Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メダカさん産卵風景 第一章

今日も2件のホームセンターへ。
といいますか、KホームセンターさんとホームセンターVさんが200メートルも離れてない所にたってるんですよ。いわばホームセンター激戦区。
(VさんからはKさんの看板が見えてる状態)
そちらでKさんではしろ、あお、あか コリ3匹セットで 398円
Vさんでは1匹120円。とお安く飼いたくなりましたが、どちらも白コリいない状態でした・・・
やっぱり白コリはいないとね。
11日までそのお値段なので水槽つくって、入荷を待ちましょう。
あと白めだかは1ひき180えんでした。(9匹買えちゃう・・・)
どんだけ無理なお願いをしてしまったんだと今ちょっと反省してます^c^;

メダカのご飯
こちらは買ってきたメダカのご飯。テトラの商品は本当に久しぶり!
(いつのまにかほとんどGEXさんです)
えさ2
こいつはショップで無料配布してたやつ。

さて本題へ。
昨日のAM7時ごろメスメダカさんが卵を抱いてるのを発見し今度こそはと準備進めました。
産卵風景
上のほうがメス。下はオス。
結局10匹中9匹オスだと発覚。
1匹でもいてくれたのでまだよかったです。
2匹仲良く寄り添い産卵するしぐさがみられますが・・・
「産ませるものがない」
ウォーターレタスを買ってこようと思いましたが・・・
売ってませんでした。
布袋草は室内なので光量不足です。

そういえばっ。というとこで思いついたのは先日買っておいた、

水槽

きんぎょのおへやー

ホームセンターでLが1280円とお買い得!!

ポンプとロカボーイでそんだけいっちゃいます。

なかに秘密兵器が入ってたような・・・

さてなんでしょうかー?

眠くなって来たのでここで終了。答えは次回のお楽しみ。ではおやすみなさい。

//////////////////////////////////
今日も読んでいただきありがとうございます。
よろしければコメントを残していただけるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。応援(クリック)おねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| メダカ | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたホームセンターへ!!

昨日の記事でたくさんの方にお褒めのお言葉を頂きルンルン気分のKojiです。
少しでも自給自足できるようこれからも頑張りまーす♪
さて今日のホームセンターでのお買い物は!!

DSC_1082.jpg

まず先日のコリちゃんと寄せ植えにでもと、ペチュニアさん78円。
そして、ちょっと遅れてしまいましたがきゅうり苗。
接木にしようといっておきながら値段や去年もそれほど病害虫にも困らず、収穫も結構あったのでいつもどおり自根苗で78円。(夏すずみ)

そしていつの間にか雑草に飲み込まれて自然消滅していたブルーベリーさんが恋しくてホームセンターで少し割引されておいてあった苗を購入。ほとんど売れていてあったのは加工のほうが向いている品種みたいです。(店員さんにどれがいいか聞きましたがあまり詳しくなかったみたいで、「どれも育て方は同じですので」ということみたいです・・・)

結局迷った結果ホームベルさんにしました。(998円)
着いていた実を購入後食べてみると・・・

まるでやまぶどうのようなすっぱさ。
やっぱりジャム向きなのでしょうか?

もうそろそろ秋野菜の準備をしなくてはいけないし、ナスも八月はじめまでに半分の株を更新剪定してやろうと思います。そろそろ動き始めないと!!

あれ?めだかを本題としようと思いましたが長文になりそうなので本日の産卵模様は次回お届けいたします。
産卵風景
ではGood night.
//////////////////////////////
今日も読んでいただきありがとうございます。
よろしければコメントを残していただけるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。応援(クリック)おねがいします。
あすは土用の二の丑 。
皆様の応援はうなぎ以上に?!元気がでます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| ホームセンター | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レタス収穫第一号!!

2ヶ月ほど前あるスーパーさんで、
レタス1玉 38円。予定数量売り切れていて買えなかったのですが・・・
///////////////////////////////////////////////////
じゃあ自分で作れば!!ホッホッホッ
///////////////////////////////////////////////////
と、ただそれだけの理由ではじめたレタス作り。

種は198くらいだったので、

5玉も収かくしたら・・・
と勝手にニヤニヤしていたKojiでしたが、やっと1玉食べれそうなくらいになりました。

サニーレタスとかしか育てたこと無かったんですが、結構うまくいきました。
害虫被害もにんにく入りストチュウのおかげか少なくてすみました。

Koji宅産無農薬レタス!!

無農薬レタス君

ちょっと小さいかもしれませんでしたが、
味は格別です。
シャキッ シャキッという音とともに甘い味が広がります。
これならもう元取れたかな。(レタスの中は・・・たくさんの住人が住んでいましたが)
............................................................
今日も読んでいただきありがとうございます。
よろしければコメントを残していただけるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。応援(クリック)おねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| レタス | 22:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も雨。

今日も雨。
なかなか畑仕事が出来ません・・・
まだ梅雨明けしてないんですね。

雨なら雨でどさっと降ればいいのに

どさっと降る

やむ

晴れる


・・・

という繰り返しでまったく予想もつきません。


太陽Sun(サン)君がみたいよーう。

じゃあ今日はこの辺で。おやすみなさい
....................................................................................
今日も読んでいただきありがとうございます。
よろしければコメントを残していただけるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。応援(クリック)よろしくおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| いろいろ | 23:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コリ?!

そういえばメダカさん卵抱いてたのでやったーと喜んでいて、ネットで隔離の仕方調べてから、隔離しようと思い、もう一度見てみたら・・・
メダカさんたちのランチになってましたemoji636.gif
また産むよねー・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金魚さんを亡くしたにもかかわらず1週間もたたないうちにメダカを飼ってしまったKojiですが・・・
今度はなんとコリちゃん買っちゃいました。。。

じゃーん
コリウス
えっ コリドラス(くわしく書いてあるサイト様http://cory.sblo.jp/)ちゃうんだーと思った方もいらっしゃると思いますが・・・
1個50円だったので買ってきました。
でも一応コリウスなのでコリちゃんですよねー・・・
///////////////////////////////////////////////
よろしければコメントを残していただけるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。応援(クリック)おねがいしまーす。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| ガーデニング | 23:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロッコリースプラウト

先日マリーゴールドのときに買ってあったスプラウト育成キット(とはいってもパーライトと種しか入ってないけど・・・まあ50円だから)
その日のうちに蒔きました。
DSC_0830_convert_20090719002919.jpg
蒔いた当初。
DSC_0967.jpg
そして現在。もう食べていけそうです。
早速味見しました。
前育ててたカイワレさんと違い結構あまい。
今度は水変えて育ててみよっかなー。
マスタードとかもスプラウト作りできるんですね。
早速種屋さんへGO!!

《おまけ》
きょうスーパーへ行ったら・・・
発泡スチロールが5箱ほどありまして・・・
全部持ってくるのは恥ずかしいので2箱だけ頂いてきました。
DSC_0970.jpg
発泡スチロールは金魚飼育にも野菜作りにも活用できて大変便利です。
皆さんも見かけたら怪しまれない程度に持って帰ってきましょうね
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スプラウト栽培 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりいないとさみしい。

本日の収穫です!!

DSC_0960.jpg


えっ、「収穫までさぼってたでしょー。」って・・・
            ・
            ・
            ・
そのとおりです。最近いろいろと忙しかったせいか野菜もかまってませんでした。
イラガのことがあってから畑恐怖症で・・・
もう殺虫剤をまいておいたので大丈夫です。
スプレーしてから一週間たったからもう収穫初めていいでしょー。
(野菜の植えてる所とはスプレーした場所は離れてますのでたぶん大丈夫!)
きゅうりは巨大化してました。
我が家の野菜の味は世界で一番おいしいよーなんて言い張るKojiでした。

(そういえば最近きゅうり値上がりしましたね。以前は平均38円だったのが
今は48円です。確かに我が家のももう限界が迫ってそうです。)
・・・・・・・・・・・・・・
さてやっぱり金魚さんがいないのは寂しい。
きのうスーパーを見てたら弥富産白めだかがエルバージュの入った袋の中に10匹ほど入って(何匹か★になってましたが・・・)
380円でした。
そしてきょう水槽を用意して行ってみると昨日ほしいと思ったやつは売れてましたが、それ以外は2袋
同じ値段でおいてありました。しかし中をのぞくと半分が水カビさんに包まれて★状態でした。
こんな状態では中の生きているやつがかわいそうなので何とか交渉!!
一袋100円に。(各5匹入っていました。)
合計10匹(200円)の白めだかさんたちをつれてお家へ急ぎます。


  お家へ。。。


〈我が家に到着〉

さて水あわせなどは手短に済ませて早く出してやらないと・・・

袋を開けると

生臭い

急いで水あわせ

ちょうど水温が同じくらいだったので水質あわせだけですみました。

(しかし30度近くなっていたので対策が必要ですね)
DSC_0947.jpg
わがやのメダカさんたちの様子です。真っ白でとってもきれい。(毎回10匹数えないと行方不明者が出てきそうな気がします。)
DSC_0950.jpgDSC_0951.jpgDSC_0949.jpgわかりにくいですがとにかく元気そう!

メダカにも出目やアルビノなどがいるんですね。また背中が光ったひかり種というのもいるらしいです。(ひかりめだかは背中が光ってるだけで数倍も値が張るんですって)
そのほかにもだるまメダカや青めだか、茶めだかなど金魚より見分けるのが大変そう。
そしてあんなに小さいのに金魚のように10万とかするのもいるんですね。
はじめて知りました。白めだかも近くのホームセンターで1匹100円くらいで売ってた気がします。
メダカも結構奥が深いんですね。もう少し本などで勉強してみたいと思います。
エサもなにあげたらいいかわからないので調べてみます。
白めだかさんがすみやすい環境をつくっていけるようがんばります。

追記・・・
きょうの出没!アド街ック天国みましたかー?
金魚の街 江戸川区 一之江でしたね。
やっぱり質の高さが感じられました。
一度行ってみたいです。
(明日はなんと金魚のつかみ取りがあるみたいです(3万匹)・・・
金魚の街はやることが一味違います・・・少し我が家にもいただけないのか・・・)
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| メダカ | 22:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウリハムちゃんの裏話

今日は映画館へアマルフィー見に行ってきました。

映画館内はガラーン!!
制作費のわりにこんな状態でいいのでしょうか。(内容にはこれから見る予定の人のため触れないでおきます。ぜひ映画館へ!!)

さて先日登場したウリハムでしたがあれから一回しか姿を目撃していない状況です。(エサだけはなくなってるんですがー/コノヤロー!!
DSC_0926_20090725002043.jpg

もちろんなかは空室です。

コメントの中にそんな風には見えないというお言葉がありましたので、
ウリハムちゃんの素顔をオミセシマショー/ヒッヒッヒッ

今日なんとなく壁を見たら

あちゃー!!

DSC_0925.jpg
壁紙が・・・
我が家はまだ新しいんですよ!!(もうショックでコメントしようがありません。これだけはかわいさ売ってもゆるしませんでー!!)

そして巣も発見。
DSC_0931.jpg
1号室
DSC_0933.jpg
2号室
こんなしたまで良くやったね。

コノ調子だとまだまだお部屋がありそうです。

では又次回詳しくお話します。おやすみなさい




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| ハムスター | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場体験最終日

今日は三日間続いた職場体験学習の最終日です。
Iさん本当に三日間お世話になりました。

今日の体験内容はいつもどおり袋詰めと
販売の仕事です。

休憩にマッ○とかで飲みものおごったると言われたので遠慮なく暑かったので
シェーク!!
といっちゃいました。

そして「じゃあ買ってくるから留守番お願いね。」

その後帰ってこられてありがとうござ・・・

あれ!!

マックじゃないwww

MはMでも違うMのモ○バーガーさんでした。

普段は高くて買えない高級品を。。。

それにポテトまで!

本当にありがとうございます。

さらにこんなにたくさんのお土産まで
(逆に気を使っちゃうよー(@皿@;/)

DSC_0879.jpg

左からスティックセニュール・アンデスレッド・ラッキョウ漬け・梅干・バナナメロン・金太郎ウリ(メロンとコウセキウリを合わせたやつらしい)

そしてなんとKoji宅産のさんしょう&セロリ&スペアミント&パセリのせっとを販売していただけました。100えんですぐ売れて、お小遣いにと全額頂いてしまいました。
「よかったら電話くれれば、いつでも野菜もってこやー」
といっていただけました。
あまったら遠慮なく持っていきますね。

さてきのうの件ですが、
しろなすとにんにくしっかり調理しました。(そのほかは普通に食べました)

DSC_0876.jpg

白ナスのジャンボにんにく味噌かけとジャンボにんにくチップス。

これを昼間から食べちゃいました・・・
部屋中にんにくです。

その状態で最終日の職場体験に向かいました。(しっかり歯磨きしてガムかんで一応対策しておきました。)
★にんにくチップスはすぐできるので皆さんも食べてみてください。
きっと「うおー!!
って感じになりますよemoji631.gif

最後にもう一度お礼申し上げます。
三日間本当にお世話になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
よろしければコメントを残していただけるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。応援(クリック)おねがいしまーす。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 学校 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

・ろ過装置の音のない日々。・職場体験学習がありました。

うちの唯一の金魚だったキャリコさんがずっと水の上で浮いていて昨日静かに息を引き取りました。
本当にこんな飼い主でごめんなさい。としかいえません。
とうとう家には金魚がいないさびしい毎日がやってきました。
原因はわかりません。
温度も26度ですし、水変えも普通に昨日したばかりです。
そういえばこの水槽の金魚さんたちみんな同じ亡くなり方をしているなとは思いました。
ずっと元気でも突然横に浮いているのです。
でももっと詳しく観察していればこのことはふせげたと思うとこんな自分が恥ずかしくなってきます。
こんなこといっていながらまた金魚を買ってきて同じ事を繰り返しているのがまたいやになってくる。
どうしたらいいのか。
じっくり考えてみて考えられることを次もしも飼うのならば役立てていきたいとしかいえません。
やっぱりろ過装置の音が聞こえない日々には勝てません。
運命の出会いがあったならばよく考えて一日でも長く一緒に暮らしていきたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いきなり暗い話となってしまいましたが、今までの金魚さんの死を無駄にしないようにしていきます。

★昨日、今日の職場体験学習
昨日、今日、明日の三日間職場体験学習があります。(ありました)
八百屋さん?!で体験させていただくことにしました。

そこの店長さんも、店員さんもとてもよい方達で本当にいい経験になりました。

野菜の袋づめの作業(結構楽しい)、販売の仕事をさせていただきました。

そしてお土産にはこんな野菜たちを頂きました。
《昨日分》
DSC_0845.jpg
花おくらとみょうが。
花おくらはマヨネーズで食べました。ネバッとしてておいしかったです。
《本日分》
DSC_0848.jpg
じゃーん
上がおかひじき
左から黒長ししとう、ジャンボにんにく、白ナスです。(珍しい野菜の売ってるお店でした)
さーどうやって調理しましょう。
調理の模様は次回お伝えします。

DSC_0847.jpg

これは家で取れたもの
お鍋へいそいで投入です。

今回のは今年一番甘かったです。
(虫にもそれほど食われてないです)

※皆さんとこでは日食見れましたかー?
我が家では雲がかかってましたが、11時ごろうっすら暗くなってきたのは日食のためかなーって言ってました。(NHKの硫黄島の日食きれいでしたね。)
・・・・・・・・・・・・・・
よろしければコメントを残していただけるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。応援(クリック)おねがいしまーす。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 学校 | 23:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームセンターへGO!!

DSC_0829_convert_20090719002742.jpg
こいつがさした犯人です。(今でも痛い・・・)
幼虫には要注意ですよ!

DSC_0827_convert_20090719002415.jpg

こちらは本日(昨日?)のお買い物。
いつものホームセンター通いでいいもの発見。
なんとマリちゃんが5ポットで58円!!(安い!)
また興味のあったすぷらうとセット(店の人が手作りしたセットみたいです)
が50円だったのでためしに購入。(パーライトとブロッコリースプライトの種のセット)
あす種まきしまーす。

金魚さんでは琉金や出目、コメット、シュブンが200円でした。(水草も各種200円)
危うく購入しそうになるところでした。
(自転車で行ったのでさすがに難しい・・・)
トロ舟にも眼がいっちゃいまして。。。

80くらいのがひとつほしいですなー。

でも本当のお目当ては・・・

日食グラス!

しかし完売の文字が(joj;)
5つほどの店に行ったり、電話したりとしましたが・・・

「完売しました」

ネットも×。

ちょっと遅かったみたいですね。

2013にも岐阜では皆既日食見られるそうなので

そちらに期待。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| ホームセンター | 01:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウリハムさんは脱走ハム(u皿u;

お久しぶりです。
ここ3日間。
残った提出物に追われて徹夜続きでした。
無事終了しました。
明日終業式でいよいよ夏休みです。

一昨日、なんとイラガにさされてしまいました。
ほんとに電気の走ったような痛みです。
じかんがたっても結構痛かったので念のため病院へ。(このときはイラガが犯人ということを知らない)
塗り薬で終わるかと思ったらなんと点滴をうけました。(お医者さんが静注(注射)でもいいぞといっていましたが・・・いたいのはきらいです。)
昨日はフランス料理を食べました。
とってもおいしくてほっぺがおちそうでした。
それと金魚水槽に蛍光灯が!!
水の中に沈んでました。
今のところ使えそうなので使っておきます。(金魚さんがつぶれてなかったことが救いです)
・・・・・・・・・・・・・・
さて我が家ではジャンガリアンハムスターをかっているのですが。
その名もウリハム


写真ブログ初公開!!
DSC_0792_convert_20090716231058.jpg

我が家の取れたてコーンをあげてみました。(結構好きそうです)

こう見てみると可愛らしいですが本性は

脱走犯どころじゃすまない状況です。

・Kojiの部屋においてあったティッシュを砕いてとりの巣のような巣を勝手に作りそこにウンチや種のからがいっぱいおいてありました。(5回以上片付けてますが何回もやめません。もうケージが別荘状態です。)
・壁に穴をあけた。(巣を作ろうとしたのか新しい家に穴を。いい加減にしろー)
・夜のKojiの睡眠を邪魔する。(夜中いつもベッドの下でカシャカシャ何かやってたり、床で寝てると首にハムが!!状態です。)
                         :
                         :
                         :
そのほかたくさん困ることいっぱいではありますがこんなウリハムをよろしくお願いします。(今年の2月で我が家に来てから一年です)

・・・≪今日も読んでいただきありがとうございます。≫・・・
よろしければコメントを残していただけるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。応援(クリック)おねがいしまーす。
皆様のコメントやクリックはうなぎ以上に元気付けられます。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| ハムスター | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エダマメいただきました。

我が家の周りではミーンッが始まりました。
これからうるさくなりそうです。
さて近くの農家の方からエダマメをいただきました。この辺のエダマメは甘くてうまいんですよ。
うーんほっぺが落ちそう(^皿^)
さて今日は我が家の周りのエダマメブランド!!
「岐阜エダマメ」についてお話しまーす。
我が家の周りではずいぶんエダマメ栽培が盛んで、うちの周りはエダマメ畑の一面緑!!
(秋は秋でほうれん草で一面緑。最近知りましたが、ほうれん草が窒素を取ってくれてエダマメの葉が大きくなりすぎず、よりおいしいのが実るんですね。)

長良川や豊かな自然に囲まれた岐阜市で育てられる岐阜エダマメ。
関西地方に高級ブランドとして出荷されてるんですね。(あんな食べ方してたのがもったいない。。。)
岐阜クリーン農業というのも行っていて安心安全な野菜作りにも力を入れています。
確かに一面緑ではありますが、防虫ネットであまり姿が見えない畑もあります。

毎朝起こされるのは朝日と目覚まし時計そして、あの株についた枝豆を見事にさや
だけにしてしまう便利な機械の音です。結構あの機械興味深いですよ。枝にくっついてたさやが一瞬で吸い込まれて取れちゃうんですから。(一面に葉っぱがとびっちているのが難点に見える)
今度ぜひ体験してみたいですね。頼んでみましょう。
皆サマー夏には
ビールとともに岐阜エダマメをどうぞ。
(Koji宅がわかっちゃいそうですねー・・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クイズ

さて次の中でKojiが小学校のときに行った学校行事は?

① サツマイモ堀り

② エダマメ堀り

③ にんじん堀り

答えは「続きを読む」をクリック。








にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

≫ 続きを読む

| 豆類 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早退するはめに!!


※画像はイメージです。(Koji作)

昨日の夜38度5分あって今日の朝36度7分くらいになっていました。
そこまではいいのですが
なぜそこで水泳の授業をうけた!!
まさに自殺行為(‘Π‘;)
(でも内申も大事ですから休むわけにはー・・・)
その後下がっていた体温が37度8分まで上がり
英語のテストを残して(ある意味よかった?!土日間でテスト勉強なーんてね。)
即 早退・・・
いまでは そう、大した事ない・・・ぐらいになりましたが。
今は季節の変わり目で金魚にも人間にも注意が必要なときですね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 学校 | 21:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

転ばぬ先の野菜

DSC_0779_convert_20090708233858.jpg
本日の収穫。
とうもろこしはコーンな感じです。
さて昨日急に変な夢を見ました。
地震がおきて校舎が崩れて自分と数人しか助からなかったと言う夢です。
これが正夢だったら大変です。早速備えましょう。
DSC_0784_convert_20090708234101.jpg
一応以前から家族5人分備えてありましたが、日付の確認をしました。なんせ四川省大地震からかまってませんから。
フリーズドライ食品の一個が4月29日まででした。
これはさすがに処分。
スポーツドリンクは6月29日まで。(大丈夫かな。今週中に飲みましょう。)
そのほかは大丈夫。
味噌、しょうゆ、油、砂糖の最低限の調味料(あと塩がほしい)と、カンパン、その他缶詰、水で戻せるご飯などの食品、歯ブラシ、タオルなど・・・の生活用品。手回しラジオ、水、スポーツドリンクなどの水分合計24リットル(今後増やす予定)。
あとは家の野菜を食べれば問題なし。
はつか大根の種でも備蓄しておこうか。
みなさんも災害に備えて備蓄しておきましょう。
・・・・・・・・・・・
今日もも読んでいただきありがとうございます。
よろしかったらコメントを残していただけるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。応援(クリック)おねがいします。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| いろいろ | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虫は外!!

DSC_0754.jpg
)
今日の収穫はありませんでした。(たぶん家族の誰かが勝手につまみ食いしたのだと思いますが)
これは昨日の収穫。これだけあれば十分です。
新鮮なセロリはうまいんですよ。

DSC_0751.jpg


さて本日の本題。
野菜作りにとって虫は無視しておけない問題のひとつ。
農薬使えば虫は殺せても家庭菜園の魅力がなくなっちゃう。
よっぽどじゃない限り農薬は使用しないのがKojiの中での暗黙の了解であります。

ではどうするの?使用するときは薄めて使用します。

A、天然なものや資材を利用しましょう

という話です。

本日はどこかの雑誌で見かけた(たぶん野菜だより)
にんにく入りストチュウを作りました。

焼酎ににんにくのすりおろし、酢を加えるだけという簡単なもの。
唐辛子スプレーみたいに1ヶ月つけなくてもすぐ使えるらしい。

さてさっそく。日本産にんにくを(一個298えん 高い・・・、ちなみに中国産は1個98円)すりおろします。手に匂いがついて洗っても落ちない・・・

それをお酢と焼酎の混ぜたのに加えてできあがり。


まずはただいま成長中のアブラムシにお困りのレタスちゃんにスプレーします。
ほかにもいろいろな野菜にすぷれーしました。一時にんにくのにおいが近所中に広がりました。(針小棒大な言い方ですねwww)

ついでにこの反射板も設置しときました。
hansya

★無農薬 安心生かし 虫生かし★
・・・・・・・・・・・・・
今日も読んでいただきありがとうございます。
よろしければコメントを残していただけるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。応援(クリック)おねがいしまーす。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 病害虫対策 | 23:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きゅうりの豆板醤いため

DSC_0750_convert_20090703225824.jpg
キュウリが最近食べるのに追いつかないくらい収穫できてます。
食べ切れなかったキュウリがしおれてたので熱を加えてみることに。
キュウリの豆板醤いため
まず軽くキュウリをいためたら、豆板醤やしょうがなどを加えてしょうゆとごま油を加えたら出来上がりという簡単なもの。皆さんもチャレンジしてみては。
・・・・・・・・
今日も読んでいただきありがとうございます。
よろしければコメントを残していただけるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。応援(クリック)おねがいしまーす。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 料理 | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初とうもろこしと水変え

今年初のとうもろこし収穫です。
ちょっと白いですが・・・
これぐらいがちょうどよい。これ以上いくと・・・
別の人物に食べられます(*_*)
まずはでパクリ。これ毎回恒例です。
生でも甘い\(◎o◎)/!
そしてすぐゆでました。
DSC_0727.jpg
これはハニーバンダムですが、第二弾のピーターも植えたので(ちゃんと離しましたよ。)食べ比べがしてみたいです。
・・・・・・・・・
さて、
ちょっと60センチの水変えをしてなかったし、ファンのため水位が下がっていたので水変えしました。
水抜いた瞬間!!
悪臭が部屋中に広がり
家族から
「どうしたのー!!」といわれました。
これは大変だと対策を検討。におい対策には活性炭www(そういえば活性炭は育て始めたときから変えてない・・・)
それとバイオシェルも交換。すると一面真っ白。
DSC_0736.jpg

・・・1時間後
一面すっきり透明。
DSC_0744.jpg
さっすがー。バイオシェル。
さっすがー。フラッシュ?!
来週はくさいものにはふたをしてきた濾材交換をします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も読んでいただきありがとうございます。
よろしければコメントを残していただけるとうれしいです。
fc2ブログランキング参加中。応援(クリック)おねがいしまーす。





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| とうもろこし | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

訪問者数:
現在の閲覧者数:
