Kojiと金魚のいろいろ日記

たのしい金魚&野菜作りライフ

ブログ内検索
今後の農業についてご意見お待ちしております。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り棚

tantyo2_20090325192245.jpg
それにしても丹頂さんはらしい品種です。(金魚を見つけた中国さんには感謝です)

こいつも昨日、WBC応援していたのかもしれないですねー。

tantyo.jpg

さて、今日はお手製棚を使って整理整頓です!!

少し斜めで傾いていますがノープロブレム!問題ありません。

どうしても飼育用品の空箱を記念にとっておきたくなってしまうところがあって

ぐちゃぐちゃになってしまっていた水槽台の中でしたが結構きれいになりましたー。

後は自分の部屋の整理整頓をしないと

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| いろいろ | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きなミスを発見。

なんとなんと大きなミスをしてしまっていたことに気づきました。。。
毎日メチレンブルーを追加してもしても、色が薄くなるなーと思っていたら活性炭いれてたこと忘れてました。
でもご安心を。温度も念のため高めにしておいたため、段々白点がなくなってきたように感じます。
(治っていた赤斑や今度は松かさになってしまっては大変なので、早めに温度下げたいのですが
benkyou.gif

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白点病になってしまいました。

haku.jpg
このオランダさんが白点病になってしまい5匹とも白い点々がついている状態です。
先週の金曜日くらいに赤斑病の初期症状が見られたため様子見として0.5パーセント塩水浴と水かえで何とか治ってきたなと思っていた矢先でした。一応鷹のつめは入れておいたのですが治る見込みもなさそうなので、メチレンブルーを使うことに。(あまり薬は使いたくないのですが。特にメチレンブルーの場合は部屋中真っ青になってしまうので苦労しています。)
IMG_0482_convert_20090316180513[1]
家にあるメチレンブルー水溶液

の出来事だったので学校もありますから金魚を見ている暇もないのですが、あまりにもかわいそうなので、遅刻覚悟で(遅刻してしまいました)水槽にメチレン投入。8:00(目覚まし占いが終わって小倉さんがおはようございます!!といっているころ。)
温度を22度から1度上げて23度にして手を洗う。8:10
自転車に乗っていざ出発といきたいところでしたがメガネがありません。部屋も水槽の上にあったはずのメガネがこういうときに限ってありません。
ということで仕方なくコンタクトレンズで行くことに。8:16
学校は20分で本鈴なのでもう遅刻確定です
1日中心配だったのですが(メチレンの量も急いでいたため適当になってしまっていたので。)
帰ってくるといつもどおり元気に泳いでいたため一安心です。
水質悪化に気をつけて様子を見ていきたいと思います。
haku3.jpg
この写真が一番白点の様子がわかると思います。(なかなかきれいに写りません)
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 18:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

購入しましたー。

今日金魚さんを買いに行きました。
釣堀のほうで買う予定でしたが時間の都合で、近くのホームセンターで買う事に。
店内には今着いたばかりと思われる金魚さんがたくさんトロ箱の中に泳いでいました。(さすが平日という感じです。)
いつもなるべく種類をそろえようとは思うのですが、あまり水槽を置く場所がないのにいろいろな種類を飼いたいという気持ちが強いため結局計五匹(3種類)を購入することに。
東錦・・・2匹
オランダ・・・2匹
丹頂・・・・・1匹
各1匹480円
(前回も言ったように岐阜には専門店という専門店は無いに等しいくらいですのでこの値段は岐阜の辺りでは結構安い値段だと思います。)
kin2.jpg
袋の中で元気いっぱいの金魚さんたちです。

mizuawase.jpg
しっかり温度あわせ&水あわせ
ora1.jpg
一番のお気に入りのオランダさん
IMG_0429_con.jpg
ちょっと不格好な丹頂さん
IMG_0.jpg
東さん
IM.jpg
水槽前景1
I.jpg
前景2
kin.jpg
前景3
エアーポンプとロカボーイも金曜日にセットしておきました。
IMG_0422_convert_20090310193627.jpg

結構高かったですが、重金属のことも気になるのでテトラアクアセイフも試しに購入しました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 19:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日買ってきます。

あす、金魚さん購入したいと思います。3年生の卒業式で僕達は自宅待機で1時以降しか外出禁止なのですが・・・
先生もさすがに金魚屋まではパトロールこないよね
でも結局いろいろしてたら出発は一時くらいになってしまうと思いますのでご安心を。
ではまたあした
(近くの釣堀っぽいところで金魚も販売しているのですがそこが一番水もきれいで、種類も豊富なのです。岐阜のどこかに金魚の専門店さんができないものか。)
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水槽立ち上げました

IMG_0351_convert_20090221204002_20090304195731.jpg
来週か再来週に買いに行きたいと思います。
今回はいろいろあってベアタンクでの飼育にしました。
前に一回ベアタンクやったことあったのですが、結構掃除もしやすくて金魚さんも長生きしました。
たぶん汚れが一目でわかる→ほおっておけなる→水替えをする、からだと思います。家では砂利の中に糞がたまってしまい松かさを何回か経験しているのでベアタンクが力を見せてくれることを願っています。
あと水作エイトかロカボーイを入れて、今度はオランダ系に挑戦してみたいなと思っています。(でもいつも全く違う体型の品種に一目ぼれしちゃったりするのですが。)
なにかアドバイスがあったら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も僕の記事をお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。 皆様の1クリックは、僕の勉強&ブログ更新の励みになります。
コメントもお気軽にいただけると嬉しいです。また、上部メニューにある「今後の農業のあり方について」をクリックして頂き、今後の農業のあり方についてご意見いただけると僕の進路選択の上で大変ありがたく思います。ご協力お願いします。

| 金魚 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

訪問者数:
現在の閲覧者数:
