Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大掃除です~。

紅白のいきものがかりを見てから、さっそくパソコンに向かっています~♪
合唱はやはり中学生とは思えないですね!さすがは日本のトップクラスだけあります。
それから聖恵ちゃんの歌唱力はすばらしすぎますね。聞いていてすごいな!って思いますwww
水野さんも山下さんもあいかわらずかっこいいですね~^^

さてさて、本題参りましょう!!!

「僕の飼い主が水槽の大掃除をやっとしてくれたんだよ!!!」

えっ
???


一言多いような気もしますがさっそく大掃除の模様をお送りします~。

ということで第一難関がいきなり登場!
↓絶対にこの
をあけてはならぬ^^;


禁断のろ過装置ですが、掃除しないわけには行かないので開けましょう!
これを開けずには年は明けられません。。。

↓しかしながら外は雪が降り始めています。

このころはまだ降り始めでしたが、現在は軽く30センチを越そうとしています。。。
明日が恐ろしい<>

寒さを我慢しながらの大掃除。いきなりですが、我が家の4種の神器を紹介します。

左から、イソジンの薄めたもの←お茶じゃない^^;。なんちゃら棒的なやつ。重曹とお酢です。
イソジンはろ過マット以外の各部品を洗ったあとに消毒するためのものです。
なんちゃら棒的なやつ^^はパイプ内のお掃除に便利です。
そして重曹とお酢。これは必需品ですよ!奥のほうの汚れも2つをまぜてシャバシャバして少し置いておくだけで発泡しながら汚れが見る見る落ちます。又、お酢はカルシウム汚れに効きますよ!
水道水で洗ってみると 
まずろ過装置の2段目の砂利ゾーンです。見た感じはきれいですが、水でといてみると・・・
水道水で洗うと、水質が急変するので良くないといわれていますが砂利はあまりにも汚いので洗ってしまいました。
そのかわりに1段目の、ろ過マットは飼育水で洗いました。
飼育水で洗ってみると
普段は気が付かなくても実はこんなに汚いんですね!

インペラー部品もキレイに洗いましょう。

最後にガラスふたに付いた、カルシウム汚れはお酢できれいさっぱり落ちます。


水質のことなどを考えて今回は水槽本体の掃除は行わなかったため目に見えるものではないですが、大掃除のあとはとてもスッキリしますね!


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 21:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう少し早めに・・・

きょうは白琉金のことについてくわしく書きたいと思います。
やはり、フィルターに吸い込まれかけた一匹は松かさのようでやはり弱っていたから吸い込まれたと思われます。
ある本には、エロモナス菌による感染症で、古い水の環境で発生しやすいとあります。
期末や、提出物に追われたのもありますが、和金やキャリコ、デメにだけ目が言ってしまい、めだかや白達をあまり見てやれなかったのは事実であります。以前にも朱文金をはじめとした命をこの松かさによって奪ってしまったことがあり、ホントに憎きエロモナスではありますが、自分自身を責める気もします。治ったことのない水替えと一日でもながく一緒に居てあげることが今出来る唯一のことなので、出来る限りのことはしたいと思います。
(ココア浴なども以前試しましたが効果はイマイチでした。どなたか何か良い方法をご存知の方がいたら教えてください。)
さて、現在の様子はと言いますと・・・


日に日に目立つようになってきました。ここまでくると見ているのもつらいです。

もう一匹の白琉金は元気ですので良かったです。

どうにか治ってほしいのですが・・・
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 22:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6日遅れの・・・

6日遅れのゆず湯^^;
ピリピリ感がたまらないのだが、やっぱり冬至に入っておきたいですな~。

ヒーターの設置から種まきでもなにごとも一週間ほど遅いKojiなのであります・・・
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 生活 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金魚の世界の恋模様

みなさん金魚の世界の恋模様気になりますよね。
ピクさんのブログを見て前から気になっていたので我が家も観察してみました。

前々から薄々気づいておりましたが、我が家のプリンセスはユキちゃんのようですね。
皆さんよってかかってキスをねだっているのに、嫌がりもせず受けていますね。
そのサービス精神に感激です!

しかし、お相手はキスをねだっている誰でもないようで、隣でひっそりと眺めているアンデス君のようですよ。

隣でやさしく守ってあげるアンデス君は男ですね~。


それにしてもこのヒップには僕自身もヨダレが・・・


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
一票よろしくお願いいたします。

白ちゃんのうち一匹はやはり松かさのようです。
我が家では治った前例がありませんが、初期の可能性に賭けて出来る限りのことはやってみます。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 22:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合流計画

その計画というのはヨーゼフさんとデメを合流させて白琉金に使っていた水槽へ入れるというものです。
こちらの二匹は大きいので外掛け式ろ過機でも大丈夫でしょう。そして空いたヨーゼフさんの水槽へ白流金2匹を導入します。そして投げ込み式ろ過機を入れれば完璧です!

というわけで早速実施しました。

慣れない二匹ですが、合流後4日でも元気です。

そして問題の白琉金のほうですが・・・一応は元気に泳いでいますが、一匹が逆立ってるように見えて仕方ないです。松かさだったらもう、どうにもならないのでとにかく水替えをして様子をみます。


~和金さんたち~

相変わらず元気ですね~。

そして、野菜。

今日の収穫はこんな感じです。不格好な野菜たちが目立ちますね~。

  
 ★スティックセニョール★        ★ダイコン★

ロマちゃんが段々大きくなってきましたよ。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
ロマちゃん収穫への願いをこめて一票よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 20:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫か?

最近は水温も下がり、金魚たちは水中に漂っていたりすることが多くなりましたが、そんな状況を狙ったという凶悪事件が発生しております。(言い方を変えるとこちらの対策不足です・・・)その事件は白琉金水槽で起こったのですが、一匹の白琉金が、ろ過装置のところに吸い込まれて苦しんでいました。もう死んでしまったのかと落ち込んでいましたが、なんとか一命は取り留めたようです。しかし、弱っています。今は一応食塩水で様子を見て、回復してきていますが、体に傷が付いてしまったので心配です。現在はフィルターを停止していますが、対策として吸い込み口に専用の保護フィルターを付けたいと思います。やはり外掛け式や上部は小さな金魚には、ストレスを与えているのでしょうか?
ヨーゼフくんとの入れ替えも考えて対策を練っていきたいです。

という記事を書いていましたが、投稿できていませんでした・・・

というわけで、ヨーゼフ君とデメの合流計画実行してしまいました。両者導入後3ヶ月たった今何事も無く健康に過ごしているので病気とかの問題は大丈夫だと思います。

合流のことは又後日書きます。
まあそれにしても、吸い込まれたのは弱っているからというのもあるみたいで、見方によってはあの松かさに見えて仕方ないのです・・・
松かさだけは手には負えませんので、どうにか気のせいであってほしいです。病気っぽい部分もあるので念のためエルーバージュ浴中です。

ということでみなさん一日遅れのメリークリスマス!です。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 00:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

禁断ニンジン パート2!

一時画像が表示されなくて申し訳ありませんでした。
一応表示されると思います。



皆さんもお待ちかね禁断ニンジンパート2のお時間です。
お食事中の方は召し上がってからご覧くださいませ~。
今年はタネを撒くのが遅すぎたためか、出来がひどいです。。。
昨日のあれだけで98円を考えてしまうと・・・です。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
でも自分で育てることに意味があります!
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

IMG_1435.jpg
★今日の収穫

ジャガイモは植えた覚えがないのですが・・・
ラッキーですO031.gif
さてさて見ていきましょうか~^^;
IMG_1437.jpg
エイリアン???
ニンジンコレクションも開けそうですが、不快に思う方もいらっしゃると思いますのでやめときます。
IMG_1438.jpg
あぁっ・・・(立派なのをお持ちで~^^;)
IMG_1439.jpg

これ以上は放送禁止~・・・
↑サボりすぎたことを深く反省しているKojiであります。

唯一きれいなニンジン。
IMG_1440.jpg


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 根菜 | 20:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

禁断ニンジンパート2!

上の記事をご覧ください。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 根菜 | 19:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒーター続き

画像 025
もう12月も半ば・・・
早いです!早すぎます!

よりによって学年・学級閉鎖などもしていないのに授業拡大があります・・・
(ほかの学年・クラスがあまりにもひどかったためでしょう。)

ウイルスに勝ったのに^^;
って感じです。ちなみに僕はまだ感染していません~♪
若い人がかかりやすいそうなので注意が必要ですね。
そろそろ季節性もやってきましたし・・・

今日は昨日の記事の続きですがその前に昨日の戦利品のご案内。

毎週恒例の近くのスーパーでの特売品!しっかり手に入れました。
38円卵はいつものことながらさらにこんな激安品も!

IMG_1421.jpg
これ全部一個48円!

IMG_1429.jpg
さらにはにんじんつめ放題一袋98円!

僕はコレだけつめました。
ほかの人たちも袋が破けるほどつめてすごかったです!
つめ放題いいですね~♪

しかしこんな罪悪感も・・・

あんなに農家の方が苦労されているのにこんな値段で購入していいのだろうか?
キャベツやブロッコリーは特に苗以下の値段だし・・・

にんじんも・・・

我が家のにんじんについては又次回お伝えしますよ。

まあ、おいしく頂きましょう!

やっと本題へ。

ヒーターを設置して金魚さん達も幸せそうです。
画像 024
20度にしっかりたもたれています。

画像 010
あったかいものはあったかい?そんなような声が聞こえてきますね~♪

「勝手な妄想じゃないですか?」

えっ?・・・


画像 015画像 014画像 013
それはさておき、皆さん幸せそうです。
ほかの水槽は厳しい寒さとなりますが和金たち同様頑張って冬を乗り越えてもらいましょう!


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
応援よろしくお願いいたします。

★以前紹介した金魚すくいの金魚3匹でしたが先日お亡くなりになりました。
白点病で体力をなくしている上、急激な温度変化でストレスがたまっていたのだと思います。
やはり金魚すくい金魚の導入はなかなか難しいです。
今いる子達はよく耐えてくれたと思います。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 22:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒーターの設置

おひさしぶりです。
今週は何かと忙しいことが多くなかなかパソコンに迎えませんでした。
ただ、年賀状作りだけはやらなくてはいけないので、終わらせました。
DSC_2116.jpg
この写真は2週間くらい前のものになりますが、紅葉を見に行こうよー・・・
(冬には言わないようにはしています^^;)
ってことで、岐阜城のある金華山で撮りました。
現在ではあきのこない秋の風から、寒さの堪える冬へと季節が変わってきました。(変わりました?)
11月は霜月だからとか言って、下品なことばかり言っていた人たちも(誰!?)今月は忙しくてそんなことも言ってはいられません。というわけで今日はちょっと遅れて金魚の水変え&ヒーターの設置を行いました。
我が家には200Wのサーモ&ヒーター(温度調整可能)と26度オートヒーターがあります。

前者は、60センチ水槽で問題なく確定ですが、後者の使い道はどうしようかと考えている所です。

26度ってはっきり言って温度高すぎです。
25度を超えると水が痛みやすい傾向にあるので、なるべく25度以下で設定したい所です。

ということで今回は後者の使用を見送らせていただきました。まずは60センチだけののヒーター設置とします!
つまりほかの金魚さんには寒さをしのいでもらいましょう。

現在はまだ部屋の中の温度は15度を切ってはいません。(真冬でも切るのは明け方ぐらい。)
いちおう設定温度は20度としました。

又、ヒーターを使用すると毎年水槽周りがコードだらけになってしまうので今回は尾役立ちグッズの導入もしました。

その名も!
コードカバー

105円とお買い得なうえ何かと便利そうです。
IMG_1366.jpg
(画像回転させるの忘れてた^^;)

[before]
IMG_1368.jpg
[after]
IMG_1378.jpg
ほとんど変わっていませんね・・・
IMG_1383.jpg
遠くから見た感じ。

今日も別の話題で終わってしまいました。ヒーター設置のことは又次回書きます。

最後に
IMG_1341.jpg
大根が収穫できました~♪

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 19:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新店訪問記事

最近はスーパーマーケット等のオープニングに行くのも僕の中での習慣になっているので、新店訪問記事としてこちらにひとつにまとめていきたいと思います。

2011.11.26
スーパーマーケットバロー各務原中央店オープン二日目訪問[2011.11.24オープン]

2011.12.1
ホームセンターバロー各務ヶ原中央店オープン当日訪問[2011.11.30オープン]



その他にも、バロー則武店、岐南店、加納店など、三心岐南店、うずら店など、カネスエ北方店、オークワ美濃インター店など他にも何店か岐阜県内の店舗中心にオープン日3日以内に行っています。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| その他 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリフラワー「緊急」収穫

DSC_2067_20091201224934.jpg
日曜日に10センチ位だったので、葉を縛って軟白をしました。
DSC_2087.jpg
なんとも適当・・・

しかし、事件発生です!
今日葉の中を除いてみると、ナメクジ君たちが、かじっているではありませんか・・・

ということで、食べられなくなることを恐れ、ある程度大きくなっているので、緊急収穫です。

DSC_2167.jpg
13センチくらいと小柄ですが食べられないことはありません。
日曜までまだキレイだったのですが傷がちょこちょこありますね。

DSC_2186.jpg
柿と大きさを比べると、、、
ほぼ同じくらいです。

話はそれますが、岐阜は富有柿の産地我が家でも毎年腐らすほど貰えます。
DSC_2188.jpg
コレでも数十個は食べたりあげたりしました。
たぶんコレが無くなっても、またもらえると思います。

牡蠣なら、欲しいですが。。。←贅沢はいけません。秋の味覚「柿」を楽しみます。

で、話を戻します。
写真をみると光の加減か、少しオレンジに見えませんか?
そういえば、普通のカリフラワーと、オレンジブーケを植えました。
しかし、どっちがどっちか忘れてしまい、覚えていません。
もしや、これがオレンジブーケ?とも思いましたが、ここまで白いと普通のカリフラワーですよね?
そう信じておきます・・・
答えはもう一株が採れたら分かる!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
↑脱ナメクジ被害・・・

★Myサイト金魚の音色のほうにもブログでリンクさせていただいるサイト様へのリンクをさせていただきました。
勝手に張って申し訳ありません。差支えがあれば言ってください。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー等 | 23:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

訪問者数:
現在の閲覧者数:
