただきます。お食事の記事はまた後日。

そんな喜べる話ってなんじゃ~!と思うかもしれませんが・・・

ぼくが、バレンタインデーのチョコもらったんですよ!!!

IMG_0344

(試験が終わってから遅れてのバレンタインデーということで。)

チョコだ~!クッキーだ~!

興奮のあまり大声で叫んじゃいそうです。

(自然と字の大きさも書き始めより大きくなってます^^;)

3人の方からいただきました。

Iさん、Kさん、Kさんありがとう。義理でもうれしいです。

チョコレート食べすぎると、鼻血が出るといいますが、興奮して鼻血がでるのかと納得するくらいです(笑)

今日の一枚

IMG_0332

古いデジカメで撮影したので濁ってますが、げんきそうです。

今日は水替えの日なので水替えないといけません。

では。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

今日も読んでいただきありがとうございます!ランキング参加中ですので応援よろしくお願いします。
コメントも気軽に残してくださるとうれしいです
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 学校 | 20:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽く耕して・・・

高校からは進研ゼミさん一筋で対策するつもりそれで18か月以上継続で、iPod touchが無料ということで4月に手に入るのが楽しみだ。ブログの更新も楽にできそうで早く試してみたいです。

DSC_4311[1]

さて、今日は雑草の墓場となっていた畑を軽く耕した。

DSC_4316[1]

それから何しようカぁー^^;

冬の寒さは雑草をもカラス・・・

IMG_0331

最近お気に入りの「カネスエ」さんでお買い物することに。

100グラム29円(税抜き)だった鶏胸肉が33円(税抜き)に。。。

インフルの影響か!?

でも相変わらず「競合店に対抗して値下げしました。」という商品が多くお安いです。

北方店も今年7月にオープンということで楽しみですな~。


今日の一枚


冬でも我が家のツクツクぼうしは健在です。
DSC_4294[1]

今日は弟の誕生日で高級なお店に行けるとのこと。楽しみです。

では。

※お気軽にコメントくださるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 野菜作り | 16:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業シーズン

勉強もしなければ・・・

DSC_4081[1]

卒業シーズンということで、ぼくの学校でも「卒業ソング」を歌います。

・桜ノ雨

・大地讃頌

・旅立ちの日に

この三曲ですが・・・

旅立ちの日には小学校でも歌った卒業ソングの定番。

桜ノ雨は数年前某動画サイトでうん。うん。という感じで聞いておりましたが、少々男声の出番が「フー」ばかりで少ないような・・・

そう考えると

大地讃頌

これは苦しくなるほど男声の出番が多いですね。

ぼくはテノールですが音の幅、強弱が難しいです。でも歌詞は。「大地に感謝しろよ!」ということで大変すばらしいと思います。

ちなみに、先日の面接で。。。

面接官「あなたが頑張ったことは?」

Koji「合唱の取り組みです。合唱は一人で完成するものでなく、仲間と・・・略」

つい熱く語ってしまったなあ~^^

nhkコンクールの課題曲の曲名も発表され、なにかと合唱に熱いです。

今日の一枚

久しぶりにカメラを握り(ほこりを拭いてから。)カシャッと一枚。

DSC_4275[1]

眠たいところフラッシュ使ってごめんなさい。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 学校 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

受験生なのに!

受かったからいいものも・・・

もうちょっと頑張れたかも。

まず畑のことですが。。。
これは夏休みから休止中です。
現在は雑草たちが寒さで枯れてところどころ、なぜか去年の野菜の子孫が生えております。
(エシャロット、玉ねぎ、にんじん・・・)

次に合唱について。
毎日1時間はいろんな曲を某動画サイトで聞いていました。

そして・・・
毎週一回のスーパーマーケット通い。(入試一週間前にも行った。)
冬休みはオークワ美濃インター店オープニングにも行きました^^;

でもあくまで約10時間は休日はやっていました。
ということで。

息抜きは大切!(ほどほどに)
ということです。

でも金魚たちは大切にしてたつもりです。
でも3匹しかいなくなったが・・・・・・・・・・・・・
やっぱり自分が忙しいと、よくないですね。

高校は、毎日の予習・復習が大切。
頑張ります。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 学校 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よかった。

Go!って書く。
合格ってね・・・

なんとか番号ありました。
やっぱり内申って大事です。

でも、気まずい感じです。
一般までは本当に。

僕も高校ついていけるか不安だし。
でもやるしかありません。

きっと
面接での
「ぼくは将来日本の食料自給率を上げるために、高い農業の知識が学べる大学に進学したい。」
っていうのがよかったのかもしれません。

DSC_4244_convert_20110217185634.jpg

ありがとう。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 学校 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特色化

昨日は特色化選抜(岐阜県・千葉県で採用されている?試験方法)でした。

出来は・・・
ほんとうにヒラメキがわるく、ひどかった。
3:7(調査書:試験)だから点数取れないときついとおもいます。

面接はよかったと思います。
普通科の進学校なのに
「将来の夢:日本の食料自給率あげたいと考えておりますそのために・・・!」
ってよかったのかわるかったのか(笑)

一般で受かるしかないのかな。
まあ私立2校受かっているから、体当たりするしかないですね。
一般まで1ヶ月。猛勉強あるのみ。

ちなみに特色化合格発表は17日です。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 学校 | 18:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

訪問者数:
現在の閲覧者数:
