Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マニフェスト?!

今日は畑仕事の予定でしたが、
朝6時半起床&朝食⇒5時間勉強⇒昼食⇒釣堀

で今に至ります・・・
今日は釣堀でたくさんつれました。(鯉大2匹と中5匹←少ない?!)
夏休み中にしては人も少なく、やりやすかったです。

そこで運命の出会いががあってしまったのですが、次回お伝えします。

さて民主党さんで日本はどう変わっていくのか?
これからに期待です。
こんなサボりっぱなしのKojiですが野菜作りをしていてそれはほんの少しですが農業の大変さが伝わってきます。やはり農家の方の支援は大事だと思います。
それと・・・
食料自給率を上げるために家庭菜園を推進していってほしいなと僕は思いました。

今日はそれもありまして、Kojiのマニフェストを発表します。
《本日は野菜編》
無駄遣いをなくす。
余分な肥料や、道具は使いません。
種子や苗なども低価格、又安全なものを使います。
子育て
自家採種もできるような環境づくり。
よぶんな手間はかけず?!自立を支援・・・
長生きできる環境づくり
最後の最期まで枯れるまで、頑張れる環境づくりを進めます。
やさいはたくさん採ったもんがち?!
おいしい野菜作り
日々おいしい野菜作りにむけて勉強します。
しかし余分なお金はかけません・・・
あたらしい人材の発見
日々気になる品種があればチャレンジする。
お店では見かけないような、珍しい品種にも取り組む。

以上Kojiの野菜作りマニフェストです。
サボり&節約志向丸見えの文面で申し訳ありません。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
こんなKojiですが、どうか一票お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 公約! | 19:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピーコレ?!

帰りたーくなったよ~♪
8月の最初に。。。

きらきら光る~♪8月は
明日で、もうおしまいです。
しかしその前に!

8(や)3(さ)1(い)の日が待っています!
明日はあき野菜の準備を全部終わらせて、それから・・・(の予定)

今日もこれだけ収穫がありました。
IMG_0800.jpg

それと収穫までサボっていたため、インゲンが種化・・・
来年蒔いたら?!
IMG_0803.jpg

そして今日はピーマンコレクション。
通称ピーコレ開催しまーす!

エントリーNO、1
国民的アニメ Mかな?」
IMG_0807.jpg
エントリーNO、2
こちらも国民的アニメ正義の味方Aかな?」
IMG_0809.jpg
どちらも中国の遊園地にいそう?!

いっけみんなの健康守るため~♪
今日もピーマンたちは戦い続けます^^

/////////////////////
今日も読んでいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
↑今日は日曜特売!大学ノート10ページはかどります。(早く終わらせないと・・・)↑
★コメントも気軽に残してくれるとうれしいです。★
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| イベント(アンケート等) | 19:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金魚すくい金魚ーズ!

我が家にやってきた、金魚たちも来てから3週間が経過しました。
金魚すくいだから・・・
とあきらめていましたが、自分なりにはいい感じであります。

4年前も同じお祭りで、金魚をすくってきました。
そして、水合わせをして水槽に投入しました。
そのときは塩が効くとか、トリートメントやらということは知らず
水あわせとカルキさえ抜いてれば。という感じでした。
あのときの青文、丹頂、オランダなどの姿はわすれられません。
この金魚青文っていうんだ。とか丹頂って言うんだとかということをパソコンで調べ知りました。
しかし3日もしないうちに全滅しました。

そのとき一番思ったのは
「なんで死んでしまったんだ。」
ということです。いままでこんな気持ちは持ったことがありませんでした。
そしてインターネットで調べたり、本を買ったりと、いろいろしました。



しかし!
3年間経って何匹も命を奪いわかったことは
「水変えは大事。」ということだけ。
さらに口で言ってるだけ。

なんという飼い主だ。

その飼い主にこの子達は救われたのか

今日は命名式を行いました。(全員じゃないけど。)

IMG_0791.jpg
真ん中の丹頂模様のコメットは、
丹頂鶴はサルルンカムイ(湿原の神)
とも呼ばれてますので、
カムイ君に決定!

もう一匹丹頂模様っぽいコメットがいますので、その仔はアイヌの首長シャクシャインから、
シャックンです。

IMG_0790.jpg
下の赤一色のコメットは
ジャガイモのアンデスレッドみたいなので、アンデスという名前です。
上の白コメットは
「アンデス」からアルプスの少女ハイジが思い浮かび、ユキちゃんです。

ハイジとペーターはどの仔にしようかまだ考え中です。

IMG_0795.jpg
ヨーゼフはこのキャリコさんですね。

それとプランターのバジルが成長してきました。↓
/////////////////////////////////////
今日も読んでいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
↑1クリックで大学ノート5ページはかどります!↑
★コメントも気軽に残してくれるとうれしいです。★

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

≫ 続きを読む

| 金魚 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜作りの秘密兵器

IMG_0686.jpg
※何匹かいた稚魚もKojiの不注意により1匹だけに・・・(なかなか撮れない・・・)
わがやの金魚さんたちですが、なんと金魚すくい金魚ーズが18匹中5匹死亡で、さらに白めだかのうちの1匹がお亡くなりになり、金魚合計14匹、白めだか10匹(うち1匹稚魚)になってしまいました。

さすがに

30%お亡くなりになるという結果は、
「金魚すくい金魚だから・・・」
という言い訳は通用しませんね。何か対策を考えなければいけません。
(最近朝、昼の温度差が激しいため金魚たちが体調を崩しているからだと思う。)




IMG_0763.jpg
お~!また買っちゃいました!

ハタケノカミ:もう植える場所は無いはずだが?

※にんにく・たまねぎ・エシャロット・大根・にんじん・ジャガイモ・葉物野菜たちが主な今シーズンの畑選抜メンバーです。

Koji:大丈夫です!スーパーから持ってきた秘密兵器がありますから。

「発泡スチロールくーん!」

発泡スチロール:「は~い。僕、発泡スチロールです。金魚も飼えるし、野菜も育てられる優れものです。(自分で言うのも変ですが・・・)
最近数減ってきてるから、僕をみつけたら、もって帰りましょう。」

IMG_0762.jpg
3箱だけ空いているのがありました。

IMG_0764.jpg
にんじんは畑に蒔きました。こちらはタキイの種です。

IMG_0745.jpg
今日の収穫はこれだけ。
キャベツは申し訳ないですが、3ヶ月以上たってるのに大きくなる見込みが無いので、収穫してしまいました。これぞキャベツから出来る芽キャベツです。
一株だけ、宿根化するために、切り株残してみました。

とうもろこしはコーンな感じです。
もうラストでしょうか?第3弾と欲を言い過ぎたため、実入り悪すぎです。
これはハム行きですな。

///////////////////////////////
今日も読んでいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
★コメントも気軽に残してくれるとうれしいです。★

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| コンテナ栽培 | 18:35 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にんにくパワ~!

トマティーナがスペインで行われたみたいですね。
そういえば我が家でも一昨年こぼれ種から出来たミニトマトを投げ合ってまねしていたような気がします。←大事な野菜を!
このお祭り一度参加してみたいんですね。いや、やめときます。

さて、昨日にんにくの種をうえつけました。日本産なので2個で298でした。

IMG_0700.jpg
IMG_0702.jpg

まず1個をバラバラにしました。
博多八片・・・
なのに、
1個は、7片しかなく、もう片方は9片あった。
(結局同じだが・・・)
IMG_0703.jpg
「くさい・・・」
にんにくのにおいがぷんぷんしてきます。
ラ~ンLANIMG_0765.jpg
(いかん。また話がずれてしまう・・・)
テンションあがってきたぜ!

IMG_0704.jpg
耕して植えつける場所を確保しました。
(雑草が多い・・・)

そういえばナスの更新剪定後の姿です。
今まで夏の間たくさんの収穫があったので感謝しなくてはいけません。
「ありがとうございナス。」
IMG_0707.jpg
やってからちょっとたってるので、枝が伸びてきてます。
更新剪定を知らない人が見ると、びっくりするかもしれませんね。
元気な苗でも気にせずザクッときりました。
秋茄子のためダー!

今日はここで終わります。
つまらないギャグにお付き合いありがとうございます。

//////////////////////////////
今日も読んでいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
★コメントも気軽に残してくれるとうれしいです。★
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| たまねぎ・にんにく・ラッキョウ・エシャロットなど | 20:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ン~と。なんのお話をしようと思っていたのか?

最近朝夕と肌寒いですねー。
秋の感じがしてきました。
金魚のコップで1杯ジンジャーエールを飲みまして、
IMG_0757.jpg

ジンジャーエールは僕にエールをおくります~♪

今日も畑仕事頑バッタIMG_0732.jpg

↑家にいたバッタ君。(雑草だらけだと住み心地がよいそうです^^;)

IMG_0730.jpg
↑草刈りに夢中になりすぎると時にはこういうこともあるもんです。
マリーちゃんごめんなさい。(根付いてるから植えておきました。)

で、にんにくを植えたお話をしようかと思っていましたが、余談が多くなりすぎたので明日お伝えします。

今日はこの辺で~。
つまらないお話にお付き合いいただきましてありがとうございます。

よろしかったら、金魚の音色更新しましたのでご覧ください。(少しサイトデザインを変えました。)
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 感じたこと | 22:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近所迷惑か・・・

きょうは雑草の収穫?!を行いましたー^^

さあ見て下さい!!我が家は雑草だけは収穫量がすごいんですよ。。。
IMG_0712.jpg
↑何がなんだかわかりません・・・

IMG_0742.jpgIMG_0713.jpg
そんな中でもこれだけ収穫がありました。
(ちゃんと管理してた去年のほうが収穫量多かったなー・・・)

オクラはちょっと大きくなりすぎました。
すこし虫食いがあったので調べてみると・・・
IMG_0728.jpg(もうすこし詳しく見たい方はクリックを・・・)
↑刺されなくてよかったです。

IMG_0725.jpg
あと、ハクサイとブロッコリーの芽が出てきました。

で!!本題へ。

隣の人にも迷惑なので、しっかり刈りました。(のちにもっと迷惑なことがおこることになるのですがwww)
草刈鎌でザックザックと刈って行きます。
目標は今日ダイソーさんで買った種のための場所を確保することです。
今までは100円ショップで種は買ったことは無かったのですが、105えんで2袋つまり1袋約50円で買えるという手軽さでためしに購入しました。発芽率はどうなのかが楽しみです。
IMG_0715.jpg
↑これでも210円!
IMG_0744.jpg
こちらは100円ショップセリアさんで買ったひしゃくです。
金魚の水買えや肥料まきにつかえればいいです。
(セリアさんは岐阜の会社なので応援したいですねー。)

午後5時からはじめ、
IMG_0739.jpg
7時になんとか植えれそうな所を確保しました。
★ここで問題発生です。★

肥料の一部としてまいた鶏糞が近所いちめんに、悪臭を広げてしまいました。
お隣のお家はまいた瞬間にあけてた窓閉めちゃった・・・

これはヤバイです。特に夕食の時間帯までにおい残ってしまったし。。。
もう当分畑仕事に出られないかもしれません。
明日会ったら誤っておきます。
鶏糞や他の動物の糞類はもうなるべく使わないほうがいいのですかねー?(今度からは時間を考えます。)

僕の体にもにおいが残ってしまいました、、、

///////////////////////////////////
今日も読んでいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
↑1クリックで大学ノート1ページはかどります!↑
★コメントも気軽に残してくれるとうれしいです。★

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| VS雑草! | 22:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温度対策について。

金魚だけでなく観賞魚全般の温度対策は愛魚の生命とかかわりますから重要な問題です。

冬ならサーモとヒーターで、数千円だせば対策で来ますが、夏の暑さはどうしようもありません。
(専用クーラーは高いし・・・)

それで、わがやでやってることは。。。

60センチ水槽はファンを使用しております。
DSC_0707_convert_20090629212942.jpg
(画像は、前の東錦さん時代のときのものです。)

これは結構優れもので、何もしないのが32度のとき、27~28度を保ってくれます。
以前からファンのファン?!ではありますが、すこしお高いので水槽全部には導入できません。

そこでなんとか安価で済ませたいので、凍った保冷材を水槽にうかべたり水槽の上に置いたりしています。水温差が激しそうですが、それほどでもないので高温時には役立ちます。
↓こうやって乗せておきます。
IMG_0692.jpg

そして一番効果がある方法を僕はしっています!!
水変え・・・

口では言っていてもなかなか出来ないんですよねー。
あと一ヶ月もすれば涼しくなりますからそれまでの辛抱です。
こまめな水変えこころがけます!!

みなさんのところは暑さ対策どうしていますか?
金魚の音色 金魚アンケート
↑よろしければアンケートにご協力ください。


/////////////////////////////////////
今日も読んでいただきありがとうございます。
ランキング参加中です。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
↑1クリックで大学ノート1ページはかどります!↑
★コメントも気軽に残してくれるとうれしいです。★


■関係ないですがカルボナーラ作ってみました。見ないほうがいいかも?!(続きを読むを押すと画像があります。)
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

≫ 続きを読む

| 金魚 | 12:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金魚好きでも耐えれないこと・・・

明日は金魚すくい金魚ーズが我が家に来てから2週間記念日です。
「君達よく試練を乗り越えてきた!」
水槽セットもせず、ふとすくってきた子達なので
パイロットフィッシュ状態です・・・

トリートメントを2日で終えてしまったことにより、
いきなり白点&赤斑の大発生です。

いつもは白点ならヒーターで30度くらいまで上げ塩を入れて、自然消滅を待つのですがこんかいは温度30度以上なのに白点発生。(死滅してもいいのに・・・)

薬は使わないようにはしておりましたがメチを投入しました。
赤斑が重症の子は、エルバージュエースで薬浴しました。なんとか5日以内に治ったのでよかったです。
死者:チビキャリコ1匹、コメット2匹/19匹中(金魚すくいにしてはいいほうですかね・・・)

そして今は、水質も安定し、金魚さん達もなれてきて先週の土曜からはじめたご飯の時間では、すごい勢いで食べます。(特に和金型!)

ということで明日から週一の赤虫デビューですね!!

[高画質で再生]

我が家の和金

[広告] VPS

「早く、くださいな!!」

ここで、普通市販されてるのは冷凍なんですよね。
つまり保存は私達のお食事と一緒ですwww(一応、専用の場所を作ってある。)

IMG_0687.jpg


さらにうちにはUV赤虫という商品と、クリーン赤虫という商品があるのですが

クリーン赤虫のほうが徹底的に殺菌していて清潔(それでも汚いでしょうがね。)らしいのですが、いままでの傾向で行きますと、

クリーン赤虫→食いつき悪く高い。(でも1ピースが小さいのはありがたい。)
IMG_0690.jpg

UV赤虫→食いつきよいが上に比べて不潔。安い。
IMG_0691.jpg

クリーン赤虫にはビタミンが添加されていて健康によいと書いてありましたが、そのため食いつきが悪いのかなとも思いました。
安くて食いつきいいならUVでもいいのですが、気分的には少しでもきれいなほうがいいです。

で結局我が家には両方保存してあります・・・(冷凍室の一つを金魚専用にしてもらいました。)

■金魚好きでも耐えれないことあるんですよねー。■

おまけ:当ブログの訪問者数「1234」を見ました♪なにかいいことあるかなー^^
みなさんいつも読んでいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
/////////////////////////////////////////
ランキング参加中。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
↑1クリックで大学ノート1ページはかどります!↑
★コメントも気軽に残してくれるとうれしいです。★
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャベツ収穫(小さいけど・・・)

先日のレタスと同時期に植えておいたキャベツを収穫しました。

ハタケノカミ←誰?:どうせ手のひらサイズだろ!

Koji   :申し訳ありません。ハタケノカミさん。私があなたを
      虐待いや、散髪したからこうなったことはわかっています。

ハタケノカミ:見せてみろよ。


これが自家産完全無農薬キャベツでございます。

IMG_0662.jpg

切ってみると・・・
IMG_0674.jpg

ちいさいですが、自分なりには満足です。

そういえばハタケノカミさん、こんなのが着いていましたよ。
IMG_0672.jpg

ハタケノカミ:キャー!ベツの所に逃がして・・・

意外と怖がりのハタケノカミであった。(という変な終わらせ方で終わらせるKojiであった・・・)

//////////////////////////////////////////
今日も読んでいただきありがとうございます。
よろしければコメントを残していただけるとうれしいです。
ランキング参加中。応援よろしくおねがいします。


↑1クリックで我が家の雑草1本抜けます!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へよろしければこちらのほうもよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー等 | 23:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひまわり畑&金魚

先日前から気になっていた大垣のひまわりランドに行ってきました。
IMG_0547.jpg
一面ひまわり!!

やっぱりひまわりって太陽のほうに向くんですね。
IMG_0548.jpg
ひまわり:「たいようがみたいよう・・・」

IMG_0538.jpg
ここまでくるとちょっとこわい・・・

IMG_0537.jpg
八月だけにいますねー。ハチ・・・emoji792.gif

IMG_0549.jpg
これは2回チャレンジのうえ成功したバックに新幹線!!なんせ早いですから・・・

ひまわりの切花を無料で配っていたので頂いてきました。
ひまわりの花のにおいって・・・
いいにおいなのですがちょっときついんですね。(香水みたいなにおい)

最近畑の作業をサボりぎみのKojiです。
いまからでもナスの更新剪定いいのですかねー?ヨシッ今日やろーっと。

最近畑やお魚さんたちの話題からそれていますが、ご了承ください。
最後に我が家のめだかさん。いまなお10匹健在です。金魚のほうも一週間とちょっとたちましたが、金魚すくいにしてはいいほうの19匹中コメットさんが2匹お亡くなりになられただけでいまのところは健在です。
IMG_0527.jpg
///////////////////////////
今日も読んでいただきありがとうございます。
fc2ブログランキング参加中。応援(クリック)おねがいします。

↑1クリックで大学ノート1ページはかどります!!
★コメントも気軽に書き込んでくださいね^^



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| お出かけ | 11:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第64回全国花火大会

昨日は総打ち上げ数約3万発を誇る全国でも有数の岐阜市長良川 第64回全国花火大会を見てきました。
毎年40万人以上が見物するだけありものすごい人です!!

薄暗い岐阜城と鵜飼いを横に見ながら、光の競演が始まります。

IMG_0579.jpg

IMG_0591.jpg
↑岐阜チャンの仕掛けを合図に点火したナイアガラ。感動の瞬間です。
hanabi.jpg
「きれいでしょ!!」

写真だけではあまり伝わりませんか・・・

じゃあ動画にしてみましたのでご覧くださいませ。
[高画質で再生]

岐阜市長良川 第64回全国花火大会 3

[広告] VPS

[高画質で再生]

岐阜市長良川 第64回全国花火大会 2

[広告] VPS

[高画質で再生]

岐阜市長良川 第64回全国花火大会 1

[広告] VPS

※動画が正しく表示されない場合は下の動画名を押してご覧ください。


最後のクライマックスはものすごかったのですが・・・
夢中になりすぎて画像はありませーん^^

どうぞ皆様来年は実際にお越しになってご覧になってみてはどうですか?

↓最後にこういう一面はとっても悲しいです。
IMG_0644.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も読んでいただきありがとうございます。
よろしければコメントを残していただけるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。応援よろしくおねがいします。


↑押すと花火が上がります。なーんてね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| お出かけ | 08:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自然が生んだ「美」

今日は岐阜郡上にあります、
大滝鍾乳洞へいきました!!

こちらの鍾乳洞東海地区最大級らしいですよ。
岐阜に住んでて知らないのははずかしいですから、実際にこの目でチェックしてきました。

車で移動しまして、山の下まできましたがここからが大変。カーブが続く山道を10分ほど走ります。
楽して美しさには出会えません。

さて鍾乳洞入り口の前まで来ました。

駐車場が比較的すいていたことが救いです。(駐車料金は本日現在無料でした。)

まず釣堀が目の前にあり、挑戦。(1回300円)
調理も無料。
魚も釣り放題で無料。

いいことずくし!!と思いきや・・・
糸細すぎ!!
食っても糸がきれてしまいます。
結局2回挑戦することになりましたが、一匹も取れず。

まあ合計600円だから・・・

さてその後昼食としてとろろそば(600円)と、
から揚げ(1カップ300円)を食べて、入場券を購入。

子供500円
中人(中高生800円)
大人1000円

木製トロッコに乗って入り口へ向かいます。
画像 036

トロッコからの景色↓とってもきれいです。

画像 037


さて入り口に着きまして、暗いトンネルのような中入って、はじめに言った言葉!!

画像 039


寒っ。

気温はなんと16度。年間通してこんな温度らしいです。

金魚飼ったら長生きするやろうなー。(水もぽたぽた勝手に水変えされるし・・・)
と考えながら進んでいきます。

うつくしいものがたくさんあります。
画像 044
↑とってもめずらしい赤い鍾乳石。
画像 040
画像 043
30分ほどかけて周ります。だんだん寒さに慣れてきました。
そして最後に感動の姿!!
画像 045
美しい鍾乳石の数々。自然がつくった「美」です。

とってもひんやり気持ちいい空間でした。
中にいるときは時間を忘れる空間です。

とっても大満足です。皆さんもこの夏休みお越しになってみてはどうですか?

※帰ってから大滝鍾乳洞のホームページを見ると・・・
ちょっとショックかも。まあ大滝鍾乳洞に行かれる際はホームページを見てから行くとお得かもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も読んでいただきありがとうございます。
よろしければコメントを残していただけるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。応援(クリック)おねがいします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| お出かけ | 23:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう8月半ば・・・

お盆が終われば、始業式まっしぐら・・・(勉強をなんとかはかどらせないと・・・)
1年後の今には受験勉強に追われているころだろう。

時間が過ぎるのってほんとに早いですよね。人生十数年生きててほんとに早いなーって、かんじます。まだまだ長い人生が待っているのにそんなこと言っててはだめですね。
毎日を大切にしないと!!

ものすごいスピードで過ぎていく時間ですが・・・
ウリハムさんもあのころまではおとなしかったよーemoji636.gif

いまではずいぶんな冒険家です。
(ウリハムさんの姿は昨日3日ぶりに見ました!!)

ウリハムさん名言集のなかのひとつにこんな言葉が^^;

「ケージは別荘にすぎない。」
だそうです。

君はよくてもこちらが困ります。(とくに排泄物や種の殻などの掃除。)

最後にハムのあのころの写真。

IMG_0323.jpg

かわいい目!!かわいい顔!!ぜーんぶかわいい!!

でも今はもっとかわいいよ!!

そんな今↓
DSC_0926_20090725002043.jpg
外出中でした・・・
////////////////////////////////////////
今日も読んでいただきありがとうございます。
よろしければコメントを残していただけるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。応援(クリック)おねがいします。


(下書き状態で更新がおくれてしまいました。)
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| ハムスター | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼しげです。

静岡で地震がありましたね。

おっ、7月8日の転ばぬ先の野菜。

災害セットかくにんしてから、1ヶ月ほど以内に起きる傾向は間違ってないかも?!
(気のせいですね・・・)

岐阜でも震度4ゆれたみたいですが。。。
熟睡中でした。(どんだけ鈍感!!)

みなさん災害への備えはしっかりと!!



今日はめだかさんの話。

めだかさんは、金魚さん同様とっても涼しげです。

DSC_1168.jpg
稚魚さんたちも大きくなってきましたがまだKojiのカメラの腕では写せません^^;

では今日はこの辺で。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| メダカ | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金魚さんの話

先日頂いてきた金魚さんでしたが、

S水槽くらい?の水槽2本
L水槽1本
60センチ1本でなんとか?!入りました。

まず60センチの様子(和金型用水槽)

DSC_1198.jpg

頂いたとき「小赤ばっかり入れられても」とふと思っていましたが、
10匹コメットで3匹和金(小赤)でした。(60にしては入れすぎかも・・・)

和金型きんぎょさんが
さあっと泳ぐ姿はとても美しいものです。特にコメットさんは長い吹き流し尾で力強い泳ぎを見せてくれます。

snap_kingyononeiro_20098210338.jpg

いつもお店で
コアカを100匹ほど買っていっている人を見るととっても悲しい気分になってきます。
「あの中の何匹かでも助けてあげれたら・・・」

でも金魚すくいの中にいても、生き残るのはその中の何割だろうか?
金魚の世界も厳しいものです。

さて次は第一Sくらいの?!水槽(頂き物の水槽。GEXのジェノアシリーズだと思います)※ろ過装置はロカボーイS使用。
DSC_1185.jpg
キャリコさんですが結構大きいので、こいつにとっては狭いかも・・・
後日大きい水槽を探してきます。

こちらはL水槽。一番広々しているかもしれません。(ろ過装置も外掛け式だし。)
小さいキャリコ2匹と、小さい琉金2匹と小さいオランダ1匹です。
DSC_1205.jpg
※左のほう。
右は薬浴槽でいまは片付けてあります。

DSC_1204.jpg
小さくてかわいい。

もう一つのSくらいの水槽は、水槽にサービスで頂いた出目さんを入れてあります。
(後日画像アップします)

それと、この金魚すくい1回100円!!
つまり、こいつら全員あわせて100円しかかかってないということです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水槽総動員!!

暦の上ではもう秋って天気予報でやってました。
えっ!!夏はどこ行った?
このままでは春秋冬じゃないか!!

それに今年は冷夏で外国産米が並ぶかもだって。。。
前もそんなことあったような。
外国産の米ってあの細長いピラフにしたらおいしそうなやつではないですか?

それは困りましたねー。今のうちに買っておこーっと。

やっぱり日本のお米が一番!!



さて昨日の話ですが、金魚すくいをしてきました。
そしてすぐに帰って、カルキ抜きと、アクアセイフ(水質調整剤)と、エルバージュA(観賞魚用の薬)と塩を水の中に適当?!にいれて金魚さんを投入しておきました。(もちろん水あわせはしてますよ。)

そして今日調子のいいのから水槽デビューさせようと思いまして・・・

でも19匹ですから・・・

えっ スゴイ!!ってー

そんなに僕がすくえるわけがありません。
僕がすくったのは3匹。じゃあどうして?

担当の方がもう片付けるから持ってきな。といって入れてくれましたー!!

こんなにくれるなんて・・・
うちにはそんなに飼う場所がありませんよー。

でもなんとか頑張りました。

下駄箱が・・・
DSC_1200.jpg

玄関が・・・
DSC_1205.jpg

それに19匹にさらに家に金魚が!!

多すぎるので祖母に水槽と一緒に何匹かプレゼントしようと思い、水槽セットを購入しました。すると・・・

DSC_1210.jpg

こういうわけでもらってきました、コアカか姉って書いてありますが、MIXからも選ばせていただけたので(1匹148円の子)19匹にいない出目さんを!!


えーっ!!

///////////////////////////////////////////
今日も読んでいただきありがとうございます。
気軽にコメントを残していただけるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。応援(クリック)よろしくおねがいします。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボってると・・・

今日は近くのホームセンター(スーパービバホームさん)にいきましたー。
そして、金魚さんやめだかさん熱帯魚さん、野菜・・・

つまりKojiの趣味をぐるりと見た後、そこのホームセンターさんの名物。

お花オークションだったけ?に参加しました。

次々とお花などが台の上に乗せられ、


このお花200円からほしい人は手を上げてください。

250円、300円・・・

とある程度の値段まで上がると残った人でじゃんけん。

Kojiが気になったのは、姫コリウス、アロエ、なんとかサボテン(名前忘れた・・・)

まず姫コリウスに手を上げて50円でじゃんけん!!(安)

結果は

わたし負けましたわ・・・(回文)

Kojiのじゃんけん運のナさ。。。(ふジャンケンなー???)

DSC_1179.jpgDSC_1181.jpg


つぎにアロエとサボテンはじゃんけんなしでゲット。

アロエ100円。サボテン200円。ずいぶんお得!!

サボテンは水やり1週間に一回だけでいいんだって。

めだかさんのえさも買ってきましたよ。(人工えさでごめんね。)
DSC_1174.jpg


次にやったのは雑草抜き。
サボっていた成果が出ました。

DSC_1154.jpg

・・・

Where is 野菜・・・

蚊と暑さ対策はしっかりしてLet`s 草刈り。といきたいところだが・・・

あまりの暑さに1時間でギブアップです。

でも少しはきれいになってませんか?(気のせいかな?)
野菜の姿がわかるようになりました。

DSC_1163.jpg

《刈った草》
DSC_1160.jpg



でも雑草の中にこんなものも

DSC_1158.jpg
チンゲンチァイ???

植えてったけー。
食べれそうだから食べてみましょう。

まあ最後に自分自身に言うなら
サボってんじゃねーよ!!DSC_1181.jpg

ってことです。
///////////////////////////////////
今日も読んでいただきありがとうございます。
気軽にコメントを残していただけるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。応援(クリック)よろしくおねがいします。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| VS雑草! | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよですね。

DSC_1147.jpg
そういえば我が家の前にも選挙のポスター掲示板がたってました。

自分は選挙権まだないので・・・
ですが。

自民さんにも、民主さんにもそれぞれいいところもあれば、悪い所もある。
どちらといわれてもなんともいえないです。

しかし、一番大事なことは政治家のみなさんに押し付けるだけじゃなくてみんなが国のことに関心を持って、選挙に参加することではないのかなーと思います。
選挙の勝敗はどうなるのでしょうかね。

今日は満月の夜です。(日食から15日たったってことですね)

DSC_1140.jpg



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| いろいろ | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまになって・・・

よくよく考えて見ますと。。。
もう夏休み終了へのカウントダウンは始まっているんだなーと、いまになって切羽詰った状態です。

まだまだやらなくてはいけないことがたくさんであります!!

・ナスの更新剪定。
・秋野菜の苗作りとそのまえに種子探し。
それから雑草抜き。
・それとめだかさん稚魚のえさ探し(まだヨークサック付いてる/よかったー)
ほかにもたくさんあるのですが・・・

一番は

学習面が進んでないemoji636.gif

仲間から聞きますと、「1日■時間もやってるんだぜ」
とか言われ、今になって切羽詰ってきました。

1学期は普通にやっていても、結構な内申は取れましたが、2学期からはそう簡単にはいかないでしょうね。夏休みで差がつくのですから。

しかし、過ぎたことは仕方がない!!(開き直り早!!)

残りの日にちを大切に頑張りましょう。

そこで思いついたのは、

晴耕雨読法

晴れなら耕し、雨なら勉強。

異常気象の今なら、2学期の内申期待できそうです。
////////////////////////////////////////
※写真はただいま我が家の一眼レフさんが充電中です。エッ一眼レフであの画像?
Kojiの腕の無さが伺えますね。。。

今日も読んでいただきありがとうございます。
よろしければコメントを残していただけるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。応援(クリック)おねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 学校 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太っちゃいますよ!!

コリちゃんのスタンダード仕立てに挑戦しようと思いましが・・・
なんとも時間がかかりそうなので後日時間があるときに!!(何でも後回しはよくありませんよ。byコリちゃん)

さてでは今日は我が家のウリハムさんについてお話します。

昨日のこと、へやのおくからガサガサ音がしました。
視線の先には「ひまわりの種の箱」・・・
近づいてみると音はそこからします。

中をのぞくとDSC_1133.jpg

・・・
やっぱりです。
その後即強制退去させました。。。

「そんなことしてると太りますよ。」
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| ハムスター | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何でもマニア?!

Kojiの性格上
気になったことはある程度知識をつけておきたい
というもので、

金魚も金魚すくいのきんぎょちゃんがすぐ死んでしまったことに、
「どうしてこんなに早く死んでしまったの?」と本などを読みあっさてみたり、ショップの人に聞いたりといろいろとやってみました。(とはいっても、まだ3年以上育てれたことがないのですが。。。)

野菜作りに関しましても、あるきんぎょに一目ぼれして、購入資金集めにはじめたものです。
(無農薬で育てた野菜を両親に買い取ってもらうというやや無理やりな方法ですが・・・)
しかし、種代も肥料代もすべてKoji負担ですので結果的によけいにお金を使う羽目となりましたがその奥深さにはまってしまいました。
めだかさんも大好きになってしまっています 

今回Kojiをとりこにしてしまったのはコリちゃんです(コリウスのほう)。 

なんとも美しい葉とたくさんの品種にはまってしまいそう!!

ホームセンターで198→100円になっていたので2品種買って来ました。

DSC_1088.jpg
まずはスーパーダックフットという名前にひかれて買った品種。(写真左)
たしかに葉の形が!!
こちらはスタンダード仕立て(茎を編んでいく仕立て方)にも向くそうなので一晩水抜きして、あす挑戦してみます。

写真右はフラメンコバイレという品種。何かに見えてきませんか?
コリウスはしそ科の非耐寒性多年草だそうです。そういわれてみれば、おいしそーに見えてくるような・・・

めだかさんの稚魚さんは今日も元気です。
ヨークサックの猶予は・・・
あと1日か2日ほどしかありません。
それまでにえさのこと考えないと。





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| ガーデニング | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第一回 Koji宅 線香花火大会

なんとめだかさんが1匹孵ったんです!!

夏は水温が高いから早いんですねー。

とってもちっちゃくてかわいい

写真は小さすぎて無理です!!(また後日。)

ヨークサック(稚魚についている栄養を蓄えている袋)がなくなるまでにヨークえさのことかんがえないと。

でもほんとにちっちゃくてかわいい!!

さて今日は線香花火をしたんですが、シャッターを閉めるタイミングを変えてみて面白い写真を(それほど面白くも無いかもしれませんが・・・)撮って見ました。

《第一回Koji宅 線香花火大会 開催です!!》
1発目は
線香花火4
ヒュ~ッ、バンッ。こんな感じ。
2発目
線香花火3
三発目 段々クライマックスに近づきます。
線香花火1
ここで仕掛けのナイアガラの滝をごらん頂きます。
線香花火2
4発目
線香花火6
5発目
線香花火5
これも線香花火です。

そしてラスト 大迫力 スターマイン
DSC_1110.jpg

アナウンス
「これにて第一回 Koji宅 線香花火大会を終了いたします。皆さんご覧頂きありがとうございました。会場内のごみは各自でお持ち帰りいただけますようよろしくお願いいたします。」

最後に雨天で延期していた第64回 全国花火大会(岐阜市長良川で開催)が16にち開催されます!!打ち上げ数約3万発を誇る全国有数の花火大会です。とても見ごたえのあるものなので、皆さんも一度岐阜へ見に来ては?

////////////////////////////////
今日も読んでいただきありがとうございます。よろしければコメントを残して頂けるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。ご協力お願いします。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| いろいろ | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑中お見舞い申し上げます。

Kojiから皆様へ暑中お見舞い申し上げます。
///////////////////////////////////////////////////
img623.gif
DSC_1066.jpg
いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。
先日パソコンを修理しましたので
これからはちょこちょこ更新できるようになりました。
梅雨のあけない地域もありますが、暑さに負けず
お体には十分お気をつけてこの夏をエンジョイしましょう。

「Kojiと金魚のいろいろ日記」
Koji
/////////////////////////////////////2009年8月2日
今日も読んでいただきありがとうございます。
fc2ブログランキング参加中。クリックで皆様からKojiに暑中見舞いが送れます?!
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| いろいろ | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メダカさん産卵風景 第二章

きょうから8月ですね。
8月といえば・・・
ブーン~emoji792.gif

先月のほうが出来がよかったかな?
少しは涼しくなりましたかー^v^

さて昨日の続き・・・

金魚のお部屋のなかにあった秘密兵器

それはこいつです!!

ドライプランツ
食べられる人工?水草!!
メダカの産卵にも使えるですって。これなら光も関係ありません。

そういえば、
えさ3
これも入ってました。
えさ買わなくてもよかったですね。
(GEXさんのお試しパックは意外と長持ちする所が便利!!)
でも種類は多いほどメダカさんも飽きませんね。
こう見てみると金魚のお部屋はカルキ抜きも金魚とメダカのえさもふたもポンプもろ過器もせっとでコノお値段だし、小さいのでどこでもおけるし、便利です。
今度コリちゃんか金魚ちゃん買ってくるぞー。
メダカ水槽全景
さっそく入れてみました。

おー、メスメダカさんが早速つついて気にしています。
そこへオスメダカさんが産卵を促しに来ました。
(ここの場面は見てるのに夢中で写真はございません・・・)

卵の一つを砂利へこすり付けました。。。
まだあるからこれはあきらめます。

そして2回目からはちゃんと水草にこすり付けてくれました

しかしながら結局救出できたのは
卵
写真じゃ見えないですね。

たったの4つ・・・(あとは食べてました。)
まあまだチャンスはあるから。

今日卵を見てみると黒い粒(目?)ができてきました。

これからの様子が楽しみ。

不安もありますが。。。(ちゃんと孵るか?ちゃんと育つか?子は白メダカで生まれてくるか?・・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も読んでいただきありがとうございます。
よろしければコメントを残していただけるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。応援(クリック)おねがいします。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| メダカ | 09:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

訪問者数:
現在の閲覧者数:
